2001-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2001年1月の主なニュース

オアシス:新作には、ジョニー・マーが参加している模様 (1/1) エルトン・ジョン:殺害されたゲイの青年に捧げる曲を、書き下ろす (1/2) MISIA:定番の鼻歌は、「猫ふんじゃった」らしい (1/3) LLクールJ:デフ・ジャム・レーベルと契約切れ (1/4) ELO:今年リ…

『ベスト!モーニング娘。1』初日の売り上げだけで既に100万枚を突破

商品を物色してるとやたら話しかけてくる店員というのは、時としてウットオシイ場合もあるワケで、“もうチョット静かにしててくれよ!”なんてこともある。そんな時は店員も空気を察して、おとなしくしていてもらいたいものです。業種や店舗によって店員のカ…

椎名林檎が妊娠&結婚

ビートルズ時代のジョン・レノンとポール・マッカートニーは、どちらか一方が全て作った曲でも、レノン&マッカートニーという共作クレジットで発表していたというのは有名なハナシ。現在のビートルズ研究は相当細かい部分まで進んでいて、どの曲は、ジョン…

岡崎友紀「私は忘れない」

ステージ上でギターをワイヤレスで使用することは、今じゃ珍しくもなんともないが、日本のライブ史上、最初にアレを使用したのは、ELO のジェフ・リンだと言われてます。目新しい器材を最初に使うと、それだけでも話題になったりするもので、キララとウララ…

みつまJAPANファンクラブ入会特典

ボクが持ってるクラシックのレコードは、ワグナーだけです。なんでワグナーかと言うと、フィル・スペクターが、“家ではワグナーしか聴かない”というようなことを、言ったとか言ってないとかいう記事を読んだから。単純でバカな理由でしょ?でも、そうやって…

チャコとヘルス・エンジェル再発CD3種、トッド・ラングレン『Demos And Lost Albums』購入@レコファン渋谷BEAM店

“どういう音楽が好きなの?”という質問をされた時、いつも返答に困って即答できません。漠然と、“退屈しない音楽”なんて言う時もあるけど。でも、これじゃ全然答えになってないですね。歳をとっていくにしたがって、音楽の嗜好が変わっていく人がいるけど、…

美輪明宏さんと初遭遇

某詩人の詩に、“電車の駅名を全部言えるようなガキにはなりたくねぇ!”というのがあるけど、自分が子供の頃、なんか特異な芸ってあったっけなぁ、と思いだしてみる。子供とは言えないかもしれないけど、中学生の頃、輸入盤のアメリカプレスとイギリスプレス…

倉木麻衣の初ライブが正式に決定

世の様々なコレクターにとって、インターネットは革命なんだって。探す“手間”が省けるからだとか。でも、探すことを“手間”って考えるのって、なんかサミシイよな。目的のブツが自分の手に入るまでの過程も、楽しみのひとつであるボクとしてはね。ただ単純に…

ギター・ウルフ『Hey! Hey! Hey!』に出演

先日CDを整理してる時に、たまたまでてきたブリッジ。買った当初は、単にトラットリア・レーベルってだけの理由で購入したんだけど、改めて聴いてみたら、メチャいいじゃんこれ。なんでもっと早く気がつかなかったんだろう。超クヤシーよ。もうバンドは存在…

アクセル・ローズ、シェイプアップに成功した模様

今夜、ロフトプラスワンで行なわれたジョージ・ハリスンのイベント、直前まで行く予定だったけど、やっぱりやめました。一緒に行く人いないしさ。行けば誰か知り合いに会う可能性は高いんだけどね。結局、寒くて家から出たくなかっただけかも。幸いまだ風邪…

骨まで愛して

満を持して臨んだKISSのチケットとり。10時ジャストに“ぴあ”に電話が繋がって、心の中でガッツポーズ。が、しかし、ボクがかけた裏番号は、オフスプリング用の特電でした。あ~、ガックリ。読みがハズれてしまいましたよ。結局、KISS用の特電に繋がったのは1…

最初のギターヒーロー

ハッピーバースデーHikki!つーことで、18才ですか。いいお年頃だね。そういえば昨年の今日、『BOHEMIAN SUMMER』の日程が発表になったんだよな。早いもんで、あれから一年です。もうすぐ発売になるニューアルバムも楽しみだけど、次回のツアーも待ちどおし…

The First Question Award

パロディってものは、自己満足的な要素が多いと思うけど、誰にも気付いてもらえないと、やっぱりサミシイもんでしょう。気付かれたら気付かれたで、“元ネタ”のファンに叩かれてしまう場合も、これまたサミシイもの。小山田圭吾がブライアン・ウィルソン気取…

チャコとヘルス・エンジェル世界初CD化

自分よりも年下のミュージシャンが、当たり前のようにシーンを席巻するようになって久しいが、彼等を見てると頼もしくもあり、同時に、彼等くらいの頃のボクと照らし合わせて、自分の不甲斐なさに呆れてみたり。それにしても、フィル・スペクターが『A Chris…

沢田研二解禁

天気はいいけどやたらと寒い日曜日。なにげに目に入ってきた映像は、古館伊知郎のトークライブ風景。昨年の大晦日、日本橋のデパートのショウウインドウから、歩行者側に向って行なわれたストリートライブ。世紀をまたがって約3時間、3万語以上に及ぶとん…

おはロック

「おはロック」のようなストレートな曲が小西康陽の作曲だと知って、意外に思った人もいるかもしれません。以前、PUFFYの吉村由美がソロでリリースしたシングル「VACATION」も彼の作曲でしたが、これもまた直球勝負の曲。彼ほどのポップスマニアが、こういった曲…

ストロベリー・オンザ・ショートケーキ

う~ん、Hikkiがニューヨークでデートね。例の写真見たけど、とびっきりの笑顔じゃん。幸せそうでホッとしたよ。でも、“幸せだと曲が書けない”とか、以前言ってたような気がするんだがなぁ。新曲のリリース直前に、タイミング良くゴシップ発覚と、なんとも芸…

たとえ全部同じでもスピリットが違う

1999年の人類滅亡の頃、ボクは〇〇歳だな、なんて子供の頃計算したもんだけど、21世紀には〇〇歳になってるとかなんて、まるで考えてなかった。ましてやパソコンいじってこんなことしてるなんて...。右手でプレステやりながら左手でネット。おぉ、オレってI…

宇多田ヒカル「Can You Keep A Secret?」初On Air

木村拓哉、松たか子の“ラブ・ジェネレーション・コンビ”復活で話題沸騰の『HERO』がスタート。新婚のキムタクの今後を占う意味でも注目度大のこのドラマ、“月9”というより、“水9”のニオイがするんだが、どうでしょう?そんなことはいいとして、ボクの興味…

気持ちがこもった年賀状

フトコロは暖かいがココロが寒い、正月気分も消えつつある今日此の頃。年が明けて6日も経つのに、いまだにアルコールを一滴も飲んでなければ、誰とも顔を会わしてない。そんな廃人同然の生活を送らなければならなくなった理由はおいといて、やっぱり外へ出な…

新日本プロレス@東京ドーム

毎年1月4日は東京ドームで新日本プロレスを見る、というのが例年のパターンとなって早数年。でも今年は “大切な用事”があって東京にはいない予定だったから、チケットは買ってませんでした。でもナゼか今日東京にいることになってしまったボクは、こんなツラ…

誰でも歌える「TSUNAMI」

姪や甥にお年玉をせがまれて、正月早々金欠ですよ。いやマイッタね、なーんて、正月らしいハナシのひとつでもしたいところだけど、残念ながらボクのまわりには、お年玉をあげる対象となるようなお子様がいません。そのぶん、自分の子供を溺愛してるのさ、な…

21世紀まで愛して

“世紀越し”のカウントダウンの瞬間、不覚にもウタタ寝をしてしまっていたボクは、“その時”を体現することができませんでした。目が覚めた時には既に零時15分。10分前までは起きてたんだけどなぁ。もう大バカ。こ-なったら、次回の“世紀越し”まで長生きして…