2019-01-01から1年間の記事一覧

竹田かほりさんにハートをRock

CSで放送された「桃尻娘 ピンク・ヒップ・ガール」をたまたま見てしまい、自分の中で空前の竹田かほりブーム到来。竹田かほりさんの存在は勿論認識してたけど、「桃尻娘」公開時はまだ義務教育中の子供だったので、当然成人映画を観に行く事ができるハズもな…

それも時代だよね、という話

音楽理論など知らなくても、スマートフォン1台、センス一発でそれなりのものが作れてしまう現代。何か思いついても形にすることが出来なかった頃と比べて世に出るチャンスが広がった、と言う意味ではいい時代になったなぁ、と思う。自分が20歳くらいの頃に今…

芦田愛菜ちゃん偉大なり

アイドルの子たちがライブの本番前に緊張を解す為(または気合を入れる為)に背中を叩き合ってる光景をよく見るけど、今回は自分の「緊張解消方法」について書いてみる。***以前にも書いたけど小学生の時に剣道を習ってたことがあったのだが、そこそこ強…

威嚇する人達

某スポーツ選手が突然髭を生やしだした。彼曰く「舐められないように」とのこと。ということは本人も、髭には威嚇効果があるということを認めているのだろう。僕は子供の頃から、髭を生やしてる人を警戒してしまうところがある。髭を生やしてる人全てが威嚇…

ディオンヌ・ワーウィック(Dionne Warwick)& バート・バカラック(Burt Bacharach)来日公演

31年前の本日9月13日、中野サンプラザにてディオンヌ・ワーウィックとバート・バカラックのコラボレーションコンサートが行われた時期的には「愛のハーモニー」(That's What Friends Are For)がBillboard年間チャートで1位になった二年後。バカラック60歳…

理想のおっさん

おっさんたるもの、行きつけのスナックのひとつくらい欲しいところだが、そんな店が見つかる気配は一切無い。僕は昔から店員と会話するのが苦手なので、店員と仲良くなって友達状態になってしまう人を羨望の眼差しで見ている。身近にも、一緒に旅行に行った…

ボストン(Boston)初来日公演(1979年日本武道館)

40年前の本日4月20日、ボストンの初来日公演(日本武道館)が行われた、時期的には大ヒットアルバム『Don't Look Back』が発売された翌年、ということでバンド的には絶頂期と言っていい頃だったと思う。まさかこの後紆余曲折あって次の来日が35年後になると…

高橋美枝「エンゼル・フィッシュ」

今だからこそ松田聖子ファンに聴いてもらいたい聖子フォロワー(その11)作詞:松本隆、作曲:南佳孝、編曲:大村雅朗、ディレクター:若松宗雄「渚のバルコニー」の女の子は水着を持ってなかったが、「エンゼル・フィッシュ」の子は最初からシャツの下に水着を着…

THE BLUE HEARTS(ザ・ブルーハーツ)日本武道館公演(1988年)

31年前の本日2月12日、日本武道館にてザ・ブルーハーツのコンサートが行われた。時期的には2ndアルバムの「YOUNG AND PRETTY」が発売された3ヵ月後。勿論初めての日本武道館公演だ。この頃の僕は、1stと2ndを90分テープのAB面に入れて移動中に毎日聴いていた…