2003-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2003年1月の主なニュース

バングルス:5月に初来日決定 (1/7) 岡村靖幸:石野卓球とのコラボレートアルバムは発売中止。EPICのオムニバスライブへの出演もとりやめ (1/9) ビートルズ:行方不明になっていたテープ500本が発見される (1/10) ビージーズ:モーリス・ギブが、心不全のた…

「ミュージックステーション」など

久しぶりにテレビを続けて観た気がした金曜日。まずは「ミュージックステーション」。 一曲目に登場したジャニーズjr。しばらく見ない間に、すっかり男っぽくなってしまっていた、錦戸亮クンが登場。声変わりもしてしまい、あのハイトーンボイスは影も形もあ…

元:四人囃子の茂木由多加さん死去

「はてなダイアリー」のベータテスター、追加募集してるみたいですよ。***元:四人囃子の茂木由多加さんが、今月初旬に亡くなっていたそうです。(情報元:「パーリス」(2/28付け))。茂木さんで思い出すのは、80年代前半に、筒美京平さんとの仕事で発…

コスプレ店員「声ちゃん」

アクセス解析を見てたら「声」という単語で検索してる人がドッと来てたので何かと思ったら、新宿ロフトプラスワンのコスプレ店員「声ちゃん」が、「SPA!」の巻頭グラビアに登場してました。いよいよメジャーフィールドでブレイクか?声ちゃん。気安く、“淡麗…

お誕生日会

ほとんど話したことのない、某女性のお誕生日会にナゼか呼ばれたので参加してきました。 結局、当の主賓とはお話しすることは無かったけど、松浦亜弥のミュージカルへ一緒に行ってくれる人を見つけたので、参加した甲斐があったってもんです。 「見つけた」…

松浦亜弥 T・W・O

全作詞曲、プロデュース:つんく♂(except M-10 作詞:加藤和枝) 約一年ぶりに発表された松浦亜弥のアルバム。 前作『First Kiss』は、個人的に「2002年に最も多く聴いたアルバム」であり、各方面でも絶賛の嵐でした。 そんなこともあって、このセカンドに…

市井紗耶香

彼女のダメっぷりは、自分を見てるようで複雑な気持ちになる。人生楽しいかい、市井ちゃん?。市井紗耶香 LOVE BASIC作者:市井 紗耶香宝島社Amazon

本物

過去に何度か、ボクの日記を読んだというミュージシャン、 作家、ライター、などの方からメールを頂いたことがある。 大抵の場合、返事は返さないか、返したとしても素っ気無い内容 で送ってしまう。なぜなら、本人だという保障が無いから。 “わぁ、○○さんか…

今日の買い物

ポール・マッカートニーのライブDVD『back in the u.s. concert film』と、松浦亜弥『T・W・O』購入。ポールのライブは週末にでもゆっくり観るとして、問題のなのは松浦。とりあえず一回流して聴いたけど、あと99回くらい聴いたらレビュー書きます。たぶん。…

椎名林檎「茎(STEM)」

椎名林檎の「茎(STEM)」を聴く度に、松田聖子の「夏服のイブ」(「時間の国のアリス」のB面、作曲:日野皓正)を思い出してしまうボクは、20年近くも進歩してないということか?なんてことはどうでもいいのだが、この「茎(STEM)」を購入すると、椎名林檎…

バラード曲にありがちな光景

客が両手を挙げて左右にユラユラ。あれが始まると、いつも逃げ だしたくなるのはオレだけか?。

オンチ

な人というのは、自分の歌の音程が狂ってるということに、 どこまで気付いているのだろう?

「ディスクユニオンのプログレフロアーの店員はかわいい女の子ばかり」説

明後日には店頭に並ぶであろう、松浦亜弥の2ndアルバム『T・W・O』のTVスポットを見たら、彼女は“てぃーだぶりゅーおー”と発音してましたね。最近、正確には何て読むのかわからないタイトルが多くて、ちょっと面倒。「TVスポット」といえば、メロン記念日の…

中島美嘉

あの歯並びは、ある意味貴重。

高校教師

昨晩、ロニー・スペクターらによる大瀧詠一カバー集の話題をトップページにアップした5分後、ナイアガラMLより、「92年に発売されたものと同一内容」との情報を得て、慌ててその部分を削除したのだが。その5分間にどれくらいの方に見られたのかわからないけ…

燃えつきるキャロル・ラストライブ

数寄屋橋HMVで、キャロルのDVD『ラストライブ』と、南野陽子、里中茶美のベスト盤購入。里中茶美は、弟(DA BUMPのISSA)のソロデビュー記念、というワケじゃないけど、このベストが昨年発売された時からず~っと、買おうと思いつつ先延ばしになっていたので…

トリオ・ザ・テクノ

キャロルのベスト盤は結局回収騒ぎになってしまい、今朝のスポーツ新聞各紙でも、一斉に報道されてますね。ボクと同様、発売日前日にフライング購入した人が5万人もいたらしくてちょっと驚いてたのだが、予約のほうは25万枚もいってたとか。すげぇなぁ、キャ…

八つ当たり

電車に乗ってたら、後ろにいたオヤジの鼻息が首筋にかかった。 この怒りをどこにぶつけたらいいのか? というワケで、ここにぶつけてみました。

もう二度と

あんなサイト見ねぇよ、と言いながら、やっぱりアクセスして しまう自分。ほんとは好きなのかなぁ。

テツandトモ

彼らのこと全然好きじゃないのに、あの歌が頭の中でグルグル 回ってクヤシイ。

TLCのチリ

プロモーションの為、明日来日。25日(土)には、渋谷 スペイン坂に現れる模様。

硝子のプリズム

昨日買ったキャロルのCD、欠陥があったらしくて発売延期になったようです。前日フライング購入した人は交換してくれるみたいだけど、どうしようかなぁ。わざわざレコード会社まで持っていけば、丁重にお詫びされたうえに何かグッズが貰えるかも?なんて、ず…

女優・アナを抱くルート

>何としても抱いてみたいと真剣にお考えの女優、アナウン >サーを3人お聞かせください (中略) >その中でご相談可能な名前があった場合のみお返事いたし >ます。こんなメール本気にするヤツの純真さが、ちょと羨ましい。女子アナスクランブル!!! vol.8 (BY…

キャロル「ザ★ベスト」

昨年の忘年会で、“来年の目標は永チャンのライブに行くことだ!”と、意味不明の誓いを立てたボク。そんなところに発売された、キャロルの『The Best』を買ってきました。当然デジタルリマスター。しかも、初回プレスはDVD付き。このDVDがとんでもないシロモ…

松浦亜弥の写真集

“水着姿満載の”写真集の存在は、ボクにとって猛威です。踏み絵に近いな、こりゃ。アロハロ!松浦亜弥写真集角川書店Amazon

ishot

この日記はじめたら、むしょうに欲しくなってしまった。 今週中に買ってしまおう。

貴乃花

相撲に興味ないから知らなかったけど、彼って、凄い人だったんだ ね。「宮沢りえを捨てたデブ」くらいの認識しかなかったよ。スマン。

『The Best』購入

初回生産分はDVD付き。もー、どうしようもなくカッコイイです。

セーラー服を脱がさないで

昨晩から今日にかけてのモーヲタサイト界隈は、当然のように新メンバー加入の話題で盛り上がってたワケですが。賛否両論、いろんな意見が読めて楽しかったですよ。昨日の特番は、純粋に番組として面白かったし、「菅井英憲」(ボイストレーナー)という、助…

「ミュージックマシーンミーティング#02」

にすごい興味あるんだけど...。行きてぇなぁ...。