2001-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2001年6月の主なニュース

.ラモーンズ:“ロックの殿堂”入り候補に上がる (6/1) ジミー・ペイジ:ロバート・プラントと共に、7/7の“モントルー・ジャズ・フェスティバル”に出演予定 (6/2) エリック・クラプトン:次回のツアーで、ライブ活動から撤退を表明 (6/3) ガンズ&ローゼズ:ヨ…

WWF大特集!!プロレスの試合以外全部見せます !! @新宿ロフトプラスワン

以前紹介したベイ・シティ・ローラーズのライブ盤『Rollerworld』に関する記事が「レココレ」その他の雑誌にいろいろと掲載されてるけど、どのライターもやはり、彼らが“ホントに”演奏してたことにはオドロキだったみたいね。あのライブCDで聴けるギターのほ…

螢@俳優座劇場

W杯のチケットが当って大喜びの友達は、きっと天にも昇る気持ちでいることでしょう。ボクはといえば、爽健美茶ライブのチケットが当選して送られてくるのを待つだけ、という状態です(既に当った気でいる)。それにしても、もう爽健美茶を飲まなくていいと思…

倉木麻衣初ライブチケット応募の締め切り迫る

いよいよ倉木麻衣の初ライブのチケット応募の締め切りが迫ってきたけど、長かったね、この3ヶ月強。ボクの応募総数は33口。飲みも飲んだり爽健美茶。ざっと計算してみたら、82.5リットルだよ。これで当らなかったら、しょうがないから倉本麻衣のビデオでも見…

MANZAI-Cプレゼンツ6 「爆笑!超マル秘ズリネタ 紹介ショー6~アイドルの世界~」@新宿ロフトプラスワン

部屋の中をひっかき回してたら、CoCoのファーストアルバム『Strawberry』がでてきた。探してたんだよ、これ。買った当初は、一ヶ月以上もこれしか聴かない日々が続いたというくらいの超お気に入り盤。もう時効だろうから白状しちゃうけど、実はこのアルバム…

ナンバーガール@日比谷野外音楽堂

相模川へバーベキューに行こう、と誘われてたんだけど、なにかとイベント続きで疲れてそうなので、事前にパスしておきました。で、ゆっくり家で休もうと思ってたんだが、つい、日比谷野外音楽堂へナンバーガールのライブを観に行ってしまいました。野音へ行…

松田聖子トークライブ@HMV新宿SOUTH店、 ポール・マッカートニー&ウィングス・ナイト!@ 新宿ロフトプラスワン

HMV新宿SOUTH店にて『松田聖子トークライブ』。20日に発売されたアルバムとシングルを予約した先着300名が入場できる、というふれこみだったけど、実際は店内にいれば誰でも観れる状況でした。ヘタすりゃ、予約者よりも非予約者のほうが前で観れたり、なんて…

復活!裏モノナイト !! @新宿ロフトプラスワン

新宿ロフトプラスワンで『復活!裏モノナイト !! 』を観てきました。3月に行なわれたナイアガライベントの時のように、テーブルは取っ払って椅子のみという店内。詰め込めるだけ詰め込んで超満員。ボクは時間ギリギリに行ったから、スタンディングポジション…

松田聖子『Love & Emotion Vol.1』購入@HMV新宿SOUTH店

予約しておいたCDを受け取りに昨日HMV新宿へ行ったら、入り口で“氷川きよし祭り”なんてものに出くわしてしまいました。“祭り”と呼ぶにはあまりにも盛り上がってなかったので、ちょっと氷川クンが不憫に思えてきてしまいましたね。余談だが、彼の本名って“ヤ…

ルームメイト募集中

YAHOOオークションのオフィシャルバンクであるところのジャパンネットバンクに口座を開設して、もろもろの初期設定も終わり、またヤフオク狂いの日々が復活しそうです。ボクの場合、プレミア物には一切手を出さずに、掘り出しものばっか狙ってるので、落札価…

森進一さん愛用のピアノのお値段は?

これからホームページを始めようと思ってる皆さん、くれぐれもサイト名だけはよく考えたほうがいいですよ。他に同じ名称のページがないかどうかも、ちゃんと調べておきましょう。ここのタイトルは、“ちょっと仮になんか作ってみようかな”と思った時にテキト…

来日まで待ちきれない!、妄想しようぜ FUN FUN FUN!

またもや今日も体調絶不調。熱が下がんなくて頭フラフラ。こんな時に限って不幸なことは集中するもので、朝からケータイがまったく操作不能になってしまいました。初めて見る意味不明のアイコンが表示されて、どのキーを押しても、なんにも反応しません(キ…

現場でのヲタク差別

ちょっと音楽を聴きかじってくると、売れ線モノとは違ったマイナーなものを聴きだして、優越感に浸ったりするのがリスナー界の常です。“アタシはアンタらと違ってさ・・・”ってヤツ。一昔前ならば、“XTCやトッド・ラングレンが好き”と言えば、ポップス好きの…

松浦亜弥『トロピカ~ル恋して~る』発売記念イベント@池袋サンシャインシティALPA噴水広場

滝沢秀明のソロデビュープロジェクトは、誰の目にも触れないところで着々と進行してるらしい。ところで、一部報道で、“ジャニーズとしては、マッチ以来のソロ”なんて書かれてたけど、これじゃ、ひかる一平や中村繁之の存在は抹殺されてしまったということか…

松田聖子トークライブの整理券を貰いにHMV新宿SOUTH店へ

4月の終わり頃に見に行ったポカスカジャンのライブで、客に書いてもらったアンケート内容に即興でメロディーを付けてライブレコーディングをするという企画がありました。で、その音源は入場者全員に無料プレゼントしてくれるという、太っ腹な企画だったので…

ブライアン・ウィルソン再来日が正式発表

宇多田ヒカルの「ドラマ」という曲に、“タクシーの匂いがキツつすぎるから~”というフレーズがある。最初聴いた時はあまりピンとこなかったけど、ニガテな人にとっては結構気になる匂いらしい。子供の頃、アノ匂いがきっかけで車酔いする体質になってしまっ…

リスナーのわがまま

YAHOOオークション有料化に伴って、オフィシャルバンクに口座を開設しようと手続きしたんだけど、書類が返送されてきてしまいました。原因は、印鑑の“押し”が甘かったため。いい大人が情けないけど、いまだにニガテなんだよね、印鑑押し。 ***“ニガテ”と…

梅し沢 ぽろり

友達の結婚式の招待状が来ました。こうして両家の親の名義で正式な案内が届くと、ほんとに、“いよいよだなぁ”、なんて気分になってきます。二人とも付き合う前から知ってるし、プロポーズに至るまでの心の流れとかいろいろ聞いてただけに、感慨もひとしおで…

そろそろ「”面割れ”もやむなし」か

ワケあって、最近服を買いまくってるのだが、そのうちのほとんどはユニクロ。今の格好も全身ユニクロだよ。まぁ、第一に安いってゆうのもあんだけど、お店もキレイだし店員の態度もイイし、気持ち良く買い物ができる、ってのもある。それに、ジーンズとかチ…

バカやろうは愛の言葉@新宿ロフトプラスワン

新宿ロフトプラスワンでのイベント、『バカやろうは愛の言葉』に参加してきました。タイトルからどんな内容か想像できた方は、モーヲタの素質十分。で、どんなイベントかと言うと、豪華ゲストを招いて、モーニング娘。について熱く語ろう、というものなんで…

有名人稼業

何年経っても古臭くならない音楽ってあるじゃない?。逆に、それほど月日が経ってるワケでもないのに古臭く感じるものもある。楽曲が構造的に古いとか、既に一般には使われなくなった小道具が歌詞に出てくるとか、要因はいろいろあるだろうけど、ある時期に…

お誕生日会

ということで、いつものお店でいつものメンバーとお誕生日会です。しかし、この三日間で摂取したカロリーを計算するとゾッとしてしまうほどで、どこがダイエット中なんだよ、って感じ。帰りに、ボク以外の人はラーメン屋に寄っていったけど、さすがにパス。…

Happy birthday to me

またひとつ歳をとりました。昨日の夜10人くらいで飲んでて、“帰りに電車の中で一人で零時を向えるのはイヤだなぁ”と呟いたら、みんなその瞬間まで残っててくれて、ケーキまで用意されてしまいました。しかも家まで車で送ってもらっちゃって。その代わり、め…