2001-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2001年10月の主なニュース

マライア・キャリー:プロモーションでの来日予定は、延期に (10/1) ホイットニー・ヒューストン:米国歌発売 (10/2) 小沢健二:4年ぶりのアルバムを、来年発売か? (10/3) 矢井田瞳:今年の大晦日は、大坂ドームで年越しライブ (10/4) オノ・ヨーコ:『Dre…

ナゾのジャズシンガー VS フィリピン人

ボクの部屋の“お隣事情”に、新たな展開。ナゾのジャズシンガーがフィリピン人に、“ウルサイ!”と、クレームをつけたらしい。で、フィリピン人の総元締めのオジサン(見た目はフツウのオヤジ)が、お菓子を持ってボクの家にもお詫びに来た。でも今回のメンバ…

井川遥さん、天皇賞に御来場

薄々感づいてる人もいるかもしれないけど、ここんとこイベントが少なくて、おとなしい日々を過ごしてます。でもまた今週末から忙しくなるので、井川ネタを連発できるのも今のうち。で、「天皇賞」だが。悲しくもテレビ中継にはほとんど映らなかった遥さん。…

ヘッド博士の世界塔

今年の春、ボクのイチオシが松浦亜弥だった頃、知り合いが、“ZONEがイイですよ、ZONE”、と、しきりに言ってたんだけど、ボクはいまいちピンとこなかったんだよね。それが今じゃ、大ブレイクじゃないの。彼女らを見てると、つくづくchee'sの解散が惜しまれる…

草野マサムネは隠れグランジ野郎か?

生まれて初めて競馬中継なんてものを見ました。「天皇賞」。お目当ては当然、プレゼンターで登場する井川遥。なのに、肝心の表彰式の前でテレビ中継は終りだよ!なんてこった、メインはこっちじゃないか!フジテレビの中継では、井川の井の字もでなかったが…

日本シリーズ2001雑感

世間的にはあまり盛り上がらなかったと言われる日本シリーズネタで、もうちょっと引っ張ってみる。イロイロと気になったことを羅列してみると、 第4戦のテレビ中継にゲスト出演した槙原の肩書きは、“元ジャイアンツ”。 で、落合の肩書きは、“オレ流”だった…

コーネリアス『POINT』雑感

ヤクルトスワローズが日本一になって、一日経ちました。ボク的にはとても印象に残る、感慨深い日本シリーズでした。が、“つまらなかった”なんて声も多数耳にしたりするワケで。ヤクルト&近鉄以外の球団のファン、及びその他の方々の目には、どう映ったので…

コーネリアス『POINT』購入

東横線の車内でわりとカワイイ15~16歳くらいの女の子が、一心不乱にヤキソバ(ペヤング)を食べてました。こうゆうのって、みっともないとか思わないのかどうか聞いてみようと思って、彼女の隣に座りました。が、ソースのニオイがキツくて退散。その後も周…

コーネリアス『POINT』まもなく発売

まもなく全世界待望の新作『POINT』がCD店の店頭に並ぶ予定のコーネリアス。一足早く書店の音楽雑誌コーナーには、彼が表紙の雑誌が平積み状態です。中でも「サウンド&レコーディングマガジン」は新作のプレビュートラックやリミックスコンテスト用のマルチ…

ファンクラブに入る理由

椎名林檎のファンクラブが解散するらしい。本人が活動休止中なだけに、FCとして機能しようがないもんね。今はネットでファン同士のネットワークなんかも確立しちゃってたりするから、FCというものの存在意義が薄れてる、のかも?。そもそもFCに入る最大の理…

こんなところにミニモニ。

ボクが井川遥コレクター(ってほどではないが、一日一アイテムは増えている)になって以来、ココのアクセス数は下降気味。相変らずネット界には敵ばっかり作ってるしね。これでも、書きたいことの十分の一も書いてないんだが。よっぽど裏サイトでも立ち上げ…

レコード屋へ行く目的

ブッシュとナベツネって、人間性が似てるかもね、なんて思ってる昨今、ブッシュの鼻っ柱をへし折ってやりたい、と考えてるのは、ボクだけか?だからって、ラディンを支持してるワケでは決してないので、あしからず。 ***目的を持ってレコード屋へ行くこと…

後追いファンの苦労

来年発売が予定されているジェフ・リンのトリビュートアルバムに、なんとトッド・ラングレンが参加してるらしい。なんだか、掟破りなとんでもないものを期待してしまうんだが。小山田圭吾が歌う「今夜はブギー・バック」的なものというか。 ***好きなミュ…

関西ローカル番組が悩みの種

今年の夏前頃から、家ではミネラルウォーターしか飲まなくなったんだけど、いろいろな銘柄を試した結果、一番自分の体質に合うヤツにやっと巡り合えました。それは、コカ・コーラから発売されている、「森の水だより」。冷たい飲み物をイッキに沢山飲むと、…

ターザン祭~俺がルールだ!~@新宿ロフトプラスワン

“井川、井川ってウルセーんだよ!”、なんて、いつ言われてもおかしくないくらい彼女に気を取られている間、宇多田ヒカルの日記は2ヶ月以上更新されてません、と書こうと思ったとたん、久しぶりの更新。“一つの国の国旗を振りかざしてる時じゃないと思うんだ…

てぃ~んずぶる~す外伝 SHINJIのROCK SHOW -語ろう原田真二と-@新宿ロフトプラスワン

昼過ぎに新宿ロフトプラスワンへ行って、整理券を貰う為に並ぶ。まわりは、ほとんどがボクより年上に見える女性ばかり。10代の女の子に混じって並ぶのも結構ハズカシイけど、今日もなかなかシンドイもんがありましたね。 なんとか“47番”をGETしてから開場ま…

横浜VSヤクルト@横浜スタジアム

横浜スタジアムにて、『横浜VSヤクルト』観戦。 やっとヤクルト優勝。なんだかすごく長く感じたなぁ、この1週間。とりあえず、オツカレさまでした>スワーローズ選手、関係者、全てのファン&オレ。試合終了後もスタジアムの周りは大騒ぎで、さすがのボクで…

ヤクルトVS阪神@神宮球場(二戦目)

昨日に続いて、神宮球場で『ヤクルトVS阪神』観戦。 結果は引き分け。またもや、ヤクルト勝てず。試合が終わったのは、23時半頃。さすがに、体力的にも精神的にも疲れたよ。明日はゆっくり休んで、明後日からの横浜戦に備えましょう。 東京ヤクルトスワロー…

ヤクルトVS阪神@神宮球場(一戦目)

神宮球場にて、『ヤクルトVS阪神』観戦。 今日ヤクルトが勝てば胴上げという状況。とりあえず球場へ行ってからケータイで友達を呼び出し、友達が来るまでの間にチケット2枚をなんとか入手という、綱渡りのような段取り。通路、階段も全て人で埋めつくされた…

大滝詠一『ゴー・ゴー・ナイアガラ』が始ってるらしい

はりきっていたワリに、すっかり放送日を忘れていた大滝詠一の『ゴー・ゴー・ナイアガラ』が始ったみたいですね。日曜日の夜は99%以上の確率で飲みに行ってしまうので、きっと聞くことはないだろうなぁ、とは思ってたけど、案の定1回目からこれです。たぶん…