2002-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2002年10月の主なニュース

小山田圭吾:12月のスケッチショウライブに、ゲスト出演 (10/1) プリンス:11月に6年ぶり5回目の来日が決定 (10/3) エルヴィス・プレスリー:ベスト盤が世界17カ国で初登場1位 (10/4) ニルヴァーナ:未発表曲も収録したベスト盤が、ついに発売決定 (10/10) …

Nirvanaのベスト盤

ついに出たニルヴァーナのベスト盤(輸入盤だが)。HMV、タワレコあたりでは、店をあげての大プッシュ、って感じですね。店内モニターでも、ずっとPV流しっぱなしで。で、このビデオがまたカッコイイんだな。プロモーション用だけあって、目をひくようなヴァ…

メロン記念日「香水」発売記念イベント

昨日書いた「ラグ・フェアのサポートギタリストは清水弘貴」の一件が、予想外の反響でビックリ。実は、何日か前から書こうと思ってたんだけど、他にもネタがイロイロあって、先送りにしていたのでありました。こんなことなら、もっと早くやればよかったね。…

ラグ・フェアのサポートに清水弘貴

メロン記念日が前作「夏の夜はデインジャー!」をリリースした当時、やたらラグ・フェアとテレビ出演が一緒になるなぁ、なんて思ったメロンヲタは多いハズ。そしてまたもや今回、「香水」のリリースに合わせて、ヤツらは新曲をぶつけてきました。“なっちとよ…

モーニング娘。「ここにいるぜぇ!」

「Hey!Hey!Hey!」で「ここにいるぜぇ!」を歌ってるモーニング娘。を観てて、なんでボクがこの曲に対して、これほどまでに嫌悪感を覚えるのか、やっとわかったような気がする。 アップテンポで循環コード、ギターは裏打ちのスカ風。80年代後半のバンドブーム…

森岡親子のこと

【ゲー魂】@tripod(2002/10/25付)を読んでて驚いたが、ソフトバレエの森岡賢て、アレンジャーの森岡賢一郎の息子なんだってね。似ても似つかない音楽性だけにビックリ。 筒美京平フリークとしては、森岡賢一郎といえば、郷ひろみ「よろしく哀愁」、ヴィレ…

モーニング娘。「ザ☆ピース」

モーニング娘。「ザ☆ピース」における、間奏の石川のセリフ。あの最後に、安倍と後藤が下からヌ~っと上がってくるシーンがあるじゃないですか。あれはモー娘。史上、最も美しいシーンのひとつだと思ってたワケですよ、ボクは。ところが、後藤脱退後に彼女の…

つんく♂の本意

キャピトル・レコードが、創立60周年記念のCDボックスを発売したそうで、気になるのは、やはりビーチ・ボーイズ。「Wouldn't It Be Nice」と「Good Vibrations」の2曲が収録されているとか。このボックスは全曲デジタル・リマスタリングされているという話し…

まだ買ってない

先日のプリンス来日公演チケット予約に空振りして、“当日券で観ようかな”とか思ってたら、追加公演が決定。で、今日がその発売日だったのだが、今度は見事に十時一発予約でした。今までに何度かプリンスのコンサートは見たことあるんだけど、会場はすべて東…

ビーチ・ボーイズ『Live at Knebworth 1980』、トッド・ラングレン『Live at the Forum,London'94』、『KSAN 95FM Live'79』購入

トッド・ラングレンのbootleg series、『Live at the Forum,London'94』、『KSAN 95FM Live'79』、ビーチ・ボーイズ『Live at Knebworth 1980』購入。トッドのは「bootleg series」と銘打ってあるけど、ちゃんとしたオフィシャル盤。実は先月の横浜最終公演…

モーニング娘。「ここにいるぜぇ!」所感

ボクが使ってるアクセス解析ツールのcgiboyが、ページ毎にアクセス状況を見れるようにバージョンアップしたのでチラチラとチェックしてたら、予想以上にリンクのページが見られてたのでビックリ。自分は他のサイト見て、そこのリンクページからどこかのサイ…

サイトを引越し

二日酔いで、一日寝たきり&ネット徘徊。“そりゃ違うだろ!”、とツッコミのひとつも入れたくなるニュースやテキストを見つけても、体力・気力が弱ってると、イマイチ盛り上がれない。キーを打つ指にも力入らないし。文章を考えるのにも、体調って関係あるん…

差別用語が連発される「巨人の星」

気がついたらとっくにステージ復帰していたマイク・ラブ。9月21日の写真を見る限りでは、元気無さげ。たった一枚のスナップ写真で他人の健康状態を推測するのもどうかと思うが、手術の後だけに、やはり心配だ。はやくステージ上での元気な姿を、ビデオでもい…

チケット価格の価値感

サイトの引越しをしてちょうど一週間。まぁ大体軌道に乗ったかな、と。引越し早々、リンクやアンテナに登録されているURLを変更していただいてるのを発見すると、妙に嬉しくなったりします。URLの変更は、旧サイトでしか告知してないからね。あぁ、ちゃんと…

過去は消せない御時勢

雑誌「BUZZ」の11月号に載ってるリチャード・アシュクロフトのインタビューに、ブライアン・ウィルソンが「ネイチャー・イズ・ザ・ロウ」のレコーディングに参加した経緯を語ってる箇所アリ。まぁ、立ち読みで十分なレベルかな。 立ち読みと言えば、コンビに…

池山隆寛引退試合

昨日足を負傷した「レコード・コレクターズ」の寺田編集長。骨折で2週間入院の大怪我だとか。そんな状況だったのに、ニコニコとイベントの前半を努めたプロ根性には、頭がさがる。早く元気になって、「ローリング・ストーンズNIGHT」でウップンを晴らしても…

ポール・マッカートニーNIGHT!!@新宿ロフトプラスワン

ブライアン・セッツァーのクリスマスアルバムが店頭に並び始めたり、近所のケーキ屋がクリスマスケーキの予約を取り始めたりしてても、東京じゃ今日あたり、まだ半袖で街を歩いてる人が大勢いたりして。いったい今は何月なんだよ?と思いながら、夕方頃自由…

アクセス数に対するスタンス

「まったりCafe」のnaubooさんが、“ReadMe!のカウントが100を越えるようになったらオフ会をやろうと。”と発表すれば、「ヘイ・ブルドッグ」の愛・蔵太さんがトップページ(10/7付)で、“こんなサイトが1日50~60カウントだというのは、お前らいったいどんな…

ロッテVS西武 観戦@千葉マリンスタジアム

伊東美咲が歌う、“♪さ~らりとした~ウ~メ~シュ~”のヘタさ加減については、各方面で言及されていますが、あのCM、最近ニューバージョンになりましたね。で、また懲りずに彼女は同じ歌を歌ってるワケですが。ところがこれ、詞もメロディーも全く一緒なんだ…

メロン記念日「香水」

コンサートチケットの電話予約は、いつも一発で電話を繋げてる印象が強いらしいボクですが、それは、「繋がらなかった時にはネタにすることが少ないから」、だと思う。実際、今日なんかもプリンスのチケット発売日だったんだけど、繋がらなくて10分で諦めち…

引越しました

サイトの引越ししました。今あなたが見ているのが新居です。昨日まで使っていたサーバーの使用期限が2004年3月31日までと知って、年明けくらいからゆっくり引っ越そう、なんて思ってたんだけど。「いずれ引っ越さなければならない」ということを考えると、い…

乙葉「Otoha CD, Vol. 2」

今年の春、アデランスのイメージキャラクターが、井川遥さんから木内晶子へバトンタッチされた時、なんともやりきれない寂しさを感じたものだが。それから僅か数ヶ月後には、吉岡美穂が新キャラに抜擢されて、“木内晶子は一年契約じゃなかったのか?”と疑問…

「ごまっとう」結成

後藤真希、松浦亜弥、藤本美貴の3人で、新ユニット「ごまっとう」結成。ということで湧きかえってますね、モーヲタ周辺。ただ、喜んでなければ悲しんでもいないという、微妙な反応の方が多いみたい。ボク的には、“なんだかなぁ・・・”って感じ。4番打者だけ…

ソニン「津軽海峡の女」

ソニンの11月20日発売のニューシングル「津軽海峡の女」は、前作「カレーライスの女」よりも「ロック色が濃くなった」、とのウワサ。何を指して「ロック色」というのかは、よくわからないが。ギターが歪んでる演歌はいくらでもあるし、アコギ一本でも十分に…

イメージがた落ち

昨晩新宿歌舞伎町で異臭騒ぎがあって、あの辺りに頻繁に出入りしているボクとしては、昨年の火災を思い出すと同時に、ゾッとしてみたり。一説によると、日本人暴力団と中国マフィアの抗争が原因だ、なんて言われてるけど。そういえば最近、近所のマンション…

タモリ『タモリ3 戦後日本歌謡史』

昨日書いた「肉のフラメンコ」ネタを、「エスロピ@WebARENA」で取り上げてもらった、ということもあって、念の為「ハロモニ」のビデオを見直してみた(録画してたのかよ、と言わないで)。タモリのオリジナルは、“♪肉がないのさ~”なのに対して、飯田は“♪肉…

紫艶「しましょのヨーコ」

「吉澤ひとみが太った」とは、随分前から言われてたことだが、ボク的には、“ちょっとふっくらしたかなぁ”くらいにしか思ってなかったのだが。今日の「ハロモニ」を見て初めて気がついた。相当ヤバイ状況だと。勿体無い。ベストな体型の時の彼女は、それはそ…

K-1 WORLD GP2002開幕戦

現在自分のサイトを置いているサーバーが、2004年3月31日で無くなってしまう、ということを今日知った。ということは、立ち退かなけりゃいけないわけですね。引っ越すの面倒だから閉鎖しちゃおうかなぁ、とか思ったけど。まだどうするか未定。引っ越すとして…

GS最前線 第一回トーク・ウェスタン・カーニバル!!@新宿ロフトプラスワン

なんと岡村靖幸が、サントリーのイベントライブでステージに立つんだと!。ビールに付いてるシールを集めて応募した人の中から抽選で招待という、なんともファン泣かせなシステム。今年の夏は、毎日マグナムドライ飲んでたのになぁ。あの時にこのキャンペー…

サイトばれはマジ恥ずかしい

昨日、浜崎あゆみネタをチラッと書きましたが、ちょうど昨日は彼女の誕生日だったんですね。それを知って、ボクと同じ誕生日の有名人を調べてみた。何人かは知ってたんだけど、新たな名前を発見。それは、アントニオ・ホドリゴ・ノゲイラ。現PRIDEヘビー級王…