2002-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2002年7月の主なニュース

ブリトニー・スピアーズ:ニューヨークにレストランをオープン (7/1) ラルク・アン・シエル:tetsuソロプロジェクト「tetsu69」が、所属レコード会社をキューンレコードからイーストウエスト・ジャパンに移籍 (7/2) マイケル・ジャクソン:米カントリー界で…

松田聖子「Seiko Matsuda Concert Tour 2002 Jewel Box」日本武道館

日本武道館で松田聖子のコンサートを見てきました。開演直前のBGMに自分の曲(「天使のウインク」~「夏の扉」)を流して、客のボルテージを上げるという初の試み。反則スレスレでしょ、それ。オープニングは「時間の国のアリス」。以降、前半は80年代作品中…

後藤真希モーニング娘。脱退発表

昨日dreamのことをネタにしたので、彼女達のファンサイトを見てまわってみたのだが。なんだかすっかり、更新意欲が落ちてる管理人さんが多いみたいです。これもメンバーチェンジの影響なのだろうか?ところで、オリジナルメンバーの長谷部優って、自殺した知…

唐突にZONEのライブへ行くことになる

ひょんなことから、来週ZONEのライブに行くことになりました。今が旬だしね。あとはdreamとFolder5を見れば、思い残すことはないかな。そのdreamのニューシングルにダンス☆マンがからんでるとかで、物議を醸し出してますね。星野仙一が阪神タイガースの監督…

後藤真希脱退説

昨日は残念なことに見れなかったモーニング娘。。で、彼女達に関するウワサで、現在最も注目されているのが“後藤真希脱退説”。今月中に重大発表があるとかないとか、言われ放題。新曲のPVやらツアースケジュール、CDリリースのタイミングなどから、様々な憶…

ハロープロジェクト2002夏

代々木競技場で、「ハロープロジェクトコンサート」を見てきました。と、書くハズだったのだが・・・。 前売りチケットが手に入らなかったので、とりあえず当日券に並ぼうと思って、開演時間の3時間前に会場着。“当日券は若干枚数発売します”との係員の言葉…

「テキストサイト大全」発売からの大きな波

「テキストサイト大全」の発売、「はてなアンテナ」ブーム。なんだか、大きな波が来きそうな予感がしませんか?>テキストサイト管理人の皆さん。「はてなアンテナ」も、先日“おとなりアンテナ”機能を追加したと思ったら、今度は“おすすめページ”機能です。…

テキストサイト管理人へ100の質問

制作・管理:岩倉さん / 100質原案:竹田さん2002年9月23日現在:Q.001:お名前、サイト名、生年月日を教えてください。元KAZZ、K'z ROOM、6月2日。 Q.002:血液型、星座を教えてください。A型、双子座。 Q.003:身長・体重・靴のサイズは?中肉中背、足小さ…

某大物音楽プロデューサー氏

いよいよフジロックがスタートしたみたいですね。暑さと野外が滅法苦手なボクは、今年もパスです。せめて春か秋にやってくれればなぁ、なんて毎年思うんだけど。参戦している皆さん、どうかお気をつけて。 *** 池尻大橋で御飯を食べて店をでたところで、…

トッド・ラングレン東京公演のチケット購入

トッド・ラングレンの来日が決まったということで、チケットはいつ発売になるのかなぁ、と思って“ぴあ”を見てみたら、既に“発売中”の文字が!一瞬固まるも、よく見たら“全席自由”だって。ということは、当日早く行ったもん順、てことか?とりあえず、東京公…

「テキストサイト大全」読了

「テキストサイト大全」読了。当サイトは98年3月スタートです。ということは、テキストサイト黎明期に産声を上げた先達に影響を受けてでてきた第二世代、ということになるのかな?そして“「侍魂」以前”でもあるワケです。そのわりには、この本にでてくる、俗…

読者からの反応

「3ヶ月で10歳若返る!」とか「半年で資産が倍に!」みたいな英語のサブジェクトのメールが後を絶たず、どうしたもんかなぁ、と思ってた矢先、読者の方からドッとメールが届きました。昨日設定したメール送信フォームの効果絶大!(現在は休止中)。一瞬、オ…

キャバ嬢からのメールで猛暑も吹っ飛ぶ

テレビを見なくなった代わりに、部屋にいる時はFMを聴くことが増えた。この時期、当然のようにビーチ・ボーイズがよくかかるワケです。で、曲が始まる前にDJが、“夏といえばビーチ・ボーイズですね”みたいなことを言うのです。それ自体は間違ってないからい…

ようこそ小沢征悦ヲタ

今年に入ってからめっきりテレビを見る時間が減ってしまい、たぶん今は、週に一時間切ってると思う。それでも、いろいろな人の日記でテレビの感想とか読んでるもんだから、自分でも見た気になってたりする。ろくに音も聴いてないで原稿書いてる音楽ライター…

ZARDの坂井泉水と大黒摩季はジャケ写と歌ってる人が違う説

本日7月20日は「ハンバーガーの日」。1971(昭和46)年、東京・銀座の三越内に日本マクドナルドの1号店が開店したのを記念して、ということのようです。現在ボクは週に10回は食べているヘビーユーザーで、マックなしでは生きていけない人間。そこで、“7月20日…

「夏だ!海だ!歌舞伎町だ!来日記念!ビーチボーイズまつり!」@新宿ロフトプラスワン

既にお気付きの方もいらっしゃるかと思いますが、昨日くらいから、アクセス解析のツールを変更しました。以前使ってたヤツは、やたらとすぐにサーバーが落ちるので悩みのタネだったのだが、今度のは快適ですね。ボクはこのサイトをスタートさせてから三年以…

安室奈美恵が離婚

昨晩から“鈴木えみ”って子が気になって気になって。明後日イベントが行われるという、ブックファースト渋谷店まで様子を見に行ってしまった。たまたま通りかかっただけ、とも言うけど。店内には、町田康と益子直美のサイン会告知ポスターが貼ってあるものの…

鈴木あみ復活

鈴木あみが写真集で復活するそうで。音楽活動のほうはまだメドがたってないらしいけど、とりあえずファンにとっては気休めにはなるかもね。そうかと思えば「新井”ボールイン・キックオフ”利佳さん応援日記」(7/17付け)で知ったのだが、“鈴木えみ”って子が…

BOYSTYLE「Boys be Stylish!」

「広末涼子がマジメに学校に通っている」と聞いて、“なんだ、つまんねぇなぁ”と、つい思ってしまうボクは、彼女に何を期待していたのだろうか?マジメになる前に、ゴリゴリのロックアルバムを残して欲しかった気もするが。その前にレコード会社が契約を打ち…

Air H"購入

カメラ屋系量販店や電気屋の店先が、ケータイ・PHSに占拠されるようになって久しいが、真夏に冷房の効いてないあのエリアでがんばってるオネエサンを見ると、つい購入してあげたくなっちゃうのはナゼでしょう。お店の思うツボですね。もうかれこれ、ケータイ…

頭脳警察トークライブ@HMV渋谷店

HMV渋谷店にて、「頭脳警察トークライブ」。 約30年前、彼らに心酔していたファンにとっては、まさかのインストアイベントでしょう。勿論ボクはリアルタイムで当時を知ってる世代ではないけれども、それでも最初このイベントのことを知った時は、目を疑った…

松浦亜弥「ひこうき雲」@FACTORY

代官山の一等地に、もう何代も続いていると思われる、古~い造りの酒屋さんがありまして。そのそばの公園で年に一度開かれる花見の時には、いつもそこのお世話になってました。しかし都市開発の波には勝てず、今月いっぱいで店じまいして、ビルになっちゃう…

頭脳警察の1st(アナログ&CD)2nd(CD)購入@渋谷HMV&タワレコ

渋谷センター街のマックで朝マックしてたら、後ろのテーブルに座ってた男の子が、“オレの彼女、元ちとせに似てるんだよ。まぁ、アレよりカワイイけどね。”だって。笑いを堪えるのがツラかったよ。“元ちとせに似てる”というのが、果たして褒め言葉なのかどう…

ビーチ・ボーイズ 永遠の夏 永遠のサーフィンU.S.A

ボクの部屋というのは、都内でも有名な某○○通りに面しているのだが、ちょうど窓の真ん前が超事故多発地帯で、こうしてWEB日記を打ってる時に車の衝突音を聞くことなんて、いつものことです。もうあそこで何十人死んでるんだ?ってくらい。大袈裟じゃなくて。…

ビーチ・ボーイズ来日公演チケット払い戻し

昨年ブライアン・ウィルソンの来日が延期になった時、「延期のお知らせ」を、“ぴあ”やローソンチケットが、わざわざ一人一人に電話連絡をしてくれたのだが、5公演分のチケットを買っていたボクの家には、ちゃんと5回連絡がきたのでした。 そして、今回のビ…

「はてなアンテナ」見る側と見られる側の思惑

「はてなアンテナ」というものができたおかげで、更新チェックにかかる時間が飛躍的に短縮され、“見る側”としては非常に重宝しております。が、“見られる側”としては、“これのおかげでアクセス数は落ちるんだろうな”なんて思っておりました。ところが、結果…

“紺野カワイイ”と言ってもロリコン呼ばわりされない人

倉木麻衣、愛内里菜らによるサーフィン&ホットロッドのカバーアルバム参加メンバーに、Jeffrey Qwest、David C.Brown、Michael Lee、Tony Cartwright、という見慣れない外国人がクレジットされていて、“誰これ?”と思った方もいると思いますが。この人達は…

「Do It ! Now」テレビ初披露

中止になっちゃったビーチ・ボーイズのコンサートチケット。皆さんは払い戻しますか?記念にとっておきますか?ボクは東京×2、大阪、名古屋、の4枚、計32000円分が、今手元にあるのですが。東京初日分だけ残しておいて、あとは払い戻そうかな、と思ってる。…

石井リカに自分を重ねる

昨年9月の、ブライアン・ウィルソン来日延期の時もガックリきたけど、“中止”じゃなくて“延期”だったので、まだ救いがあったんだが。今回はさぁ、なんの望みもないじゃん。ブライアンの時も来日スケジュールに合わせて予定を組んでいたので、急に延期とか言わ…

ビーチ・ボーイズ来日中止

ビーチ・ボーイズの来日中止が正式に決定。“そういや、明日はビーチ・ボーイズ福岡公演のチケット発売日だったな”と思い、確認の意味で関連サイトを見てまわってたら、いきなり“来日中止”の文字が目に飛び込んできました。公式的には「マイク・ラヴの持病悪…