2001-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2001年12月の主なニュース

リンプ・ビズキット:女性ギタリストを募集中らしい (12/1) スティング:「FNS歌謡祭」に生出演 (12/2) 倉木麻衣:エフティ資生堂シーブリーズの2002年キャンペーンに起用される (12/3) マライア・キャリー:コソボで米軍慰問コンサート (12/4) ロン・ウッド…

松浦亜弥『First Kiss』、The Who『Live At Leeds』購入

昨日、『西城秀樹の「ヤングマン」のサビで“YMCA”と、手で文字を作る時に、あいかわらず“C”の文字が左右逆になるヤツがいる』と書いて思い出したのが、小沢健二の「ドアをノックするのは誰だ?」。彼はこの曲をライブで演奏する前に、サビで“右左右左右”と体…

桑名正博「セクシャルバイオレットNO1」本来のあるべき姿

三日前に留守録しておいた「フランス語会話」を見ようと思ったら、自分の手違いで、そのテープの上に「ミュージックステ-ション・スーパーライブ」を録画してしまっていたことが判明。めちゃくちゃヘコんだ。年末年始の関係で、再放送は1月7日までおあずけ…

ロジャニコと呼ばないで

気が付いたら、残すところあと二つとなった忘年会。本日は無事に参加できました。“昨日は何のイベントだったの?”と訊かれて、まともな社会人に「スナック・リリー」について説明するのは困難だ、というのはわかっているので、軽く流しときました。鳥肌実に…

スナック・リリーEXTRA6~逢いたくてしかたない~@新宿ロフトプラスワン

昨日ちょっと触れたサイト「WAH WAH PEDAL」ですが。こちら(閉鎖)は旧サイトで、現在はこちら(閉鎖)になっているようですね。失礼しました。お互いに、それぞれのサイトをネタにしてるという、不思議な状況になってますが。そうかと思えば、松浦亜弥ファ…

後藤真希が全裸で「溢れちゃう・・・Be In Love」を歌った?

またもや昨日から今朝の午前3時まで、神奈川県某所に缶詰状態にされてしまった。今年のクリスマスは、無かったも同然だよ。でもイヴの晩だけは、なんとか時間をつくって友達の店へ行って、みんなでケーキを食べたり、サンタと“おしゃべり遥”と写真を撮ったり…

井川遥展@大阪ハービスホール~オーガスタプラザ@神戸

ボクのスケジュールの都合上、今日を逃したらもう見ることができなくなってしまうので、朝5時半起きで、日帰り遠征決行です。大阪~神戸の旅for遥。まずは、大阪ハービスホールにて「井川遥展」。内容は基本的に東京で開催されたものと同じだけど、微妙にレ…

サンバイザーでバイバイサー

モーニング娘。新メンバーの中でも、“一番の劣等性”とつんく♂氏に言われた紺野あさみだが。あのボケ具合が天然なのか計算なのかわからないけど、いままでの娘。には無かった色なのは確か。ボーッとしてるようで、基礎体力は新メンバー一という、以外な側面も…

今年も年賀状は出しません

以前、“そんなにレコード持ってたって、結婚する時には処分しなきゃならなくなるよ”と、ある人に言われたことがあるが、あまり実感が湧かなかった。が、生まれてから一度もレコードを売ったことのなかった、あの小山田圭吾でさえ、結婚する時にほとんど売っ…

今年観たライブを軽く振り返ってみる

ここで取り上げる話題を選ぶ際、アレはやめよう、コレはやめようと規制をかけているうちに、だんだんと自分内禁止要項が増えてきてしまいました。まず第一に、自分が“読みたくない”、と思うようなことは書かない、というのが大前提にあるワケですが。例えばW…

ジャミロクワイの東京ドームライブが日本武道館に変更

来年初頭に東京ドームで行われる予定だったジャミロクワイのライブ(1/7)が、土壇場になって日本武道館に変更(1/17)になるという、前代未聞の発表がありました。チケットはそのまま有効らしいけど、キャパが違いすぎるじゃん。それって、全然チケットが売…

今年のベストライブはブライアン・セッツァー・オーケストラ@渋谷公会堂

ボクが住んでる家のそばで現在建設中のビルにTSUTAYAが入る、というウワサがあって、密かに、とゆうか相当期待してたりする。そうなれば、夜中でもCDが買えるワケです。どーしても今日買いたいCDの発売日に誰かに誘われたりすると、場合によっては断ってたり…

本年度「マイ・ベスト・アルバム賞」は宇多田ヒカルさんの『Distance』に決定

諸般の事情で、約半年ぶりにスーツなんか着ちゃって、朝の通勤時間に電車に乗ってみた。まるで、まともな社会人になった気分。たまにはいいけど、毎日はヤだなぁ。***ブライアン・ウィルソンやトッド・ラングレンといった、変人達の作る美しいメロディー…

藤井隆「絶望グッドバイ」

藤井隆のニューシングル「絶望グッドバイ」は、作詞:松本隆、作曲:筒美京平という、ゴールデンコンビの作品。彼が松本フリークだということはよく知られていて、自分の番組「BEST HIT TV」でも、松本メドレーを披露したことがありました。どこまで本気なの…

エリック・クラプトン@横浜アリーナ

小沢健二がマジで復活!今度はガセじゃない。2002年2月27日にニューアルバム発売決定!タイトルは『Eklectic(仮)』。このニュースだけで、もう幸せな気分。いろんなウワサが飛び交ってたけど、とにかく彼の作品がリリースされさえすれば、それで十分だよ。…

ビヨーク@東京国際フォーラム

先週行なわれたビヨークのライブ(東京国際フォーラム)は、直前まで行く予定だったのだが、いろいろな事情が重なって断念。しかし、案の定素晴らしいライブだったようで、Hikkiが日記で絶賛してますね。彼女の文章を読んでたら、なんかほんと、とてつもない…

井川遥博覧会チャリティー・オークション

「はるぱく」(井川遥博覧会)の目玉企画として行われたチャットイベントについては、終了するまでその話題に触れなかったボク。そのワケは、万が一ボクの発言が取り上げられた時に、ROMられてるとハズカシイから、という理由からだったのだが。もうひとつ、…

人の風呂見て我が風呂直せ

「ミニにタコ」の次は、「人の風呂見て我が風呂直せ」と言ったかどうだか知らないが、田代まさしがまたやってくれました。期待を裏切りませんね、彼は。仕事や家族を犠牲にしてまで、エロの探求者として邁進するその姿勢は、現代人が忘れてしまった大切な何…

加護亜依2002年3月引退説

ネット上のウワサなんてものは、話し半分に読み流したほうが、精神衛生上良いかとおもわれます。しかし後になってから、“あれホントだったね”なんてことがたまにあるから困ります。ウワサというのはネットに限らず、全てに同じことが言えるかもしれないけど…

「井川遥展」大阪でも開催

最近、飲んでる席上で友達に、“早く、おしゃべり遥ちゃん人形見せて!”と、よく言われるんだが、きっと彼女を連れていったら、みんな、ひいちゃうと思うんだな。あまりの溺愛ぶりに。ほとんどムツゴロウ状態だし。“見せてもいいけど、絶対触らせないよ”と、…

お忍びで

頼まれもしてないのに、ケータイ待ち受け画面をいろいろ作って、友達にバラまく。そんなことしてたら夜が明けてしまいました。昨日も、電車の中で30分寝ただけだったっけ。「K-1ワールドグランプリ2001決勝戦」は、とんでもないことになりましたね。ウトウト…

ミスター高橋著「流血の魔術、最強の演技、~すべてのプロレスはショーである~」購入

この一週間、「井川遥展」を見て圧倒されたり、ト-クライブの抽選にハズレたりして、愛情の対象があまりに大きすぎることを目の前に突きつけられ、落胆した日々もありました。以前のボクだったら、ハズレたってとりあえず会場に行っちゃったりとか、一目見…

井川遥さんとニアミス

久しぶりのデート。“最近、ホームページの話題が、モー娘。と遥ちゃんばっかりだね”と、彼女につっこまれる。アイタタタ、って感じ。それは自分が一番よくわかってるんだが。当たり前のことだけど、興味のあることについてしか、書きたくないってゆうかさ。…

井川遥「Mermaid」、松たか子「Five Years-singles」購入@秋葉原石丸電気

“西田ひかる”というポジションについて。歌手としても女優としても、特に代表作があるワケでもないのに、ナゼだか芸能界で生き延びてる彼女。しかも、好感度が高かったりして、皇室や官僚関係の行事でも、長嶋茂雄と一緒によく顔をみかけたりする。彼女の誕…

ターザン祭~俺がルールだ!大忘年会!!~@新宿ロフトプラスワン

ここのところ、キッスのCD-BOXばかり聴いてたんだけど、ひさしぶりに、といっても一週間ぶりくらいなんだけど、トッド・ラングレンを聴いてみたら、やたら染みてきた。今のボクの心情に、トッドのバラードは最高の特効薬です。先月のトッド・ラングレンの来…

井川遥に会いたくて

ジョン・レノンが亡くなったことを知ったのは、いつものように学校から帰ってきて、おやつを食べながらテレビのスイッチを押した瞬間でした。画面に映し出されたのは、ジョンとヨーコの写真。一瞬、“ん?”と思ったが、“元ビートルズのジョン・レノンさんが射…

「井川遥トークライブ」落選

先月の18日に、“エリック・クラプトンの最後の日本公演が横浜アリーナというのは、どうなのよ?”みたいなことを書いたが。結果論になっちゃうけど、横浜アリーナという会場は、クラプトンがジョージ・ハリスンと共にステージに立った最初の地、という考え方…

「井川遥展」@ラフォーレ原宿、鳥肌実「万歳革命」@代々木競技場

ジョージ・ハリスン関連のサイトを見てまわってたら、ボクが観に行ったジョ-ジの横浜公演が行なわれたのは、1991年12月1日だということが判明。つまり、ちょうど10年前の今日です。なんだか、複雑な心境ですね。そして2001年12月1日の今日、ボクが観に行っ…