2000-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2000年7月の主なニュース

ボブ・ディラン:グレイトフル・デッドのトリビュート・アルバムに参加 (7/1) YOSHIKI:ドラマ 「バスストップ」の都内ロケに参加し、俳優デビュー (7/2) ロン・ウッド:アルコール依存症で入院 (7/3) オアシス:デンマークでのロック・フェスに、出…

竹内まりや@大阪城ホール

新幹線に乗ってライブへ行くことが、すっかりアタリマエになってしまった感のある昨今のボク。で、やって来ました大阪城ホール。お目当ては、世界最強タッグであるところの、山下達郎&竹内まりや。この会場へは初めて来たけど、想像してたのと全然違って、…

長州力VS大仁田厚@横浜アリーナ

やっぱり、どんな名曲でも歌う人を選ぶんだなぁ、なんてことを改めて考えさせてくれた、松山千春の「Tears In Heaven」。ご存知のように、決して彼は歌が下手なワケではないけれど、なんかズルッときちゃいましたね。本人が真剣に歌えば歌うほどギャグになって…

浅井健一のギタースタイル

昨日のフジ・ロック・フェスティバルで、遂にバンドの歴史に幕を閉じてしまったブランキー・ジェット・シティ。ちょうど、彼らが最後のライブを展開していた頃、ボクは渋谷でダラダラと、グレイシー一族の家系について語っていたりしましたが....。でも気持…

再結成ブーム

ここのところ、再結成ブームなのかどうかわからないけど、復活した往年のバンドを各メディアで見かけることが多い。その中では比較的“若い”方の部類に入るのが、レベッカ。各メンバーは、バンド解散後も現役で音楽活動を続けていたから、演奏的には問題ナシ…

日本語ラップ

常々考えてたことだけど、日本語でラップをするのって、相当のリスクを背負ってると思いませんか?ただでさえリズムに乗りにくい言葉でラップだもんなぁ。こんなカッコワルイことに敢えて挑戦してるんだから、その度胸は認めてあげたいものの、やっぱりギャ…

宇多田ヒカルに災難

“オレ、テレビは嫌いだからさぁ”と、テレビ番組に出演して発言してみたり、“ビースティー・ボーイズそのままじゃん”と、散々叩かれた挙句に、今度は国内のスチャダラパーからアイデアをそっくり拝借してしまうという、常人では考えられない暴挙にでてしまっ…

トライセラトップスの成長

“正しい街”福岡では、『第4回ビーチ・ボーイズ・コンヴェンション』、“大遊戯場”歌舞伎町では、『ベンチャーズ祭り』と、昨日は気になるイベントが目白押しだったのだが、ボクが選んだのは“合コン”でした。いやぁ、付き合いは大切ですからね。で、女性陣5…

プッチモニ「青春時代1.2.3!」

来週発売になる、新生プッチモニのニューシングル「青春時代1.2.3!」が、CD屋の試聴機に入っていたので早速チェック。これはちょっと、ボクにはイタイ曲でした。本家モー娘。やタンポポとの差別化を図る為なのかもしれないけど、前作とはまるで違う作風で、誰…

『Live At The Roxy Theatre』 Brian Wilson

今年の4月に、ロキシーシアターで行なわれたライブを収録した、CD2枚組み。ブライアン・ウィルソンの公式サイト、テレビショッピング(!)などで販売されているこのCD、日本でも、新星堂、ディスク・ユニオン、などが独自に仕入れていて、店頭で買うこと…

ブライアン・ウィルソン『ライブ・アット・ザ・ロキシー・シアター』購入

プリンスや、ジミー・ペイジ&ブラック・クロウズなど、インターネット通販のみのCDを発表するアーティストが増えてきましたが、海外からクレジットカード決済で購入するのって、まだイマイチ勇気がないというか....。そんな中、どーしても欲しい“ネット通販…

iモード学習中

中古レコードとかCDって、利用する側からすると、特にイロイロと考えたりはしないけど、アーティスト本人にとってはどうなんだろう?自分の作品が100円とかで投売りされてるの見たらツライだろうなぁ。メガヒットを連発してる人達は、膨大な印税を得る代りに…

ゴッド・ハンド

【本日のロック通】 男: “オレ、エリック・クラプトン好きなんだよ、知ってる?” 女: “う~ん、まぁ。” 男: “最高だよねぇ、やっぱギターの神様だからさ。“ゴッド・ハンド”って言われてるんだぜ!” それを言うなら、“スロー・ハンド”じゃん?。“ゴッド・…

安室奈美恵「Sweet 19 Blues」

先日“BOOK・OFF”にて100円で買った、アムロの『SWEET 19 BLUES』を聴いていたら、“あの日”のドライブのことが蘇ってきましたよ。このアルバムが発売された当時、友達カップル二人とボクとの三人で、あても無く走っていた車内では、グルグルとエンドレスでア…

ケータイを機種変更

ブライアン・ウィルソンの某ブートが、記録的な売上だそうで....。ボクがアレを紹介しないのは、それなりの理由があるワケだけど、奇しくも現在発売中の『レココレ』(レイラ特集のヤツ)に載っていた某氏の文章が、ボクの気持を120%代弁してくれているので…

B'z、ZARD、安室、森高、川本真琴のアルバム購入@BOOK・OFF

近所に“BOOK・OFF”が本日オープン。早速覗いてみたら初日から大盛況みたいで、不慣れな店員も大わらわ。ボクが店を出る時、防犯ブザーが鳴ってしまい、“万引き防止タグ”の外し忘れが発覚。これはいただけませんね。しかし、やたら腰の低い店員に、もういい!…

canna、SING LIKE TALKING、竹内まりや@日本武道館

つーことで、行ってきました武道館。まりやさんを見にね。都合により、開場時間の時点で東京郊外にいたボクは、“もう、間に合わん!”と思いタクシーに飛び乗りました。しかしこれが大誤算。渋滞で、予定時間を大幅にオーバーしてしまい、電車で行った方が早…

タンポポ「乙女パスタに感動」

タンポポのニューシングル、「乙女パスタに感動」が、一部のオールディーズファンの間で大評判。“こんな曲も作れるんだぜ!”と、つんくが意地を見せた快心の一発ですね。モー娘のデビュー曲、「モーニングコーヒー」にも通じる、60’Sガールグループもの路線って…

安室奈美恵「Never End」

すっかり時代に取り残された感のある、小室さん。安室奈美恵のニューシングル「Never End」のTVスポットが、しつこいくらいに流されているけど、“Produced by Tetsuya Komuro”の文字を見る度に、“そーいや、そんな人いたっけ...”なんて、懐古モードになってし…

ブランキー・ジェット・シティ@横浜アリーナ

宇多田、倉木などの話題が続いた後に、いきなり硬派なバンドの登場です。横浜アリーナへ、ブランキー・ジェット・シティのライブに行ってきました。2Fの席を除いて、全てオールスタンディング。幸か不幸か、ボクが手に入れたチケットはスタンディングエリア…

ガンバレ倉木麻衣!

雪印の社長の態度もヒドイけど、それに食って掛る記者達の“正義の味方然”とした口調も、なんかハナに付くね。どちらにしてもこの人達は、友達になりたくないタイプだけどね。で、早速試しに近所のコンビニへ雪印商品のチェックをしに行ったところ、やはり見…

〇〇フォロワー

七夕だっていうのに台風襲来。外出も控えて大人しくしておりました。別に七夕に絡めたイベントを予定してたワケでもないし。で、昨年の今日は、ブライアン・ウィルソンが日本に降り立った日だったんですねぇ。もうあれから一年ですよ。早いものですな。ブラ…

なんだかんだ言ってビーイングが好き

例の“パクリ問題”には、もう触れるのやめようと思ってたんだけど.....。なんて思ってたところに、先日亡くなった青江三奈さんのソックリさん、青江二奈さんの記事を発見。こーゆーのは、“アレ、青江三奈のパクリやん!”とは言われない。いっそのこと倉木も、…

宇多田一家

いろんなことで話題にこと欠かない宇多田一家だが、今日は藤圭子ママのお誕生日だったんですよ。Hikkiのコンサートツアーのパンフに、親子ツーショットの写真(スリーショットもある)があるんだが、今でもキレイな方で、まだまだイケテルじゃんママ!なんて…

今月分のライブチケット悲喜こもごも

もうここんところ、宇多田、まりや、ブランキー、などのチケットが行き交って、書留が届いたり送ったりでバタバタ。やっと今月分のライブチケットは行くべきところへ行ってヤレヤレです。なかなか手に入らなかったり、入り過ぎたりで、世の中上手く回らない…

ライブ観覧者初心に戻る

週末はHikkiと同じ空間を共有して、シアワセな時間を過ごさせてもらったボクですが、実際のライブの素晴らしさとは別に、もうひとつ胸を打った出来事がありました。 初日の開演5分前頃、ロビーで一服してたボクの傍で、友達らしき人に電話をしてる中学生くら…

宇田多ヒカル@代々木第一体育館(『BOHEMIAN SUMMER』東京公演二日目)

『BOHEMIAN SUMMER』東京公演二日目。 公言どおり、衣装が昨日と全パターン変わってましたね。しかもMCまで、まるで別もの。MCに関しては、ほとんどアドリブで喋ってるみたいで、そのへんはいかにも彼女らしいかな。ツアー二日目にして、そんなにとばして大…

宇田多ヒカル@代々木第一体育館(『BOHEMIAN SUMMER』東京公演初日)

猛暑の中、少し早目に代々木競技場に着くと、既に大勢のファンやマスコミ、“ダ”の付く人達でゴッタ返していて、体感温度は+5度くらい上がってたかも。遂に、宇多田ヒカル初の全国ツアー『BOHEMIAN SUMMER』が、本日からスタートです。会場の外には、彼女が…