2002-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2002年11月の主なニュース

吉田美奈子:11月10日の「MLBオールスターズ VS NPBオールスターズ」で、「君が代」独唱 (11/4) RUN DMC:ジャム・マスター・ジェイが射殺されたことが原因で、引退へ向かう模様 (11/6) 椎名林檎:来年の2月23日にシークレットライブ? (11/10) コーネリアス…

歌謡曲生まれ、産業ロック育ち

いろいろと幅広く音楽を聴いてると思われがちなボクですが、実際のところはただのヒットソング好きでしかなく、「女・子供に受けそうな曲」が大好きな、軟弱野郎です。洋楽、邦楽、関係なく、それは一貫してますね。キャッチフレーズは「歌謡曲生まれ、産業…

松浦亜弥の天才性

一部でカリスマ的な支持を得ている、落合福嗣クンという少年がいます。あの、「オレ流」こと落合博満氏の一人息子です。10年くらい前にテレビで観た、落合氏を取り囲むマスコミ相手に大立ち回りを繰り広げるカーリーヘアの少年、という画は、とてもインパク…

松浦亜弥恐の大物感

岡村靖幸が出演するってことで話題沸騰の例のライブ、応募締め切りは明後日ですよ。お忘れのないように。 とか言ってるボクも、“毎日ビール飲んでシール集めるぞ!”と、当初は張りきっていたものの、実際に集ったのはたったの二口分(一口シール6枚)。夏で…

ジョン健ヌッツォ

一夜にして大ブレイクの、ジョン健ヌッツォさん。早速各方面でネタにされてたみたいですね。 ボクも昨日は、“誰それ?”などという、当たり前過ぎるリアクションしかできずに、ボキャブラリーの無さを露呈してしまいました。 この人、なんとなく蓮池薫さん似…

プリンスが御茶ノ水に出現

今年の「NHK紅白歌合戦」出場メンバーを見て、ほとんどの人が“ジョン健ヌッツォって誰だよ?”とつっこんだハズ。今週の検索キーワードランキングで、初登場一位になったら大笑い。 初登場といえば、藤本美貴も出演するみたいね。順番的には、おそらく紅組ト…

トッド・ラングレンが使用したウクレレ

トッド・ラングレンが2002年9月の来日時に、日本公演二日目の大阪から最終日の横浜まで、「Bang On The Ukulele Daily」を演奏する際に使用していた、バーバパパのウクレレと同型のものを、渋谷の東急ハンズで発見。即買い。3800円也。ちょうどクリスマス用…

トッド・ラングレンの例のSG

オリジナル・ラヴのニューシングル「恋の彗星」は、「サンシャインロマンス」の頃を彷彿とさせる、王道路線。こうゆうタイプの曲だと活き活きしてるよね、田島貴男って。この路線でず~っとやってくれればいいのになぁ、なんて思いながらジャケットを見る。 …

PRIDE.23違法観戦

ソニンのインストアライブ、菊池亜衣のストリートライブ、東京ドームで「PRIDE.23」と、イベント盛り沢山な本日、結局全てキャンセルして自宅療養。PRIDEなんて、以前は名古屋、大阪まで観に行ってたのになぁ。なんか寒くてさ。家出る気が起きないんだよね。…

「桃色片想い」を歌えない演技

よく「ジョン派」だとか「ポール派」という、意味の無い派閥による論争が繰り広げられることがあるけど、大概そういう時って、ポールは「ジョン派」に悪く言われがちだったワケですよ。今までは。ところが、先日のポールのライブ以降、「そのテの意見」が全…

「正当な評価」って何だろう?

歯医者の指先がタバコ臭かった。あれはいただけませんね。嫌煙者の患者にとっては、堪らなく不快だろう。注意してもらいたいものです。とか言ってるボクは、お酒を飲むとき限定喫煙者です。 *** 昨日買った「歌謡曲という快楽 」を3分の1くらいまで読んだ…

「歌謡曲という快楽 」購入

ボジョレヌーボ解禁。とはいえ、ビッグカメラやドンキホーテの店頭でも売られているのを見てしまうと、ありがたみのカケラも無くなってしまうから不思議です。 *** 書籍「歌謡曲という快楽 」購入。 かつて「よい子の歌謡曲」という投稿ミニコミ誌があり…

オックス『OX COMPLETE COLLECTION』、松本典子『The Best』購入

たいして期待してなかった『ナイアガラで恋をして』~大瀧詠一トリビュートアルバム~が、大当りだった。 堂島孝平+GO-GO KING RECORDERSの「君は天然色」で、不覚にも涙。忠実にナイアガラサウンドを再現しつつ、新たな息吹を吹き込んでいる曲構成は、お見…

ジョージ・ハリスンNIGHT!!@新宿ロフトプラスワン

新宿ロフトプラスワンで、「ジョージ・ハリスンNIGHT!!」を観てきました。 新作『Brain Washed』の発売を記念してのイベントだったのだが、本日の主役は間違いなく、イラストレーターの本秀康さんでした。本さんがジョージについて語ってるのを聞いていると…

ポール・マッカートニー来日公演回想

昼の2時頃、“まだ今から新幹線乗ってもポールの大阪公演間に合うなぁ”なんて、つい考えながらボーッと過ごしてました。夕方になっても、“和泉元彌なら今からでも間に合うぞ”なんて。 ポールと遠く離れた土地で、東京公演のことを回想してみた。 一番鮮烈な印…

ポール・マッカートニー大阪公演スタート

今日からポール・マッカートニー大阪公演がスタート。 実は東京公演の三日目が始まる前まで、大阪へ行くかどうするか気持ち的には半々だったんだけど、やっぱりパスすることに決めました。 最大の理由は、「でかい会場で何度も観ても、所詮、初回のインパク…

プリンスの招聘元がグダグダ

昨日プリンスのコンサートに行く前、ネットで情報収集してたら、ファンクラブメンバーが朝から並んでて既に500人以上いる、なんて書き込みを見つけた。詳しいことはよくわからないけど、どうやらファンクラブに割り当てられたチケットは、当日早い者順で引き…

プリンス日本公演初日@東京国際フォーラム。

昨日までのポールマッカートニーモードを無理矢理プリンスモードに切り替えて、行ってきました東京国際フォーラム。プリンス日本公演初日。 会場に着いたら、某トッドラングレンファンサイトの管理人さんとバッタリお会いして、“ポールのライブレポート、楽…

ポール・マッカートニー来日公演'2002(東京三日目)

東京ドームで、ポール・マッカートニー東京公演最終日を観てきました。 会場に着いて、とりあえず当日券売り場の様子を見に行ったら、初日の時より5倍くらい列が伸びててビックリ。ちゃんと全員チケットが買えたのだろうか?他人事ながら心配になってしまっ…

ポール・マッカートニー来日公演'2002(東京二日目)

二日続けて歯医者に行ったり、渋谷へ寄って、まだ買ってなかった松浦亜弥のビデオクリップ集(DVD)と、ポールのライブ盤『back in the u.s.』を買ったりしながら東京ドームへ。ということで、ポール・マッカートニー東京公演二日目を観てきました。 初日の…

ポール・マッカートニー来日公演'2002東京初日後日談

昨日帰宅したのが午前1時過ぎで、風呂に入ったあと、昼間にドーム周辺で撮ったデジカメ画像を整理してたら、もう2時をまわってました。で、慌ててコンサートレポートみたいなものを打ってアップしたのだが、あれじゃただの「現場報告」だね。あんな文章でも…

ポール・マッカートニー来日公演'2002(東京初日)

頼まれてたCDを買いに行ったら、案の定またお手ごろ価格の中古ブートを見つけてしまい、即購入。トッド・ラングレンの『Rael Todd』っていう2枚組。1400円也。すぐ聴きたいところだが、今は「ポール・モード」なので、ちょっと我慢。ということで行ってきま…

blog来襲

ムネカタさんの「小心者の杖日記」(11/8付)で、「blog」なる単語がでてきたので、“blogってなんだ?”と思って調べてたら、飯野賢治の「飯野賢治 - eno blog」なんてサイトを発見。早速見てみたら、「さて、自分でもblogを始めてみた。」なんて記述があった…

ポール・マッカートニー無事に来日

ポール・マッカートニー、無事に日本に到着したみたいですね。ボクは今日、成田には行かなかったけど、ニュース映像で観たらものすごい人でした。現場では怒号が飛び交ったりして、モミクチャ状態だったらしい。行かなくて正解だったかも。 そのポールさん、…

ポール・マッカートニーに逢いたくて

昨日買ったブライアン・ウィルソンのブート『Pre-Show Jitters』は、てっきりビデオ落しかと思ってたんだけど、リハーサル音源なんかも入ってて面白かったですね。そのリハと本番を続けて聴くと、あまりのテンションの違いに、大笑いできるし。 このスタジオ…

ブライアン・ウィルソン『Chicago 2000』、『Pre-Show Jitters』、トッド・ラングレン『Anthology』購入

捜索依頼を受けていたCDを探すために、「中古ロックCDならここだろ」という店を、いくつか散策。 自分用には買わないつもりだったのだが、お手頃価格でボクを待っていたCDを、つい捕獲。ブライアン・ウィルソンの『Chicago 2000』と、トッド・ラングレンの『…

上原あずみDay

宇多田ヒカルが11月5日の日記で、「Richard Ashcroftの新しいアルバムを聴きながら!(一曲目、すっごーーーくイイよ~!)」とコメント。一曲目もイイが、十曲目にも注目しておくれよHikki。あのブ厚いコーラスをさ。 「凄いこれ!、誰がやってんの?このコ…

同じ日のチケットがダブってしまったマヌケな話し

あまりにマヌケすぎてここには書かなかったけど、ヤフオクで落としたポール・マッカートニー東京公演三日目だと思ってたチケット、実は既に持ってた初日のチケットだったのでした。こちらに届いて封を切るまで、自分が違う日付のチケットを入札&落札してい…

ポール・マッカートニー日本公演まで一週間

いよいよポール・マッカートニー日本公演まで一週間となりましたが、残念なことに、相当チケット売れ残ってるみたいですね。やっぱ、あの値段じゃなぁ。ボクだって、もしも高校生くらいだったら、きっと諦めてたと思うし。 そんな「諦め組み」に朗報。ヤフオ…

ティファニーちゃん近影

今でいう、ブリトニー・スピアーズやクリスティーナ・アギレラみたいな、「ちょっとしたガール・シンガー・ブーム」が、80年代後半に起ったことがありました。デビー・ギブソンとかカイリー・ミノーグなんてあたりが、その中心だったワケですが。 ブームが去…