2021-01-01から1年間の記事一覧

真の「出会って○秒で合体イズム」とは?

最近は、音楽を聴く時にイントロや間奏を飛ばす人が多いらしい。彼らの言い分としては“時間がもったいない”とのことで、曲を聴くのは2分が限界だそうだ。こんな人の中から優秀なミュージシャンが生まれてくるとはとても思えないが、これが世の流れなのか。前…

たまには“無駄”もいいよね

自分のお気に入りは自分で発見したい、というタイプは絶滅危惧種?僕はテレビやネットで偶然目にしたものや、街やお店でふと目に入ったものから感じる、“これ好きかも!”的なあれを大事にしている。人から薦められたモノの中にも好きになれそうなモノは確か…

ある淫行教師の一生

僕が生まれ育った区の小学校では、5年生と6年生の時に軽井沢にある区の施設に二泊三日の林間学校へ行くという恒例行事があり、この時に多くの子供は初めて親と離れての「お泊り」を経験することになる。宿泊先では子供達がクラス毎に大浴場で入浴することに…

おニャン子クラブ解散記念 全国縦断ファイナルコンサート

34年前の本日9月20日、代々木第一体育館にておニャン子クラブの解散コンサートが行われた。ファイナルコンサートツアーの最終日であるこの日は1日3公演行われたのだが、僕が見たのは3公演目。つまり本当のラスト公演。なぜそのようなプラチナチケットが僕の…

ヴァン・ヘイレン(Van Halen)来日公演(1979年日本武道館)

42年前の本日9月13日、ヴァン・ヘイレンの二度目の来日公演(日本武道館)が行われた、時期的には『伝説の爆撃機(Van Halen II)』が発売された直後くらい。ヴァン・ヘイレンはデビューアルバムが発売されてすぐに輸入盤で買って聴いていたにも関わらず、初…

エレファントカシマシ渋谷公会堂ライブ(1988年)

33年前の本日9月10日、エレファントカシマシの渋谷公会堂ライブが行われた、時期的には1stアルバムが発売された半年後、メジャーデビュー後初のワンマンコンサート、というとになる渋谷陽一氏が自身のラジオ番組でやたら絶賛してたので、ちょっと見てみるか…

これもまた高校野球

ここ数年、春と夏の甲子園高校野球大会は全試合見てるんだけど、ひょんなことから夏の地区予選を見るようになって、今ではすっかり「予選ヲタク」になってしまった。甲子園に出場する学校というのは全国数千校の中の、極一部のトップクラスなわけで、そのピ…

撮り鉄のマナー

男の子の多くは子供の頃に電車や車などの乗り物系に興味を持つことが多いが、御多分に洩れず僕も鉄道ヲタクだったことが短期間あった。近所に住んでた一歳下の男の子「Sちゃん」が親子揃って鉄ヲタで、父親はHOゲージ、息子はプラレールをコレクションしてい…

鈴木茜さんと「すんドめ」

本日は鈴木茜さん37歳の誕生日である。とは言っても既に彼女は11年前に引退しており、その後一切メディアに顔を出していないので、今どこで何をしているのか全くわからない。僕が彼女の近況を詮索することもない。しかし今でも彼女のことを頻繁に思い出すの…