2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コステロ&トゥーサン

タワレコ渋谷店にて、エルヴィス・コステロ&アラン・トゥーサン サイン会。ありえねぇイベント。僕はそれほど熱心なファンではないけど、そのありえなさ具合は十分にわかる。とっとと定時で退社して駆けつけてきました!、みたいな人達が、サイン待ちの列に…

普通の日記

“開かずのダンボールの山”捜索四日目。その後都内某店へ髪を切りに行って、帰りにローソンへ寄ったら、孫と買い物中の泉谷しげるさんと遭遇。“泉谷先輩!”と声をかけようかと思ったけどやめておいた(彼は僕の出身中学の先輩)。予約しておいた成田昭次のラ…

『4SALE』の謎

レコードやCDのジャケット違いに拘るようになれば、あなたも立派なマニア。一目で違いが分かるようなものはいいけど、よく見ないとわかんないやつなんて、人に言われるまで気が付かないことが多い。『Pet Sounds』の“アル・ジャーディンの前髪の乱れ”が修正…

『Hello! The Good-Bye』の謎

右の写真は、ザ・グッバイの1stアルバム『Hello! The Good-Bye』のアナログ盤ジャケとCDジャケを重ねて、加賀八郎さんの部分だけアップにしたもの。よく見ると首の角度が微妙に違うのが分かると思う。ナゼ彼だけ写真が差し替えられたのか知らないけど、こう…

チキンハート

行きつけのお店の人と顔馴染みになる、というのが昔から苦手だ。もう何十回も通ってるのに、事務的な会話しかしたことない、なんてことはザラ。2、3回通ったくらいで店員と仲良く世間話とかできちゃう人の才能を、ちょっとばかし分けてもらいたい、と思うこ…

100万ヒット

どうやら昨日、当サイトの通算アクセス数が100万を超えた模様。僕はあまり“キリ番”というものに執着しない人間なので、特にイベントを催す予定はないけれど、多少の感慨深さ、みたいなもんはあったりするかも。思いつきでサイト開設してから約8年、よくこん…

ザ・ヒットパレード〜芸能界を変えた男・渡辺晋物語

昨日今日と、二晩続けてオンタイム鑑賞。僕は勿論「ザ・ヒットパレード゙」をリアルタイムで見てた世代ではないけど、織り込まれてたエピソードの数々や登場人物の経歴なんかは大体知ってたので、さも“あの時代”を見てきた人のような気分で見てました。一部の…

リア・ディゾンの日本での展開は...

リア・ディゾンは今、日本で歌手デビューを目指しています。声質は良く、ダンスのセンスも抜群です。スカイコーポレーションがこのたび招聘し、総力を上げ、ビビアン・スーに続くアイドル歌手として育てます。応援して下さい。 かねてから当サイトでプッシュ…

普通の日記

西新宿の某高層ビル最上階で業務上の打ち合わせ後、久しぶりにブート街を散策。よく通ってた店の数々が閉店、移転してて、ちょっと寂しい気分に。閉まったシャッターに“テナント募集”の紙が貼ってあったが、果たして何になるのやら。渋谷のタワレコに移動し…

気まぐれOne Way Review(5)

The Good-Bye『Digital Remaster Series Special Sampler』 2004年のザ・グッバイ再発シリーズリリース前に、500枚だけプレスされたサンプルCD。通しNo入り。No.1〜No.4はメンバーが所有してるそうです。ちなみに僕が持ってるのは300番代。ここでしか読めな…

80年代歌謡ミニコミ

自分の主張をしたけりゃ、誰でも簡単にブログで発信できる現代と違って、昔のヲタはミニコミ誌に熱い想いを綴ってたわけだが。アイドルポップス全盛だった80年代、果たしてどれくらいの数の歌謡ミニコミ、アイドルミニコミが発行されてたのかわからないけど…

気まぐれOne Way Review(4)

The Good-Bye「気まぐれOne Way Boy」作詞:橋本淳作曲:山本寛太郎編曲:甲斐正人1983年9月1日発売 SV-73283分37秒 c/w DANCE×3 収録アルバム「OLDIES BUT GOOD-BUY!」(CDのみ)「Ready! Steady!! The Good-Bye!!!」この連載タイトルの元ネタともなった曲…

隠蔽工作のおかげ

「新どっちの料理ショー」(木曜午後9時)に出演していた炭谷宗佑アナウンサー(26)の盗撮事件で揺れる日本テレビ。21日放送の「真相報道バンキシャ!」(日曜午後6時)が事件に触れるか注目 春風亭昇太の『笑点』初登板、『真相報道バンキシャ!』の…

ジャニヲタに対するイメージ

“ジャニヲタ”のキーワード説明に、 ジャニーズ事務所全体、そして、社長であるジャニー喜多川やその一族についても俯瞰的かつ批判的に語る性癖を持つ なんて書いてあったので驚いた。一般的なジャニヲタに対するイメージってこうなのか?僕はネット上でも普…

今日のジャニヲタ

先日、高橋由美子のことを書いた時に、“SPECIAL THANKS TO SHIGERU JITSUKAWA”というクレジットについて触れたが。『Ready! Steady!! The Good-Bye!!!』などのCDでもお馴染みのこのクレジット。“SHIGERU JITSUKAWA”ってアルファベットで表記されてるから気付…

ジョニー・キャッシュ・ナイト

新宿ロフトプラスワンにて『CRT&レココレpresents Vol.80「ジョニー・キャッシュ・ナイト〜春の男祭!男は黙ってフォルサム刑務所!?」』。僕はジョニー・キャッシュについては超ド素人で、どんな顔しててどんな声なのかも全く知らない状態。そんな人間が行っ…

今日の反省

先週の木曜日に続いて業務上の打ち合わせ。今度は横浜方面。好印象だったので、いい感じで話しがまとまりそうな予感。***最近ツッコミを入れたい個人サイトが多いのだが、僕は2〜3年前くらいから、よほどのことがない限り他サイト言及はしないことにして…

気まぐれOne Way Review(3)

高橋由美子『PEACE!』 最初に書いてしまうけど、これを取り上げたのも、やっちんがらみ。「あしたも夢が見られる様に」作詞:鮎川恵、作曲・編曲:曽我泰久この曲は、1990年に発売されたやっちんの1stソロ『Yasuhisa Soga Vol.1』に収録されていた「星のフ…

猫とカウンター

最近体力が落ちまくってるので、家から一歩も外に出ない日は、近所の公園まで散歩するするようにした。といっても、今日から始めたばかりだが。その公園には、何年も前から棲みついてる猫がいるのだが、その子がやらた人間に馴れてて、膝の上に乗ってきてス…

曾我泰久・石井一孝コラボレーションライヴ

TOKYO FM HALLにて「曾我泰久・石井一孝コラボレーションライヴ」(昼公演&夜公演)を観てきました。本日発売のコラボCD『Melodies for you』から全曲(といっても6曲)、それぞれの持ち歌、カラオケに行った時によく歌う曲、好きなアニメソング、洋楽カバ…

気まぐれOne Way Review(2)

『キューティーズ・クリスマス』(写真左上) 『キューティーズ・グラジュエイション』(写真右上) 『キューティーズ・イン・サマー』(写真右下) 『キューティーズ・イン・バリエーション』(写真左下) 1988年から1989年にかけて発売された、コロムビア…

偽りの花園

たまたま見た昼のドラマ「偽りの花園」が、えらいことになってますね。調べてみたら、「真珠夫人」、「牡丹と薔薇」と同じ、中島丈博さんの脚本だとかで納得。「牡丹と薔薇」の時は、終盤になるにつれて視聴率がグングン上がってきたので、今回の「偽りの花…

気まぐれOne Way Review(1)

CoCo 『Strawberry』 “気まぐれOne Way Review”の弟一回目にザ・グッバイを選ばなかったのは、“グッバイだけじゃないよ”という意思表示の為です。大滝詠一さんがナイアガラレーベルをスタートさせる際、レーベル弟一弾にわざと自分の作品を選ばなかった、そ…

普通の日記

都内某所にて業務上の打ち合わせ。しばらく外出してなかったので、5分程度歩いただけで息ゼェゼェ。体力落ち過ぎ。 打ち合わせの相手が感じ悪い人だったので、気分悪く帰宅。 家に着いたらポストの中にグラドルのDVDがどっさり届いていたので多少は気持ちが…

自称、元音楽サイト管理人が思い出したように始めてみるよ

僕の株投資スタイルはスイングトレードなんだけど、今日の昼間時間がとれたから、遊びがてら久しぶりにデイトレに挑戦してみた。そしたら大惨敗でしたよ。馴れないことするもんじゃないね。おかげで取引連勝記録が24で止まってしまったよ。ずっと勝ってたの…

行く手を阻むたのきん

おととい紹介したLips'sのCDのブックレットの中に、“握手会参加券”が挟まってたよ。「Lip's Islandの休日」というイベントがTBSホールであったらしくて、そこにこれを持っていけば、Lip'sと握手ができたということみたい。何でこれ行かなかったんだろう?き…

そんな時代もあったねと

“ちょっと珍しい盤を紹介しようコーナー”その4。中野理絵『ボーダーレス』コーナー名とはうらはらに、昔のB級アイドルのアルバムを紹介するだけになってしまったので、そろそろこのへんでお開きにしたいと思います。最後はなんと、中野理絵。なにが“なんと”…

Pure Pure Lip's

“ちょっと珍しい盤を紹介しようコーナー”その3。Lip's 『これ、うまいぢゃん』ちっともレア盤紹介コーナーではなくて、ただ単に、部屋を片付けたら久しぶりに出てきた、昔よく聴いたCDを紹介するだけのコーナーになってしまったが。オレはゴールデンウィーク…

水谷麻里に気をつけろ!

“ちょっと珍しい盤を紹介しようコーナー”その2。 水谷麻里「なかよし」 これは特にレア盤でもなんでもなく、今でも中古盤屋を探せばお手頃価格で手に入るものなんだけど、久しぶりに手にしたので紹介しておきます。アナログ盤で言うA面は全て松本隆作詞で、…

Forever

先日の“開かずのダンボール大捜索”の際に見つけた、“ちょっと珍しい盤を紹介しようコーナー”その1。その2がある保障はありませんが。Eddie And The Surfbeats「Tomorrow's Love」c/w Jay And The Friends「Forever」。A面はエディ高橋を中心としたインストバ…