2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今月見た映画(2013年3月分)

「ワイルド・スピード MAX(Fast & Furious)」監督:ジャスティン・リン(2009年) 「デモリションマン(Demolition Man)」監督:マルコ・ブランビラ(1993年) 「イエロー・ハンカチーフ(The Yellow Handkerchief)」監督:ウダヤン・プラサッド(2008年…

HIT SONG MAKERS

BSフジの「HIT SONG MAKERS」は新作の中村八大さんが放送されたりDVD化されなかった都倉俊一&阿久悠が再放送されたりと、順不同かつ旧作新作入り乱れて放送スケジュールがさっぱり読めない。4月末には林哲司さんの再放送もある模様。

上条英男さん

井上堯之バンド解散後にジュリーのバックで柴山和彦さんと一緒にギター弾いてたあの人、何て名前なんだろう?と思って調べてみたら、元4・9・1の沢健一さんだったことを知ってびっくり。さらに4・9・1の創始者が上条英男さんだったことにもびっくり。チャコ…

SKE6期生

SKEの6期生3人が劇場デビューした3/26の研究生公演を見た。大評判だった東李苑の即戦力ぶりもさることながら、山田樹奈がいい!。この子は推せる。追記:僕の目は節穴でした

AKB48「大声ダイヤモンド」ア・カペラver

亜美菜はできる子 https://www.youtube.com/watch?v=yru-DVuhyUE

太田さんや!(ゆりあちゃんや!風に)

NHK「家族で選ぶにっぽんの歌」に出演した原田真二のバックバンドのギタリストとして太田美知彦さんが出演。司会をしてた大島優子は、チームKの代表曲のひとつである「支え」を作曲したのあの人だよ、てこと知ってたのだろうか?太田さんは他にも多数の曲を4…

AKB研究生の「パジャマドライブ」公演

AKB研究生の「パジャマドライブ」公演が昨日から始まったが、あのキラキラ感は凄い!初代チームBは別格としても、これもかなりいいね。AKBは研究生、SKEは5期生、NMBはチームBIIが面白い。

さようなら東横線渋谷駅

東横線沿線で生まれ育った者としては今日でお別れとなってしまう東横線渋谷駅最後の姿を見に行こうかと悩み中。あそこには思い入れも強いし、目を瞑っても歩けるくらい熟知してた駅だしね。でも撮り鉄大量発生中らしいしからなぁ。渋谷駅が地下5階に潜ってし…

First Time Live at BUDOKAN

クイズ番組の題材で松任谷由実の「恋人がサンタクロース」が使われてたのを見て、無性に松田聖子バージョンの「恋人が〜」が聴きたくなった。僕が初めてこの曲を聴いたのはユーミン版のオリジナルではなくて、聖子版のカバーバージョンだった。それは1982年…