2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ニルヴァーナ(Nirvana) 中野サンプラザ公演

28年前の本日2月19日、Nirvanaの中野サンプラザ公演が行われた。唯一の来日公演の最終日。この日の公演は、音質抜群のサウンドボード音源のブートが出回ってるので、聴いたことある人も多いと思う。パジャマを着たカート・コバーンが、無表情で淡々と歌って…

菊池桃子 ADVANCED DOMESTIC TOUR 1985(日本武道館コンサート)

35年前の本日、日本武道館にて菊池桃子さんのファーストコンサート「ADVANCED DOMESTIC TOUR 1985」が行われた。この時の武道館コンサートは二日間行われたのだが、僕はそれぞれアリーナ4列目と2列目の中央ブロック(当時はEブロックが中央だった)というあ…

ゲイリー・ムーア(Gary Moore) 初来日公演(1983年)

37年前の本日、渋谷公会堂にてゲイリー・ムーアの初来日公演(追加公演にあたる最終日)が行われた。なぜ追加公演までチケットの購入を渋っていたのかを思い返すと苦い思い出が蘇ってくるが、それはそれとして、今になってみれば無理してでもこの初来日公演…