2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フジロックのことを考えると頭痛がする

昨日予約した「ナイアガラまつり」のチケットを発券。整理番号は100番ちょい。まぁしょうがない。てゆうか、入れるだけ良しとしよう。***一晩中フジロック対策を練ってたのだが、まだちょっと揺れてます。ビーチ・ボーイズを観に行くのは決定事項なんだけ…

The Beach Boysフジロック出演決定

ついに正式に発表になってしまいました。困った。仕方ないので、ボクの“初フジロック”も自動的に決定。あと、J・マスシスがダイナソーJr.名義で出演するということで、こちらも観たいところ。“ビーチ・ボーイズだけ観たら帰る”なんて言ってたけど、“ビーチ・…

チケ取り

二日酔い&寝不足の中、9時55分に起きて、来月3月21に行われる“約束の日”、「ナイアガラまつり」のチケット取り。どんな人気チケットでも十時に一発で繋がる魔法の電話でも、今回は苦戦。しかし多少出遅れながらも、無事に予約完了。予約後再び6時間爆睡。

打ち上げ

新宿某所にて「ブライアン・ウィルソン日本公演打ち上げ」。とはいっても当然オフィシャルなものではなく、ファンが集まって、お酒を飲みながら日本公演に関するあれこれを言い合う、単なる飲み会。話題はビーチ・ボーイズ周辺のみならず、ナイアガラ、YMO関…

スコットにやられてます

ず〜っと『SMiLE』関連の音源しか聴いていなかったけど、ようやく他のCDを聴いた。といっても、スコット・ベネットの『the dotted line』だが。一応バンド名義みたいだけど、実際はほとんどのパートがスコットによる演奏。ちょうどブライアン・ウィルソンの…

ビートルズ大学

新宿ロフトプラスワンにて、ビートルズ大学受講。今回は、映画「HELP」の大特集。ちようどこの映画がクランクインして昨日で40周年、ということを記念しての特集だったのだが、正直言ってボクは、中学生の頃に見たっきりだったりする。それでも楽しめたのは…

はてなダイアラー初めてのコンサート

すっかり忘れてたけど、エントリー大募集中。今回のブライアン・ウィルソンが生まれて初めて行ったコンサートだった、なんて人がいたら感激。勿論、それ以外も大歓迎です。

マーキー・ラモーン サイン会

HMV渋谷店 3/12 (土) 17:00〜 http://a.hatena.ne.jp/go?http://www.hmv.co.jp/st/event.asp20050225052418 ん〜、なんとも複雑なイベント。大昔に行った、バッドフィンガーの“ジョーイ・モランド サイン会”に通じる、微妙さ加減。一応、行く方向で。

野村義男featuring浜崎あゆみ

今年こそB'zと浜崎あゆみのライブが観たいなぁ、と毎年年頭に思いつつ、叶わずじまい。B'zのツアーは今回も、(ツレの)日程の都合で観に行けず断念。しかし浜崎の追加公演は行けることになり、昨日予約&今日発券。さすがにいつも十時一発で“ぴあ”やローソ…

人間のクズ登場

初日の中野サンプラザでのみ、40部だけ発売されたブライアン・ウィルソンの直筆サイン入りポスター、早速ヤフオクに登場。悲しい。同じファンとして恥ずかしい。即日ソールドアウトになった中野のチケットを手に入れて、早くから入場の列に並んで買ったワケ…

「ブライアン・ウィルソン日本公演打ち上げ」のお知らせ

ブライアンの日本公演がスタートした前日に、サイン会の後の流れで「ブライアン・ウィルソン日本公演前夜祭」というのを行ったのですが、偶然にも、ビーチ・ボーイズ関係の主要サイト管理人の方がほぼ顔を揃えていたり、サイトこそ持ってないものの、なかな…

深呼吸とため息とブート屋

ボクはいつもエレベーターに乗った時、一緒にオッサンが乗り合わせると、つい呼吸を止めてしまう。なんかヘンなもんが染りそうな気がしてさ。今日は綺麗どころのOL三人と乗り合わせたので、おもいっきり深呼吸した。アホか。しかし途中の階でオッサン二人が…

ブート屋で見つけたサイン

ダリアン・サハナジャ ネルソン・ブラッグ

Brian Wilson『IN CONCERT 1.31.2005』

ついに出てしまった映像編。来日公演二日目の東京国際フォーラムを収録した二枚組みDVD。二階席のほぼ正面からとらえたオーディエンスショットで、画質音声とも問題無し。ただ、曲間でいちいちカメラを上に向けてしまうので、曲が始まるまでは画面が真っ黒、…

SMiLEナイト完結編

新宿ロフトプラスワンにて、『CRT&レココレpresents VOL66「SMiLEナイト・完結編!!〜すべてのBeautiful Dreamerたちへ〜」』。大感動だった日本公演を未だに引きずってる昨今ですが、一連の“スマイル行事”も今日で一旦終了。例のごとく、今夜見聞きしたこと…

もっとレアなブライアン・ウィルソンのサイン

おとといの日記で、“ボクが今まで見たブライアンのサインの中で最も解読不能”と紹介したサインを上回る、驚愕の一枚を発見。もはや“B”の文字すら、見当たりません。先日のサイン会で貰ったサインを見て、“BとWしか判別できない”とか言ってたアナタ(そしてボ…

グラミー賞受賞

ブライアン・ウィルソンが昨日(現地時間)グラミーを受賞したそうで、右の画像は、その時のもの。なんだか妙に若々しくて、めちゃカッコイイじゃないですか。それにしてもこの人の人生というのは、もうなんというか、考えただけでも涙が出てきてしまいます…

ブライアン関連のテキストを整理しました

この「はてなダイアリー」を利用するようになって2年以上が経過したワケだが、これまで“カテゴリー機能”を使用せずに、ただ無差別に書きなぐってきた。でも、今回のブライアン関連のテキストだけはまとめておいたほうがいいかな、と思って、例外的にカテゴリ…

ある意味レアなブライアン・ウィルソンのサイン

ボクが今まで見たブライアンのサインの中で、最も解読不能なのがこれ。もう、“B”と“W”すら判別できません。“B”らしきものは確認できますが...。それにしてもブライアン、素敵すぎます。

ブートに対するスタンスとか

ブライアンの日本公演ブートCD-R、計6枚を取っ替えひっ替え聴いてる毎日ですが、やはり『MiLE STONE』の国際フォーラム音源が、一番いい音で録てれますね。某掲示板その他の情報を鵜呑みにしないように、注意してください。あとは名古屋と大阪の音源だけです…

SMiLEチャット

「ブライアン・ウィルソン御一行様 追っかけ日記」は2月4日の日記で終了したハズなんだが、それ以降も、ずっとブライアンの話ばかり書いてるじゃないか、オレ。意外にもこのサイトはハロプロ好きな方も多くチェックされてるようで、ちょっとそっち方面の話題…

ブライアンのレアなサイン

先日紹介した、ブライアン・ウィルソン大阪公演バックステージ招待に当選した方が、その時に書いてもらったサインを公開してくれてます。“Brian Wilson”と読めるサインと“B”しか読めないサインが一枚のジャケットに書かれているうえに、“TO 〜”と名前まで入…

ブート事情とか鼻息の荒さとか

ブライアン・ウィルソン日本公演最終日である大阪公演が終わって、早くも一週間が過ぎてしまった。そんな寂しい心の隙を突くように、早くもブート2種が店頭にならんでいる。皆さんがうっかり買い物ミスをしないように、ボクが自腹を切って全種類買って音質評…

The Beach Boys「Live At Knebworth 1980」

出る、出る、と言いながら、なかなか発売されないのはいつものこと。もうビーチ・ボーイズファンにとっては慣れっこになってしまったが、“あぁ、そのうちね”なんて思ってた矢先、突然前触れも無く輸入盤屋に並んだ、本CD。彼らの公式ライブ盤としては4作目に…

Brian Wilson『LIVE AT TOKYO INTERNATIONAL FORUM HALL A ON 31ST JANUARY 2005 』

東京国際フォーラムで行われた、来日公演二日目の二枚組みCD-R。先に発売された、東京2daysを収録した四枚組みCD-R『MiLE STONE』の同日ディスクと比べて、ほとんど音質的には差が無い。ただ、『MiLE〜』のほうが録音位置(座席)が前なのは明らかで、そのぶ…

マイク・ラブ@新丸子

先週名古屋へ行った時に買ったお土産を渡すため、マイミクの某女性と食事。彼女と会うのは二年ぶりだったんだけど、ふだんmixiで遊んでるので、あまりブランクも感じず、楽しいひとときでありました。***以前、武蔵小杉にあった某ロックバーが二年前に新…

Brian Wilson『MiLE STONE』

東京公演2daysのブートが出たので、早速買ってきました。音質に関しては、中野サンプラザが5段階評価で3、国際フォーラムは限りなく4に近い3、といったところ。某掲示板で言われてるほど悪くはなかったです。特に国際フォーラムの音源に関しては、これで十分…

ブート情報(というほどのものではない)

ブライアン・ウィルソン東京公演2daysのブートは、どの店も、入荷即売り切れ、って感じみたいです。“明日入荷します”というところと、“2〜3日中には入荷します”というところなど、各店対応はマチマチでした。某掲示板によると、中野サンプラザの音源に関して…

ブライアン・ウィルソン来日公演後のいろいろ

昨晩の、「"SMiLE"ツアーin Japan感想言い合いチャット」、入室直後から6時間も席を外してしまい、申し訳ありませんでした。お詫びします。***今回、たくさんの書き込み、メール、ありがとうございました。全てにお返事したつもりですが、漏れがありまし…

仕事早すぎ

↑であんなこと書いたけど、早くも東京2daysのブートが登場した模様。ブートレッガー、仕事早すぎ。とりあえず来週は、毎日西新宿通いかと。 http://www.junk-headz.com/beachboys-reserve-page.htm