2000-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2000年8月の主なニュース

宇多田ヒカル:徳島でのライブを、体調不良の為キャンセル (8/1) アンスラックス:『Maximum Rock』ツアーから降板 (8/2) オアシス:スイスの音楽祭で”物を投げつけられ”退場 (8/3) ホール:コートニー・ラヴが、映画『ゴースト・オブ・マース』への出演を断…

松田聖子 Seiko Matsuda Concert Tour 2000@日本武道館

先日、訃報続きだ、みたいなことを書いたら、今度はジャック・ニッチェが亡くなったとかで、もうなんかなぁ。やってられませんね。“ウォールオブサウンド”の立役者としては、ラリー・レヴィンやレッキング・クルーの面々は勿論だけど、その3割くらいはジャ…

PRIDE.10@西武ドーム

おとといのMステをビデオでチェックしてたら、元ジュンスカの森純太クンを発見。大槻真希って子のバックでギター弾いてたんだけど、白いレスポール・カスタム、マーシャル、Tシャツ、ブラックジーンズ、ラバーソールと、全てのアイテムが昔のまんま。そこで…

アンディ・フグ死去のニュースに何を思う

結局、Hikkiの千葉マリンライブへは行けずじまいでした。“百恵ちゃんカット”で山口百恵の「プレイバックPart II」を歌ったとか、ジャム&ルイスが飛び入りしたとか、“セクシー衣装で悩殺”だとか、いろいろと話題も多かったみたいで、見れなくてほんと無…

誰の影響も受けてない、と公言できちゃう人

矢井田瞳ってご存知ですか?一聴して分かるとおり、“林檎もの”なんだけど。彼女が、倉木麻衣ほど叩かれないのは、ただ単に売れてないからなのかも。不思議なのは、矢井田が椎名林檎と同じレコード会社ってこと。これには、いろんな想像が掻き立てられますね…

楽しい時間のあとの寂しさ

音楽雑誌に載ってるようなレビューを書く才能が無いボクが、“CDレビューのマネゴトのようなもの”、をやろうとしたところで所詮できるハズもなく、いつのまにやら、“レビューのフリしたお買い物報告”になってしまっています。評論家気取りのありがちな文章な…

ビーチ・ボーイズ祭り@新宿ロフトプラスワン

外見だけで、“アイツ、〇〇ファンだな”とか、好きな音楽の傾向が分かる人っているじゃない?そーゆーのって、なんかツマンナイよなぁ。そのまんまなんだもん。彼らと話してみると、人間的にもツマンナイ人が多いように思うんだけど、それって偏見?。ミュー…

ブルース・ジョンストン様

ちょっとばかし、名古屋駅周辺をブラブラしてから帰京。昨日があまりにも楽しかったから、東京で一人ぼっちになってみて、寂しさモードに灯が点いてしまいました。今月の遠征シリーズでお世話になった人からは、沢山の元気を貰ったけど、すぐにまた充電しに…

宇田多ヒカル@名古屋レインボーホール

宇田多ヒカルライブの為に名古屋入り。早目に現地について、地元ドライバーchanの案内で、ボクらは遅い昼食。朝から何も食べていなかった胃に詰め込んだ味噌カツは、とても美味でした。できれば、食後にビールでも飲みたかったところだけど、レコード好きが…

ビーチ・ボーイズ『Sunflower/Surf's Up』、V.A.『California Music & Disney Girls』購入@HMV渋谷店

ビーチ・ボーイズのブラザー時代の作品が再発されたことは勿論知っていたけど、リマスターされる度に買い直すのもなぁ、というワケで見送っていました。が、たまたま試聴機にセットされていた『Sunflower/Surf's Up』を聴いてみたら、不覚にも目頭が熱くなっ…

小沢健二近況

モータウンと契約したとかしないとか、年内にアルバムがでるとかでないとか、はたまた、ニューヨークのレコード屋でバイトしてるところを目撃しただとか、あることないことウワサばかりが耳に入ってくる小沢健二。そんな彼が、なんの前触れもなくiモードのCM…

テープと生演奏の同期

ナマでは再現不可能な演奏などをテープで再生して、それに合わせて演奏やボーカルを乗せる、といったことをする人がいますね。山下達郎の「クリスマス・イヴ」とか。先日の竹内まりやのライブでも、「カム・フラージュ」がこのパターンでした。“テープと演奏がズ…

螢さんの今後

『稲垣芸術館』にて、久しぶりに“動く螢”を見たけど、彼女、太ったね。いろいろとバッシングを浴びやすいキャラだから、ストレスとかたまってるのかも。ところで、いつまで、あの“不思議チャン路線”をとおすつもりなのか分からないけど、そろそろキツくなっ…

及川光博「パズルの欠片」

久しぶりにMステをオンタイムで見てたら、思わぬ収穫に出会う。筒美京平さんの新曲、「パズルの欠片」です。歌ってるのは及川光博なんだけど、“ミッチーの新曲”ではなくて、“京平さんの新曲”として聴いてしまうのが、ファンの習性ってものです。以前京平さんは…

『millennium edition』シリーズのこと

以前もチラッと触れたけど、ビーチ・ボーイズ / ブライアン・ウィルソンの、“既発音源加工ブート”、『millennium edition』シリーズのことだが....。初めのうちは、“へぇ~、よく出来てんじゃん”なんて、軽い気持でいたんだけど、売り上げが良かったのか、ブ…

宇多田ヒカル追っかけツアーから帰宅

夢のような週末を過ごし、新幹線でお昼頃帰宅。そーいえば、東京駅の改札口に、“宇多田待ち”をしていると思われるグループがいたんだが、今回くらいはそーっとしておいてあげて欲しいな。とか言いつつ、“オレも待ってようかな”なんて、3秒ほど考えたけどね…

PONTA BOX、山弦、高野寛@丸山公園音楽堂

いつもなら地方遠征の時は、宿もとらずに朝まで飲む、ってパターンなんだけど、今回は珍しくホテル泊まり。なぜなら今日もライブがあるから。実はハズカシイことに、一人でホテルに泊まるのって、初めてだったのです。一人だとやることないから、風呂入って…

宇多田ヒカル@大坂城ホール

(前日の日記の続き)そのココロとは、宇多田ヒカルのライブを控えていたからさ!。しかも、今週2度目の大阪遠征。先日行ったまま、ずっと滞在してりゃーよかったじゃん、という気もするけどね。西に東に大忙しのビジネスマン気分を、ちょっとだけ味わった…

和田唱の声質

好きなシンガー、苦手なシンガー、その分かれ目となるのは何でしょう?ボクの場合は、圧倒的に声質ですね。初めて聴いた瞬間、“ひと聴きボレ”してしまうこともよくあります。トライセラトップスの和田唱クンも、その1人なんだが・・・。たまたま、ある掲示…

代りが利かない職業

体調不良の為、おとといのライブをキャンセルしてしまったHikki。昨日は痛み止めの注射を打って、満身創痍でステージをこなしたとか。代りが利かない職業ってーのは、こんな時ホントに大変だよね。ボクみたいな駄文撒き散らし野郎の代りは、それこそWEB上に…

大阪より帰京

始発の新幹線で大阪より帰京。今回の遠征は、勿論、ライブを見る為に行ったワケだけど、暫く会ってないアノ方や、会いたくて恋こがれていたアノ方との御対面も、楽しみのひとつでした。そして初めてお目にかかった皆さんとの出会い。みんなサイコー、愛して…