2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今月見た映画(2016年12月分)

「夢(Dreams)」監督:黒澤明(1990年) 「八月の狂詩曲」監督:黒澤明(1991年) 「火垂るの墓」監督:日向寺太郎(2008年) 「ライジング・ドラゴン(Chinese Zodiac)」監督:ジャッキー・チェン(2012年) 「おしゃれ泥棒(How to Steal a Million)」…

紅白歌合戦

今回の紅白のオレ的ピーク:嵐が歌い終わった後ろで聖子さんがちょっと離れたヨシキに声かけて、ヨシキが丁寧に会釈。そのヨシキの前で郷ひろみが、ん?て顔した瞬間がひとつの画面に収まってたところ。

Golden Juke

「Golden Juke」12月15日公演の聴きどころは、「真冬の恋人たち」のイントロのピアノを羽田さんがおもいっきり間違えたにも関わらず、何事もなかったようにごまかしきったところ。動画サイトにアップされている「Golden Juke」の映像(テレビ放送されたやつ…

松田聖子ショー live at よみうりランド (2)

あの映像、僕は上手側(コールアカシアの前のあたり)の10列目くらいで見てたので、確実に後頭部が映ってるハズだけど、さすがにどれだかわからない。あれを見て、ザ・コンソレーションの「舘村小堀問題」が再燃して、何が何だかよくわからなくなってきまし…

Magical Trump

ネット上に挙がってる「Magical Trump」ツアーのセットリストの多くから「一千一秒物語」が抜けているが、やはりあれはファンクラブ会報にそのように掲載されてたのかな?僕も今回久しぶりに聴くまでこのツアーで「一千一秒物語」を歌ってたのすっかり忘れて…

黒沢健一さん

2002年の「Pet Sounds Tour」千秋楽(NHK大阪ホール)終演後、某氏に向かって興奮気味に話してた姿が印象に残ってますね。彼が作曲した永作博美「My Home Town」は発売当時、毎日20回くらい聞いてた。ちなみに僕は彼にジャンケンで一度も負けたことがない。

松田聖子ショー live at よみうりランド (1)

現在各所で話題の野外ライブ映像は、以前ここで書いたよみうりランドの映像で間違いないですね。まさかオーディエンスショットが存在してたとはビックリです。自分が現場にいたレア映像が発掘されるのは、なかなか感慨深い。