池山隆寛引退試合

昨日足を負傷した「レコード・コレクターズ」の寺田編集長。骨折で2週間入院の大怪我だとか。そんな状況だったのに、ニコニコとイベントの前半を努めたプロ根性には、頭がさがる。早く元気になって、「ローリング・ストーンズNIGHT」でウップンを晴らしてもらいたい。おだいじに。

***

神宮球場にて、「ヤクルトVS広島」観戦。今日の試合で、池山隆寛が19年間の現役生活に幕を下ろした。三振してもファンから拍手が起こるのは、彼くらいだろう。

野球の神様がもしいるとするならば、粋な演出をしたもんです。彼の4打席目が終わった時、“これで見納めだなぁ”と思ってたら、延長戦になったのである。10回裏、一人ランナーが出れば池山に打席がまわってくる。飯田が絶妙のセーフティーバントで出塁。稲葉が「一世一代の」送りバント。池山に「本当の」最終打席が巡ってきた。最後もフルスイングでの空振り三振。

神宮球場が最も似合う、絵になる男だった。