2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今月見た映画(2015年10月分)

「テッド(Ted)」監督:セス・マクファーレン(2012年) 「誰が為に鐘は鳴る(For Whom the Bell Tolls)」監督:サム・ウッド(1943年) 「宿無し犬」監督:田中徳三(1964年) 「もらとりあむタマ子」監督:山下敦弘(2013年) 「サイコ(Psycho)」監督…

極私的松田聖子エピソード集 part6

「80年代に東京でやった松田聖子のコンサートは全部生で観た」とか言ってた僕ですが、実家の発掘調査で出てきたコンサートチケットの半券と当時のスケジュールを照合してみると、1日で昼夜2公演やってる日の昼公演分しかチケットが見つからなかったり、また…

いわゆるオーディエンス録音

発掘調査6時間がんばったがまだお目当てのものが全て揃ってない。腰が痛くて心が折れそう。しかしビデオテープは全て完璧に発掘された。初めてビデオデッキを購入して以降(83年9月以降)聖子さんのテレビ出演映像は99.9パーセント録画してる自信があるよ!…

日本よいとこ摩訶不思議

「日本よいとこ摩訶不思議」については6年前に詳しく書いたよThe Good-Bye「摩訶 WHO SEE 議(PLAY OUT VERSION)」

極私的松田聖子エピソード集 part5

久しぶりにレギュラーのラジオ番組を始めたということでラジオの話題でも。聖子さんのラジオで特に思い入れがあったのは「夢で逢えたら」(日曜日の夜22時放送)ですかね。ちょうどあの頃、自宅の建て替えの為に仮住まいのマンションに住んでたので、今でも…

極私的松田聖子エピソード集 part4

レコードジャケットの印刷ミスがどの程度の頻度で発生して、その内の何パーセントくらいがうっかり市場に出回ってしまうのか?、なんてことは知る術もない。聖子さんのジャケットで言えば、僕は過去に一度だけエラージャケットを見たことがある。それは友人…

極私的松田聖子エピソード集 part3

「風は秋色」が発売された頃は年末の賞レースも重なって、僕が最もアクティブに動いていた時期だ。週に1度は何らかの形で“ナマ聖子”を見ていたと思う。学校帰りに制服のまま都内の放送局や収録現場へ通っていた日々。今でも「風は秋色」を聴くと、あの頃の情…

昨日再逮捕された元音楽プロデューサー

現在放送中の「5時に夢中」は出演者が藤井隆、芳村真理、ミッツマングローブ。往年の歌謡曲話が多くて超俺得。藤井隆の渡辺典子話は何度聞いても面白い。***昨日再逮捕された元音楽プロデューサーの和田氏とは、チャコヘルやリトルギャングのプロデューサ…

手形入りサイン

聖子さんレッドカーペットでサインしまくってたな。いーなー。そういえば先日の発掘調査で手形入りのサイン色紙が出てきたので、次回のネタにでも。

極私的松田聖子エピソード集 part2

前回は「僕が生涯で最も聖子さんに近づいた日」について書いたが、最後に間近で聖子さんを見たのはいつかな?と記憶を探ったところ、それはたぶん、2001年6月23日にHMV新宿SOUTH店にて行われたインストアイベントだろう、ということに落ち着いた。その日のこ…