Nirvanaのベスト盤

ついに出たニルヴァーナのベスト盤(輸入盤だが)。

HMVタワレコあたりでは、店をあげての大プッシュ、って感じですね。店内モニターでも、ずっとPV流しっぱなしで。で、このビデオがまたカッコイイんだな。プロモーション用だけあって、目をひくようなヴァイオレンスな場面ばかり集めたヤツなんだけどさ。せっかくベストもでたことだし、市販の映像集のほうも決定版を期待したいところ。

ところで、当然このベストを買ったような書き方をしてるボクは、日本盤待ちなのでまだ未購入。でも待ちきれずに、輸入盤を試聴してしまった。問題の未発表曲「You Know You're Right」だけね。これがまた、超ド級カート節炸裂の轟音ニルヴァーナサウンドで、未発表にして彼らのベストソングかもしれない、って程の大傑作。まさにカート・コバーンて人は、才能がピークの時に逝ってしまったんだな、ということを改めて思い知らされた。

10年前に観た中野サンプラザでのライブを収録したブートを聴いて、今夜は眠ろう。

***

紺野あさ美光GENJIを知らなかったことに、物凄いジェネレーションギャップを感じた。彼女と会っても、会話が続くかどうか心配だよ(会う機会ナシ)。