2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の「初コン」

はてなダイアラー初めてのコンサート、おかげさまで順調に伸びております。id:daymixture02さん、気にしてくださって有難うございます。***続いてid:cayoさんからも、エントリーがありました。CORNELIUS「The First Question Award」@心斎橋クアトロ。わ…

本日購入予定だったドラクエ8は

あまりに寒くて渋谷まで行くのが面倒になり、近くのTSUTAYAで済まそうとしたのだが、そこの店はゲームを扱っておらず、あえなく帰宅。今週中には、なんとかしたいところ。

The Good-Bye Ready Go!

いよいよ今週末に迫ったザ・グッバイ@横浜BLITZ。先日の名古屋公演と大阪公演ではセットリストが違ったそうで、果たして横浜ではどうなることやら?といったところです。コンサートグッズも充実してるらしくて、普段グッズには見向きもしないボクでも、今回…

初めてのキーワード登録

「はてなダイアラー初めてのコンサート」という「はてなダイアリークラブ」を立ち上げてみた。来年の1月で、「はてなダイアリー」ユーザーになって丸二年だというのに、初めてのキーワード登録ですよ。どうやって登録するのかわからず、ヘルプを見てようやく…

はてなダイアラー初めてのコンサート

ボクが事実上生まれて初めてコンサートらしきものを観たのは、たぶん5歳の時に目黒公会堂で観たドリフターズ(黒人じゃないほう)が最初だと思う。これは「8時だヨ!全員集合」の公開放送とかではなくて、純然たるドリフのワンマンコンサート。とは言え、シ…

The Good-Bye Ready Go! 大阪公演

Osaka Mielparque Hall 01.Forever Friends02.メドレー02-01.Dance×302-02.気分モヤモヤサラサラチクチク02-03.涙のティーンエイジブルース02-04.浮気なロンリーガール02-05.モダンボーイ狂想曲02-06.YOU惑MAY惑02-07.ペパーミント・パティTelephone02-08.に…

下里知沙

先日「銭金」に出てたビンボーな女の子、下里知沙ちゃんて子が気になったので、その時に名前だけメモしておいた(するなよ)。で、そんなことすっかり忘れていたのだが、たまたまメモを見つけたので検索してみたら、なんかやたらと芸能活動をしてる子みたい…

The Good-Bye Ready Go! ツアー初日

昨日の名古屋公演のちょっとした感想(ネタバレは避けてます)。 http://rsbud.blogtribe.org/ 明日は大阪で、いよいよ来週は横浜公演です!。ちなみにボクは、今までザ・グッバイに興味のなかった人、3人にCDを買わせた実績あり(自慢か?)。しかもそのう…

ドラクエ8発売

いよいよ本日発売に迫ったドラクエ8。「はてなダイアリー」でも、今日はこのネタで溢れるんだろうな。旬なネタはなるべく取り上げないのがモットーなこの日記だが、ドラクエシリーズは全てクリアしてるという都合上、一応触れておきました。ボクの“初ドラク…

大滝詠一

サイトが更新されてます http://www.fussa45.com/index.html

The Good-Bye Ready Go! 名古屋公演

Nagoya Bottom Line 01.Forever Friends02.メドレー02-01.Dance×302-02.気分モヤモヤサラサラチクチク02-03.涙のティーンエイジブルース02-04.浮気なロンリーガール02-05.モダンボーイ狂想曲02-06.YOU惑MAY惑02-07.ペパーミント・パティTelephone02-08.にく…

ビーチ・ボーイズと米軍基地

いつまでこの話題でひっぱるんだよ、と言われそうだが。ボクが来年、横田基地の「友好祭」にビーチ・ボーイズ(マイク・ラブ&ブルース・ジョンストン)が出演するのでは?と思ってる理由のひとつに、ビーチ・ボーイズと米軍基地の結びつきがある。何度も書…

ビーチ・ボーイズ来日に関する諸説

二年前の日記(ビーチ・ボーイズ来日に関する記述のところ)で、“伝説の17列目”という書き方をしてるけどあれは何ですか?という質問をもらったので、一応こちらにも書いておきます。2002年の来日公演(中止になっちゃったけど)の時、東京公演の先行予約を…

ポロリはコリゴリ…今季はポール

http://www.daily.co.jp/gossip/2004/11/23/151488.shtml USAライブ時期のウイングスのステージ写真で、リンダ・マッカートニーがポロリとやってしまった有名なヤツがありますが、まぁ、それはそれ。まさかポールは...。

コンサートにおける前座というもの

昨日の日記及びコメント欄でロックコンサートの前座ネタがでたついでに、もうちょっと話しをひっぱってみます。ボクが今まで観た前座で一番笑ったのは、なんといっても1996年のセックス・ピストルズ再結成@武道館の前座を務めたハイロウズ。これはもうホン…

初めてのロックコンサート

http://d.hatena.ne.jp/kataru2000/20041122#p1 うわぁ、もうシンパシー感じまくりですよkataruさん。ちなみにボクが観たキッス@武道館でも、バウワウが前座でした。あとヴァン・ヘイレンの前座が、どういうワケかP-MODELでしたね。たぶんデビュー直後くら…

音楽プロデューサーのテリー・メルチャー死去

http://music.goo.ne.jp/contents/news/NMRJAPAN-163039/index.htmlボクがビーチ・ボーイズを意識的に聴き始めたのは1983年。ちょうどデニスが亡くなった直後くらい。中古盤で過去のカタログを漁りつつ、当時の最新アルバムだった『Keepin' The Summer Alive…

二年前のジタバタ具合

2002年8月25日に予定されていながら中止になってしまった、ビーチ・ボーイズの「友好祭」への出演に関するあれこれを調べていたのだが、当時のツアースケジュールが載ってたページが無くなってしまっていた。代わりと言ってはなんですが、当時書いてた日記が…

まさか連日イアン・ミッチェルの話題を書く日が来ようとは

早速“イアン・ミッチェル”で検索して来られた方がいたので、ボクも検索してみた。そこで見つけた「ロゼッタCD−発売までの経緯」(「脳外海馬 middleage kicks」で知りました)。“本家”ローラーズでさえマスターが紛失してるものもあるらしい、ということを…

フジロックになんか出るワケねぇじゃん

来年のビーチ・ボーイズ来日に関して、フジロックへの出演だと思ってる方が多いようですが、ボクはあえて「友好祭」への出演説(言ってるのボクだけだが)を強く推したい。てゆうか、そうであって欲しい。2002年の「友好祭」への出演が内定(BBのオフィシャ…

リスナー人生黎明期を支えた二人の友人の話し

昨日の日記で紹介した、ボクのコンサートウォッチャー黎明期のチケットを眺めてると、いろいろなことが思い出されるもので。初めて観に行ったキッスから、ロゼッタ、ボストンくらいまでは、当時の大親友だったNクンって子と観に行ったんだけど、彼とは中学に…

イアン・ミッチェル〜思い出のチケットいろいろ

イアン・ミッチェル20年ぶり来日…生ラジオで衝撃発言 http://www.sanspo.com/geino/top/gt200411/gt2004112006.htmlボクが生まれて初めて自分でチケットを買って観に行ったコンサートは、キッスの二度目の来日公演@武道館。このことは何度も書いてきたけ…

来年のビーチ・ボーイズの来日情報について

ナゼか最近このネタを取り上げてるサイトが複数ありましてですね。例のファンサイトに掲載されてる来年の日程は今年の5月から載ってて、当時、日本のファンの間で物議を醸したもんだが。何かその後動きでもあったのだろうか?ちなみにボクの予想は半年前の日…

楽しかったり残念だったり

中目黒にて定例飲み会。久しぶりにキャバ友と会ったので、案の定ニ次会は渋谷へ移動してキャバクラツアー。とりあえずは時間稼ぎに、前回あまり良い印象の無かった某激安キャバB店へ。相変わらず自由奔放とした子が多かったが、このテのキャラとのお喋りもす…

とんでもない夏2004 オーディション編

最終結果が発表されました。http://summer.livedoor.com/audition/※画像と本文は関係ありません

今日の『Smile』

「WEB VANDA」の佐野さんによる、Brian Wilson『Smile』(アナログ盤)レビュー。 http://www.webvanda.com/80/ratbb/041118.shtml

今日の勇者

来月行われる健'z with Friendsの2days。自力で両日のチケットを確保した勇者発見(11/14の日記参照)。 http://rsbud.blogtribe.org/ 恐れ入りました。

住所登録問題

「住所登録問題」で揺れる「はてな」ですが。「住所登録」で思い出したけど、昔「レコセル」という音楽レビューサイトから、“レコメンンダーになっていただけませんか?”みたいなメールが来たことがった。バカなことばかり書いてたけど、一応当時は音楽サイ…

みち子えんじぇる

昨日予約しておいた健'z with FRIENDS初日分を、ローソンにて発券。昨年の「健'zとクリスマス」の時は、見事に整理番号1番をGETしたのだが、今回はもうちょっと後でした。健'z人気恐るべしです。まぁ今回はやっちんと高田みち子さんもいるから、当然といや当…

イーグルス・ナイト

新宿ロフトプラスワンにて、『CRT&レココレPresents vol.62「時は流れて〜イーグルス・ナイト」』。で、その前に、本日は来月行われる「忘年会だよ! LiVE@PLUSONE 2 Days!〜健'z with FRIENDS」のチケット発売日だったワケですが。いつものように10時前…