2000-01-01から1年間の記事一覧

2000年12月の主なニュース

シャ乱Q:本日限りで、活動を一時休 止 (12/1) 松田聖子:12月8日から原宿の ピアザホールで、“衣装展”を開催 (12/2) 浜崎あゆみ:渋谷に12月限定の「あゆカフェ」オープン中 (12/3) マドンナ:セントポールズ大聖堂にて予定している結婚式は、実現が難…

『Pet Bowl』 Brian Wilson

2000年9月24日にハリウッドボウルで行なわれた歴史的なコンサートを、ほぼノーカット(曲間で若干の編集有り)で収録した2枚組みCD。おそらく、会場の中間あたりの座席で録音したと思われる音で、近くも無く、遠くも無くといった感じ。限りなくモノラルに近…

2000年12月(旧サイトより移行)

●12月1日(金) 行ってきました、ジェフ・ベック来日公演初日@東京国際フォーラム。約10年ぶりの来日で、やたらと盛り上がった昨年と比べ、2年連続となる今年は、やけにおとなしいオーディエンス。演奏自体は、いつもどおりの素晴らしいものだったんだけど…

2000年11月の主なニュース

松任谷由実:11/3に、渋谷の街頭のどこかに出現するらしい (11/1) ニ-ル・ヤング:デイヴ・マシューズのライブに飛び入り (11/2) 松田聖子:今月発売されるベスト盤で、娘とデュエット (11/3) オアシス:ドイツのプロモーターに対して、訴訟を行なう準備に…

祝 アクセスカウント 50,000突破記念 ~ K'z ROOM への道 (Part 4) ~

ヒット数の区切りのイイ時に書いてきた、この『K'z ROOM への道』シリーズも、今回で4回目。何書きましょうかね?こんな時、ラジオ番組だったら、リスナーからの葉書を読んだり、アイドル歌手のイベントだったら、質問コーナーとかで間を持たすんだろうけど…

2000年11月(旧サイトより移行)

●11月2日(木) 遂に、GUNS N' ROSES が、ツアーに出るらしい。でも、オナジミの面子はアクセルだけになっちゃって、“あんなの、ガンズじゃねぇ~よ!”なんて声も聞こえてきそうだけど、彼さえいれば、ボクは満足なんです。勿論、オリジナル・ラインナップが…

2000年10月の主なニュース

KISS:ジーン・シモンズが、コメディードラマのプロデュースを担当することに (10/1) モーニング娘。:彼女達とはなんの関係もないキャバクラ店が、「モーニング娘」という名を商標登録申請 (10/2) カーズ:ベンジャミン・オールが、癌の為死去 (10/3) ジム…

和田アキ子オリジナル特製携帯電話ストラップ

飲茶楼を買ったら、欲しくもないのにモーニング娘。のキーホルダーが付いていました。裏を見たら、“メンバー全員分あるヨ!”との表示。で、ボクが買ったヤツは、安倍なつみ のだったんだけど、ひとつ手に入れたら全員分欲しくなるのが人情ってもの。来週の今…

J・マスシス インストア・ライブ@タワーレコード新宿店、HMV渋谷店

二日続けてJ・マスシスのインストア・ライブを堪能できて、もう昇天! つーことで、まずは昨日のタワーレコードなんだけど、時間に間に合うかヒヤヒヤしつつも猛ダッシュで、なんとかセーフ。でもやっぱり出遅れた都合上、後方からプロジェクターに写しださ…

2000年10月(旧サイトより移行)

●10月3日(火) 何気なく口から出たメロディが、いつのまにか別の曲になってることがよくあります。過去、個人的に一番ヒットだったのが、麻原彰晃の“♪ワータシハーヤッテナイー、ケーッパクダー”ってヤツが、小泉今日子の「木枯らしに抱かれて」になってしま…

2000年9月の主なニュース

倉木麻衣:NHK朝の連ドラの主題歌を担当することに (9/1)) マドンナ:映画監督と再婚か? (9/2) 宇多田ヒカル:J-WAVE「トレビアン!ボヘミアン」を、学業に専念するため降板決定 (9/3) ストリートスライダーズ:解散が正式に決定 (9/4) 倉木麻衣:立命館大…

おニャン子クラブ楽曲ネット配信開始

おニャン子クラブの曲のネット配信が始ったとかで、“おぉ、待ってました!”とばかりに早速ダウンロード、なんて人がどれくらいいるのだろう?。彼女達のレコードやCDって、キャラクター商品の一部みたいなものだったから、やっぱりディスクとして所有してお…

新宇多田照寳

隣のサラリーマンのヘッドホンから、3メートル離れてても誰の曲かわかるほどの大音量で浜崎あゆみが流れてきました。子供がいるワケでもないのに、ナゼか子守唄の練習に余念のないボクは、さっきまで頭の中で流れていたメロディーが、いつのまにか“あゆ”に替…

恥ずかしいCD

“このCD買うの、ちょっとハズカシイかも”、と躊躇してしまい、ホントは欲しいのに見送ってしまった、なんて経験をした人も多いハズ。ボクはわりと平気でなんでも買えるほうだけど、たまにはチョット迷うこともあります。勇気をだしてレジに持っていった時は…

J・マスシス活動再開

書店でパラパラと「クロスビート」を見ていたら、アラお久しぶり、元ダイナソーJrの、J・マスシスのインタビューが載ってるじゃないですか。そろそろ活動再開しないかなぁ、と思ってた矢先なんで、ちょっとビックリ。彼は新バンド“J・マスシス&ザ・フォグ”を…

つんくの逃げ場

売れると必ず叩く人が現れる、因果な商売であるところのJ-POP界。ボクが思うところの“叩かれ御三家”は、小室哲哉、B'z、つんく、なんですが、ズルイと言えばズルイ、賢いと言えば賢い、ちゃんと逃げ場をつくってるのは、つんくだけでしょう。“だって、シャレ…

倉木麻衣Mステ出演か?

来週のMステに倉木麻衣が出演するらしい、なんてガセネタがネット上を駆け巡ってますが、もしもそれがホントだとしたら...。なんかメリットないような気がする。だって、Hikkiのキャラのオモシロさが際立っちゃうじゃん。見てみなよ、コレ。だからファン辞め…

ライブ会場での逆ナン

ジュリーの話題がでたところで、アノ忌々しい出来事を思い出してしまいました。以前、NKホールへ彼のライブへ行った時のこと。会場に早目に着いたボクは、入場が始るまでの間、ベンチで一服しておりました。そこへ、“キミ高校生?”と声をかけて来たのは、金…

セットリストの難しさ

ライブで演奏する曲を選ぶ時の基準は、人それぞれでしょう。新作を中心に組み立ててみたり、ヒット曲を網羅してみたり。客のニーズも様々で、全ての要求に応えるなんて当然無理な話し。最近の曲ばっかりだと文句を言う人もいるだろうし、過去のヒット曲中心…

椎名林檎『絶頂集』

椎名林檎の『絶頂集』を買ってきたものの、まだ聴いてません。8cmCDの3枚組みという形態はオモシロイかもしれないけど、聴く側にとってはチョット面倒なシロモノ。3曲毎にディスクを入れ換えなきゃならないし。別のメディアにコピーして聴けば楽なんだろ…

景品のCD

缶コーヒーに付いてるシールを送って景品を狙う、なんてことをやってる人も多いかと思うけど、“FIRE”の景品のひとつであるアノCD、なんともフシギな魅力を放ってるじゃないですか。スティービー・ワンダーの曲を、五木ひろし、八代亜紀らが歌ってるというヤ…

罪なやつさ Ah PACIFIC

某お友達が、本日誕生日だったらしいので、小ネタ探しで、“9月14日生まれの有名人”を調べてたら、赤塚不二夫と矢沢永吉、なんて名前が見つかりました。凄い組み合わせだなぁ。“これでいーのだ、サイコー!”って感じ。 その永チャンのインタビューが、現在発…

松本隆の「月シリーズ」

昨日も書いたけど、“9月”と“雨”について。 真っ先に思いつくのは、太田裕美の「9月の雨」。ご存知松本隆さんの作詞だけど、松本さんは相当の“9月フェチ”のようで、他にも、竹内まりやの「セプテンバー」、児島未散の「セプテンバー物語」なんてのもありますな。「セ…

郷ひろみ/松田聖子「True Love Story,さよならのKISSを忘れない」

話題の、聖子&ひろみのデュエット曲を、早速チェック。予想どおりのコテコテのラブバラードで、カラオケで歌うには、ボクはチョット抵抗あるかも。この曲、今後披露宴などで歌われたりする機会も、あったりするのだろうか?でもこの二人って、結局結ばれな…

長谷川都「ミルク」

スマイルカンパニーから今月デビューする、長谷川都という女の子の「ミルク」って曲を、たまたまFMで耳にしてみたところ...。これ、結構タイプかもよ。メロディライン、声質、サウンドプロダクション、どれもイイ感じ。で、ミーハーなボクは、早速彼女のプロフ…

いつまでも少年気取りなキモさ

“松本隆さんの中には少女が宿っている”、と言ったのは松任谷由実。ボクも先日、“女の子みた~い”と言われたばっかり。別に女装してるワケじゃないですよ。恋愛に関して考えてることがね、女の子っぽいらしい(自分でもよく分かってます)。日々、星占いを見…

Entaに掲載された結果・・・

先週末から今週頭にかけて、ここの更新が出来なかったにも関わらず、ナゼかアクセス数が約1.5倍に膨れ上がっていました(当社比)。これは一体どーゆーことだろう?とフシギに思ってたら、イーストサイトという会社が始めた、J-POPアーティストのナビゲーシ…

くさいポエム

近頃は、買ってるCDよりも処分してるCDの方が多いという、“収集家”ならぬ“放出家”状態のボク。このペースでいけば、10年後には部屋の中からレコードとCDが全て無くなる計算になります。“ごく一部のアーティスト”を除いて、ほんとに全て処分するつもり。これ…

大きくなったら松田聖子になりたい!

個人的に盛り上がりを見せている、サヤカちゃんだが。彼女が7~8歳の頃、“ワタシも大きくなったら松田聖子になりたい!”という、ボクの心を打ち抜く名言で、既にその時点から彼女に対する興味は膨らんでいました。これと同系統の名言として有名なのが、シ…

2000年8月の主なニュース

宇多田ヒカル:徳島でのライブを、体調不良の為キャンセル (8/1) アンスラックス:『Maximum Rock』ツアーから降板 (8/2) オアシス:スイスの音楽祭で”物を投げつけられ”退場 (8/3) ホール:コートニー・ラヴが、映画『ゴースト・オブ・マース』への出演を断…