2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

モモカセ

発掘カセットネタその2。これもカセットテープでしか発売されなかった企画モノ。「MOMOCO CLUB」のカセット。通称“モモカセ”。雑誌「MOMOCO」のテレビ版というのが80年代中盤くらいに1クールか2クールくらいの短期間、日曜日の昼間にTBS系で放送されてたこ…

のりピー音頭

昨日載せたホコ天カセットを発掘する為に部屋の瓦礫を掘ってたら、他にもいろいろカセットが出てきたのでちょっと紹介。まずは「のりピー音頭」。何でこれ買ったのかというと、たぶん“カセットのみの企画”という誘惑に負けたんだと思う。昔は“限定”とか“○○の…

原宿ホコ天の話し(1)

すっかり年寄りの思い出話しばかり書くようになってしまったが、まぁ見逃してやってください。でもこれ意外に反響が多いんですよ。ネットでちょこっと調べて書いた付け焼刃記事とは違って、実際に自分の目で見てきたことだからね。***おとといのエントリ…

ビバ橋之助

ホントは今日は、草野球の試合の予定だったんだけど、相手チームのメンバーが揃わず、急遽中止に。残念。目黒、世田谷近辺で、今後対戦してもいいよ、という方いらしたら、是非やりましょう。レベル的にはかなりヘボいですが。***時間が空いたので近所の…

ブライアン・ウィルソン『What I Really Want for Christmas』購入

ブライアン・ウィルソン『What I Really Want for Christmas』をようやく買ったので、繰り返し聴いてます。思えば今年はブライアンの来日で幕を明けた。そして今、とびっきりのクリスマスアルバムが届けられ、年の瀬を迎えようとしている。ブライアンファン…

ストリートライブコレクション

WaTのブレイク以降、彼らが路上ライブを始めた頃は、こんなに人が少なかったんですよ、という、“成功後のお約束映像”を見る機会が多い。ギャラリーの少ない路上ライブって、ちょっと聴いてみようかな、と思っても、立ち止まるのに勇気がいる。ヘタすりゃ1対1…

ブライアンと同じステージに立つ猫ひろし

ブライアン・ウィルソン『What I Really Want for Christmas』を、やっと購入。まだ開封してないけど、感想は後ほど本家のほうに書く予定。トッド・ラングレンの最近でたライブ盤は、渋谷では見つからず。来週新宿で探す予定。***HMVのブックフロア(イベ…

拘りの一品

四日前の日記で、唐突にザ・グッバイ「再会」のチケットを載せたことに、特に意味はない。いや、ある。どっちだ?普段、コンサートのチケットの半券って、適当な袋に適当に突っ込んどいて、どこに何があるかわからない状態なことが多いんだけど、何故かこの…

恋愛成績表

http://hanihoh.com/love2/この手の“恋愛判断サイト”って、当たらずも遠からず的な、どうとでも取れる診断結果がでがちだが、このサイトは怖いくらいに当たってって、驚いた。 ・恋愛タイプについて恋愛に興味がないのかまたは不要だと考えているのでしょう…

健太 With Friends

「CRTクリスマスイブ・プレミアム・セッション〜健太 With Friends(笑)」 【出演】萩原健太、曾我泰久、黒沢健一、他 http://www.loft-prj.co.jp/naked/schedule/naked.cgi?year=2005&month=12 さすがにこれはチケット取れる自信無し。 やっちんはこの…

ダイナソーJr.来日決定

今年のフジロックで実現したオリジナルメンバーによるダイナソーJr.の来日公演は残念ながら観ることはできなかったけど、遂にというかやっぱり、単独来日公演が決定!こっちは必ず行く!初来日の時に買ったTシャツ1回も着てないけど、今度のライブでおろすよ…

コンサートチケットとCD、金を使うのはどっちが優先?

“高いチケット買ってコンサートに行くなら、何度も聴けるCDを買ったほうがいい”という人もいれば、“CDはあとからでも買えるけど、見逃したコンサートは二度と見ることができないからコンサート優先”という人もいる。人の考えなんて人それぞれだ。で、ボクは…

チケットコレクション

例の“ニュー・カーズ”の話題は、各洋楽ニュースサイトにもチラホラ取り上げられだして、いよいよ現実味が増してきた、といったところ。このプロジェクトについては賛否両論ありますが、ボク的には、“トッド・ラングレンとカシム・サルトンがフロントを務める…

欲望の巨大都市

「潜入!欲望の巨大都市新宿24時」という、テレ朝得意の歌舞伎町レポートものの番組を見てたら、以前から何となく気になってたクリーニング屋が取り上げられてた。歌舞伎町のド真ん中で小じんまりと営業してるこのお店、一人で切り盛りしてるのは、なんと25…

25年目のリベンジ

先日「やぐちひとり」で、劇団ひとり扮する“春樹”が、“ルービックキューブ6面揃えられるようになった”と言って実際にカメラの前でやってみせたのを見てたら、むしょうにボクもアレが欲しくなってきた。大昔にアレが流行った時は、友達から一日だけ借りてやっ…

初めてのオークション詐欺

先月ヤフオクで落とした某グラドルのDVDが未だに送られてこない。出品者にメールを送っても一切返事が返ってこない。かれこれヤフオクでは200回くらい取引したけど、初めてのトラブルだ。落札金額が1200円と小額だから、まぁ騙されたとしても大した被害じゃ…

黙ってジャガーがやって来た

昨日分のエントリーをアップした直後に宅配便のお兄さんが再びやってきて、無事にジャガーさんのサイン色紙を受け取った。他にもチラシやらポストカードなども入ってて、ちょっと早いクリスマスプレゼント、といったところ。で、そのチラシに“これからもジャ…

留守中にジャガーがやって来てた

結局、赤松唯のDVD3種類とも手に入れてしまった。もうドツボだよ。***帰宅したら宅配便の不在通知があったので見てみたら、“ジャガー サイン”の文字が!。以前買ったジャガーさんのCDに入ってたカードが“大当たりラッキーカード”で、それを送るとジャガー…

おめでとう千葉ロッテマリーンズ(3)

三度目の胴上げを、昨日生で見てまいりました@東京ドーム。千葉マリンスタジアムでのロッテ主催ゲームにおけるライトスタンドのノリが球場全体を包むという、韓国の選手にとっては気の毒としか思えない状況だったが、内野スタンドで観てたボクらの周りもあ…

何でも聴きますよ

前回の文章の続きだけど。“どんな音楽が好きなの?”と訊かれるのも、かなり困る。よく“何でも聴きますよ”と答える人いるけど、訊いてみれば、“サザンとか浜崎とかオレンジレンジとか何でも好きです”みたいな答えが返ってくる。その人にとって“音楽”とはイコ…

コナミカップ決勝

東京ドームに「ロッテvsサムスン」戦を観にきてます。今年の野球観戦は今日が最後。ヱビスビール飲むぞー。

The rumors are true

昨夜の首都高の事故のことを新聞やネットで探してみたものの、見つからず。あれほど緊急車両やパトカーが集まってヘリコプターもガンガン飛んできて大騒ぎだったにも関わらず。死者の数人でもでないと事故記事としてはおいしくない、ということか。ちょど今…

テロでもあったのかと思った

先日、中島たすく&しほの涼親子周辺のブログとかをいろいろ見てたら、しほの涼と同じ事務所、つまりタスクオフィス所属の赤松唯って子に辿りついた。この子があまりにかわいかったので、彼女の写真集二冊を購入してきた。もうアイドル写真集を買うことに抵…

猫飼いたい

あまりに体調が悪いから二週間くらい煙草をやめてるんだが、気のせいか体の調子がいい。このまま煙草をやめてしまおうと思えばできる気がするんだけど、喫煙者の肩身が狭くなる一方である世の中の論調に納得いかない部分が多々あるので、機会をみてまた吸い…

本田美奈子.さんのこと

80'sアイドルヲタを自認している者として、本田美奈子.さん死去について触れないわけにはいかない、ということは重々承知だったのだが、事が重すぎてどうも気が進まなかった。本日無事に告別式も済んだということで、今の心境を含めた、彼女に纏わる思い出話…

WWWってどういう意味だか知ってる?

先日観に行った某ライブのことをここで書いた時に、そのライブのセットリストを載せてた某ブログにリンクを張ってたんだけど、“勝手にリンクすんじゃねー”とか“記事を引用すんじゃねー”って吠えてるので、外しておきました。そこまで嫌がってんのにリンク張…

昨日の出来事(ヲタ活動のあとは野外でスポーツ)

昨日は明け方まで、“中島たすく&しほの涼祭り”で盛り上がってしまい、すっかり寝るのを忘れてた。慌てて仮眠後、マジレンジャー見てから外出。復帰二戦目の野球の試合@世田谷公園。とりあえず試合前に、ネタ用の写真だけ撮る。試合のほうは8-6でうちのチー…

世の中には凄いマニアがいたもんで

昨日のエントリーがらみでしほの涼の事務所社長のブログを読んでたら、“15歳で横浜銀蝿の事務所にスカウトされた”という記述があったので、“ひょっとして元:紅麗威甦(グリースと読む)のメンバーか?”とか思って事務所の会社概要を見てみたら、「代表取締役…

趣味は音楽鑑賞です

“音楽鑑賞”という趣味は、“映画鑑賞”や“読書”と並んで、もっともポピュラーな趣味のひとつ。ここを御覧になってる方は、当然音楽好きな方が多いことだと思うけど、“趣味は何?”と訊かれた時に、迷いなく“音楽鑑賞です”って答えられますか?ボクはいつも相当…

氷室京介のアニソン?

ちょっとグラドル関係の調べ物をしてたら(どんな調べ物だよ)、しほの涼ちゃんていう中学生アイドルの子が、氷室京介プロデュースのアニメソングでデビューするとブログで発表してしまった後に、実は勘違いだったということに気付いて謝罪、なんていうマヌ…