2005-01-01から1年間の記事一覧

ビーチ・ボーイズ再編&新作?

大晦日になって、大ネタきましたね!これは、三者間で何らかの歩み寄りがあったということなのか?期待が膨らむばかりです。情報源: 「welcome to my flip site」 http://www.flip-site.net/ 「Endless Summer Quarterly」 http://www.esquarterly.com/

本日も欠席

地元友達との忘年会予定だったけど、体調不良につき欠席。家で、グッバイ〜やっちんソロのCD全作+よっちゃんソロの一部をぶっ通しで聴く。新たに発見したこととか思いついたことがいろいろあったんだけど、年明けくらいにゆっくり書いていこうかと。

東京免許書

かねてから、地名を付加する必然性がないところで“東京○○”ってネーミングするのって、なんかダサ〜、というか、これ思いつくの、絶対東京出身者の発想じゃないよなぁ、と思ってたんだが。現在炎上中の“おちまさと”のブログのURLが“tokyoochimasatoland”なの…

ジュリー萌え

某忘年会イベントに行く予定だったのだが、体調不良のため参加とりやめ。「超豪華!歌謡史決定版〜ザ・ヒットメーカー〜作詞家・阿久悠40年記念特別企画」を見て過ごす。沢田研二に萌え萌え。

長すぎるレシートもたまにはいいもんだ

おそらく年内最後の買い物。買いそびれてたCD&DVDをまとめ買い。“CDのまとめ買いはなるべくしない”と以前書いたが、まぁ“年末の出来心”といったところ。***レッド・ツェッペリン初来日時の武道館公演の隠し撮り写真。 http://www.photosets.net/artist/l…

そもそもなんでブログやってんの?って話

結局、石塚麻畝のブログは削除され、おちまさとは無責任なコメントを発表。彼のブログのコメント欄は炎上状態、と。“アクセス数1位になったら写真集発売”とかそういった目標を立てられると、やっぱ無理がでちゃうよね、ブログって。目標を立てずに淡々と続け…

石塚麻畝たん

結局おちまさと先生の判断で、石塚麻畝の優勝は取り消し。ブログも削除の方向へ。保存するなら今のうちですよ。 http://ameblo.jp/tokyoochimasatoland/entry-10007439736.html

石塚麻畝のblogが酷すぎる件

http://maple.gaoo.org/maho/ 他人のブログをパクりまくってランキング1位。こういう子が出てくるのは時間の問題だと思ってたけど、かわいい子だけに残念。ちなみに、おちまさとプロデュース。 「★グラビアアイドル☆まほ☆の日記」 http://ameblo.jp/os-maho/

一人擬似イベント

目黒雅叙園で行われたやっちんのファンクラブイベントへは行けなかったので、ちょうどイベントが行われているであろう時間に、今年の1月に開催されたファンクラブイベントのDVDをパソコンで見ておりましたよ(涙)。で、このDVD、観客の様子とかもちょこっと…

遠征決定

先日のミュージカル観劇以来やっちん熱が沸点に達してしまい、来月の大阪・名古屋公演も遠征することに決定。本日ライブチケットとホテルの予約も済ませ、あとは自分のスケジュールを調整するのみ(本来はそっちが先なんだが...)。新年早々“生やっちん”です…

はてなダイアリーで選ぶミュージックアワード2005

さて何にしようかな、と思ったらキーワード登録されてませんでした。てゆうか、昨年も登録されてないし。結局2003年だけだったのか。仮に今年選ぶとしても、“元:自称音楽サイト管理人”とはとても思えないほどCD買ってないしライブも観に行ってないので、10…

す”うとるびとその時代を懐かしむblog

ttp://d.hatena.ne.jp/vamvi/ やっちんが出演したミュージカルを観に行った人の感想をいろいろ読みたくて探してたら偶然見つけた、す”うとるびファンのブログ*1。21世紀のこの御時世に、す”うとるびのネタばかりでブログを更新してるというのにまず驚かせら…

やっちん納め

東京国際フォーラムホールCにて、ミュージカル「プレイバックpart2〜屋上の天使」千秋楽公演。観るのが二度目ともなると、やっちんに集中しつつもステージ全体を見る余裕もでてきて、ミュージカルそのものを楽しめた感じ。初めて観た時はよくわかんなかった…

CRT忘年会

新宿ロフトプラスワンにて、『CRT & レココレ Present Vol.75「CRTの忘年会〜“私の収穫この1枚”NIGHT〜」』。昨年、一昨年と、CRT一年の締めくくりは“ライブもの”だったので、今回のような良い意味での“ゆるい”忘年会は、2002年12月10日に行われた…

Qlair『Archives』

今年はブライアンの来日で始まってブライアンのクリスマスアルバムで終わるという、ファンにはたまらない一年になりましたね、なんてことを書いたが、最後になって大ドンデン返し(死語)というか、ありえないCDセットがリリースされました。それがこのQlair…

経過報告

先週負傷した膝がボチボチ良くなってきて、階段の昇り降りもだいぶスムーズになってきた。でもまだ胡座は無理なので、今後の忘年会が座敷部屋でないことを祈るばかり。

今年はブライアンの来日で始まってブライアンのクリスマスアルバムで終わるという、ファンにはたまらない一年になりましたね、なんてことを書いたが、最後になって大ドンデン返し(死語)というか、ありえないCDセットがリリースされました。それがこのQlair…

恐竜としょこたん

ダイナソー JR.単独公演東京分を予約。例によって体力無いので、二日間とも二階の指定席にしておきました。***中川翔子が松本隆さんの事務所へ伺った時の模様が「風待茶房」に掲載されましたね。これ読んで、しょこたんはオレと結婚するべきだと思った。 …

プレイバックpart2〜屋上の天使(ネタバレあり注意)

東京国際フォーラムホールCにて、ミュージカル「プレイバックpart2〜屋上の天使」を観てきました。ミュージカルかよ!、とつっこまれそうだが、やっちん(曾我泰久)が出演してるんだから、行かないワケにはいかんでしょ、つーことで。正直言ってミュージカ…

何気に禁煙続いてます

あまり気が進まないけど、“大人の付き合い”として断ることのできない忘年会に出席してきた。早く終わらねぇかなぁ、と思いながら飲む酒が美味いハズもなく、もう少しで止めていた煙草を吸いそうになってしまったよ。あ、禁煙まだ続いてます。そろそろ復活し…

「永遠の少年」について片寄明人氏がコメント

http://www.great3.com/katayose/051214.html これ読んでもなお、Qlair『Archives』の購入を躊躇してる人いないよね?

東京出身者の濡れ衣

足跡が付くと思うとどうしてもクリックするのを躊躇してしまう、小心者のmixiユーザーのボクが書きますよ。もうすっかり、“コテハンで書き込む2ちゃんねる”程度の使い方しかしてないmixiですが。最近注目してるのは、「東京生まれ・東京育ち」というコミュ。…

怪我と憧れのスイーツ

実は昨日の試合で膝を負傷してしまい、現在かなり歩行困難状態。試合後は、ちょっと痛いかな、程度にしか思ってなくて、普通にキャバクラとか行っちゃったし。酔いで痛みを感じなかっただけなのか?。歩くのはまだなんとかなるけど(ロボットみたいな歩き方…

今日の出来事(野球とキャバと女子アナ)

世田谷公園にて今年最後の野球の試合。相手チームが7人しか集まらず、こっちのメンバーを二人貸して試合開始という、草野球にはよくある展開。で、貸したメンバーが4打点をあげて、9対5で負け。これは負けではない。と、自分に言い聞かせる。***今日の成…

Qlair『Archives』

昨日買ったQlair『Archives』(CD3枚+DVD1枚)を、一晩かけていっきに消化。いやぁもう、完璧ですねQlair。12年ぶりのレコーディングとなった「永遠の少年」も、それまでの流れで続けて聴いてもまるで違和感ない。熱心なファンの間では“ブライアン・スペクタ…

ミラクル

Qlair『Archives』と『高橋美枝・渡辺千秋・村田恵里シングル・コレクション』、ようやく手に入れてきました。まだ全部聴いてないけど、もう感無量。ノートパソコンのヘボいスピーカーで聴いただけなのに、号泣するかと思った。「オペラグラスの中でだけ」、…

明日を目指して

ジョン・レノンが亡くなった時に自分が何をしてたかは、もう何度か書いた気がするので割愛。***TOKIOの「明日を目指して!」って、絶対グッバイの「Take Off」入ってるよね。長瀬のデモバージョンを聴いてみたい。

やればできる子

通りがかりの新星堂(恵比寿店)で、昨日書いた「アイドル・ミラクルバイブルシリーズ」を探してみたものの、当然のように見つからず、明日以降に持ち越し。帰宅してから「FNS歌謡祭」鑑賞。郷ひろみのテンションが妙に高くて爆笑。デビュー曲を珍しく1コー…

ブライアン・スペクター

「アイドル・ミラクルバイブルシリーズ」のQlair編に、片寄明人作曲の伝説の未発表曲「ブライアン・スペクター」こと「永遠の少年」が収録(これの歌入れのためだけに12年ぶりに再結成!)されたと知って驚愕してたら、Qlair編と同日に高橋美枝・渡辺千秋・…

ローリング・ストーンズ来日日程

http://blog.livedoor.jp/rockshow_jp/archives/50246419.html もう何日か追加になるような予感がするが(根拠なし)。 とりあえずボクは東京ドーム二日間は確定。日程が合えば、仙台も行くかも(楽天の試合観戦とセットで遠征できればベスト)。