2002-01-01から1年間の記事一覧

2002年12月の主なニュース

グレイプバイン:西原誠が脱退 (12/2) キッス:来年3月に日本武道館のみで、3日間来日コンーサート (12/3) 筒美京平:安倍なつみの妹、安倍麻美のデビュー曲を担当 (12/5) ダリアン・サハナジャ:ブライアン・ウィルソンのホノルル公演を、食中毒の為欠席 (1…

大晦日の過ごし方

明け方帰宅して、目が覚めたらもう昼過ぎ。別に大晦日だからといって特別に何をするワケでもないので、いつもの休日と同じようにダラダラ過ごしていました。 ただ、「いつもの休日」と違うのは、「レコ大」と「紅白」と「カウントダウン」があるということ。…

忘年会続き

今年最後の忘年会ダブルヘッダー。 18:00~23:45までは、久しぶりに東京を訪れた某女性を囲んでの飲み会。“来年の目標は、B'zと浜崎と永チャンのライブを観ることだ!”と、いつものようにワケわかんないことを口走るオレ。そんなことよりもまず、自分の身分…

オレにとっての○○

ウェブ同窓会「この指とまれ!」という有名なサイトがありますが。試しに“誰か知ってる人いるかな?”と思って、ボクも「偽名で」登録してみました(既に退会済み)。 何人かは知ってる名前を見つけたんだけど、ほとんど話したこともないような人ばかりだった…

大会場の最前列事情

ローリング・ストーンズ来日公演のアリーナ席前方チケットは、案の定一般には出回らなかった。 招聘元の先行発売分などが購入者の元に届くのが一月下旬なので、2月上旬頃の各オークションサイトではチケットがダブついて、超買い手市場になると予想されます…

ソニン「カレーライスの女」

ハロプロ勢にジャニーズ軍団、浜崎あゆみやB'zまで一度に観れてしまうという「ミュージックステーション SPECIAL SUPER LIVE」は、ボクのような人間にとって、ある意味「祭典」です。毎年録画してまでチェックしてたのだが、今年はリアルタイムで観ました。 …

大掃除で発見したもの

“眠いから更新しないで寝ちゃおうかな”と、一瞬思ったものの、こうしてキーを打ってる自分が悲しい。かなりサイト依存度高いね、オレ。今更だが。 *** 京都のオフィス街で拳銃持って立てこもる人がいたり、銀座のド真ん中では中国人密航者が52人も捕まっ…

ジョー・ストラマーのこと

ケーキ無しのクリスマスを過ごしたのは、何年ぶりだろう? ボクは食事代わりにケーキを食べるほどの人間なので、やっぱサミシイもんがありましたね。 *** 「笑っていいとも!クリスマス★特大号」でついに披露された、はしのえみによる「桃色片想い」(松…

ハロプロ楽曲大賞

「エスロピII」の始動に合わせて、「ハロプロ楽曲大賞」の結果が発表されました。 有名ハロプロヲタの方々に混じって自分のコメントが掲載されているのを見ると、不思議な感じがしますね。なんて言ってるボクも、ハロプロヲタなのだろうか? “オレ、松浦のCD…

ラスケチャップの「アセレヘ~魔法のケチャップ・ソング~」

ラスケチャップの「アセレヘ~魔法のケチャップ・ソング~(スペシャル・クリスマス・リミックス)」って、通常のバージョンに鈴の音を被せただけじゃねぇか! と、御怒りの貴兄も多いことだと思いますが。この手抜き具合がなんとも、「売れる時に売っておけ…

「モーニング娘。:: LOVEオーディション2002」締め切り

20歳になり選挙権を得てから今日まで一度たりとも投票に行ったことはなく、今後も一生行くつもりのないボクが、“あっ、投票期限今日までだった!”と、しっかり思い出した「モーニング娘。:: LOVEオーディション2002」が、締め切られました。 予告どおりボク…

安倍麻美プレデビューイベント

本日は、ローリング・ストーンズとJ・マスシス+フォグの、日本公演チケット発売日。 どちらを優先させるか悩んだ結果、ストーンズは諦めてJ・マスシスに入魂。東京ドームと渋谷クアトロじゃ、絶対数が違うからね。ストーンズのチケットは、そのうちどうにか…

ライブの評価基準

昨日、「今年のライブベスト10」を発表しようと思ったのは、あるサイトを見たことがきっかけでした。 そこで発表されていた「ベスト10」というのは、ただ単純に、自分の席が前だったか後ろだったかで、評価が下されていた。ちなみに、全て「ハロプロ系」。 …

今年のライブベスト10(2002年)

先日発表した「今年の愛聴盤ベスト10」に続いて、「今年のライブベスト10」を選んでみました。便宜上順位が付いてるけど、あって無いようなもんです。 *** ブライアン・ウィルソン / 大阪NHKホール(2月27日)99年の来日公演の時もそうだったけど、ブライ…

モーニング娘。LOVEオーディション2002

クリスマスプレゼントを買いに、渋谷をブラブラ。 コレ、オレが欲しかったな。あげるの惜しいよ。♪誰にあげるかはナイショなのさ~。というワケで、小沢健二を聴き返してます。ダッフルコート着て(ウソ)。 「犬」~「LIFE」期における「小沢サウンド」って…

ヲタ羨望の的

一応確認の為に、明日発売のビーチ・ボーイズ『Live At Knebworth 1980』国内盤を、HMV数寄屋橋店でチェック。まぁ、予想どおりというか当り前というか、収録曲数は輸入盤と同じ22曲でした。CCCDじゃなかったのが、せめてもの救いか? 店内の暖房が効きすぎ…

後藤真希脱退後のモーニング娘。の空気感

後藤真希脱退後のモーニング娘。を見ていて、なんかこの「空気感」て、身に憶えがあるんだよなぁ・・・、と、ずっと感じていたのだが、やっと思い出せた。 それは、古い話しで申し訳ないが、関口誠人が抜けた後のC-C-Bだよ。共通点がまるで無いようで、ズバ…

スケジュールの優先度

観たいライブのスケジュールがぶつかってしまい、泣く泣くどちらかを諦める、なんてことはよくあること。この時期はさらに忘年会ラッシュが重なって、時間のやりくりが大変です。 どういうワケか同じ日に集中してしまうのは毎年のことだが、何を基準に優先順…

ビーチ・ボーイズ『Live At Knebworth 1980』の収録内容は・・・

ビーチ・ボーイズ『Live At Knebworth 1980』の日本盤が全曲収録になる、なんてウワサがあってこちらで盛り上がってましたが、tangoさんの情報によると、それは無さそうです。 それでも、最後のドンデン返しに期待してしまう自分が悲しい。 *** キッス日…

J・マスシス+ザ・フォグ来日決定

キッス、ローリング・ストーンズ、に続いて、J・マスシス+ザ・フォグの来日が決定。 “そろそろだな”と思ってた矢先でビックリです。東京は、渋谷クアトロと新宿リキッドルームということで、ゾクゾクしてきたよ。J・マスシスは、ダイナソーJR時代にもクアト…

褒め称えメール

サイト運営している方なら一度や二度は貰ったことがあると思われる、「褒め称えメール」。“素晴らしいホームページですね!”、“とても内容が充実していて癖になりそうです!”、だって。 結局最後は、“バナーを掲載してください”、“相互リンクしてください”、…

アクセス解析ツール悲喜交々

あまりの腹痛で、思考力超低下中。ろくな文章が考えられなくてゴメンナサイ(いつもと同じだよ、と言わないで)。 *** 無料アクセス解析の最大手「CGIBOY」が、「インフォシークアクセス解析」にサービス移行したため、「逆アクセスランキング」と「アク…

CRT&レココレの“ロックンロール大忘年会”!!@新宿ロフトプラスワン

新宿ロフトプラスワンで、「CRT&レココレの“ロックンロール大忘年会”!!」を観てきました。 ボクの今夜最大の関心事は、ブライアン・ウィルソンのハワイ公演速報。やはり「Hawaii」を演奏したらしい。しかもオープニングで。あと、季節柄「Little Saint Nick…

ボクがコスプレするわけではない

コスプレにハマってます。 とか書くと、“キモッ!”て思われそうだが。別にボクが扮装するワケじゃなくて、コスプレイヤーの生態を観察して楽しんでるだけです。でも、ゲームのキャラとかアニメの知識が著しく乏しいので、どれが何のコスプレなのかは、全然わ…

見知らぬ女性の恋愛事情

ブライアン・ウィルソンのハワイ公演を観に行かれているtangoさんの速報によると、ダリアン・サハナジャがライブに参加していなかったらしい。代わりにアンディーがいたとか。この「アンディー」とは、アンディー・ペイリーのことだと思われるが、ダリアンの…

松浦亜弥「草原の人」

「K-1 WORLD GP2002」について書こうかと思ったけど、どのサイトを見てもこの話題ばかりなので、パス。てゆうか、テレビで中継見てたら寝ちゃった。 *** あまり松浦亜弥のことばかり書いてると、読者が離れていってしまう恐れがあるのだが、彼女が新曲と…

安倍麻美のデビュー曲は筒美京平先生作品

いくつかのアクセスランキングに参加したら、「うちのランキングサイトにも登録してください」というメールが、ドッサリと来た。そのうちのひとつが、デタラメな文章で笑えましたが。いくらなんでも、人にお願いするメールが誤字だらけというのは、管理者と…

夢の共演

“昨日、桑田佳祐の東京ドームコンサート観てきた”とか、“今日、これから東京ドーム行くんだ”という人に、一日に三人も会った。これって、凄い比率じゃない?別にボクは音楽関係の仕事をしてるワケでもなく、ごく普通の一般社会に生きてる、ただの人です。 ボ…

今年の愛聴盤ベスト10

例年だと毎年12月に、「今年の愛聴盤ベスト1」を選出してたんだが、今年は「ベスト10」にしました。特に意味はないけど。 「誰かのベスト10」と10枚全てカブることはないだろう、と自負できる選出になりました。選考基準は1アーティスト1枚、BOXセットも1枚…

昨年フェアウェルツアーをしたキッスが再来日

KISSの来日公演が決定しました。 昨年の3月、「フェアウェルツアー」と称して来日し、素晴らしい「ロックエンターテインメントショー」を魅せてくれたのが、ついこの前の出来事のよう。 “これが最後だ!”、っていうからいてもたってもいられず、東京、横浜×2…