2002-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2002年6月の主なニュース

ディー・ディー・ラモーン(ex.ラモーンズ):ロサンゼルスの自宅で死亡 (6/5) 元ちとせ:「福耳」(山崎まさよし・スガシカオ・杏子)の新曲に参加 (6/7) キッド・ロック:デヴィッド・リー・ロス、サミー・ヘイガーのジョイントライブに飛び入り (6/8) レ…

大槻ケンヂpresents“オーケンのほほん学校特別編!~女子禁制のほほん男子校~“

ビーチ・ボーイズ東京公演チケット一般発売スタート。名古屋、大阪公演チケット予約時の凡ミスを教訓に、10時ジャストで予約成功。まだ発券はしてないんだけど、某スレッドによれば、10時4分予約で17列目だったという。先行発売、一般発売とも17列目以降ばっ…

W杯「韓国VSトルコ」を見てニワカが思ったこと

9時45分起きで、ビーチ・ボーイズ大阪公演とハロープロジェクト東京公演のチケット予約。ビーチ・ボーイズのほうは、ここには書けないような大ボケをかましてしまったために、あまり良い席は期待できなさそう。ハロプロは5分で売り切れたらしくて、例によっ…

ジョン・エントウィッスル死去

ナゼだか倉木麻衣とブライアン・ウィルソンのことをずーっと考えてたら、ハッと気付いたことがある。それは、“星条旗がプリントされた服”、という共通点。去年の8月に、台風の中、名古屋まで倉木のライブを見に行った時、彼女が着ていたのは、胸に星条旗がプ…

同じ列に勢揃いする2ちゃんねらー

島谷ひとみが元気一杯に「亜麻色の髪の乙女」を歌ってるのを聴くと、ちょっとひいてしまう。これって、そういう曲だったっけ?。昔、森高千里が「17才」をカバーした時も同じような印象を持ったけど。あの時は冒涜とさえ思ったくらい。きっと作曲した筒美京…

一日遅れのHappy Birthday to 松浦亜弥

すっかり書くのをわすれていたけど、昨日は松浦亜弥の誕生日でした。ズバッと16才になったとか。ブライアン・ウィルソンと5日違い。ポール・マッカートニーと7日違い。だからなんだと言われると困りますが。お誕生日メッセージのひとつでも送ろうかと思った…

マリー・ウィルソン『The Many Moods Of Murry Wilson』

昨日買ったニューパソコンにはホームページ作成ソフトが付いてないもんだから、メモ帳でしこしこタグ打ってコレ作ってます。今どきそんなヤツいるのか?以前はIEに「FrontPage Express」が付いてたのにね。なんかすんげぇ不便だよ。 ***あまり期待してい…

NEWパソコン購入

一昨日の晩、プロレス中継見ながらPC内のいらないプログラムを削除してたらOSが起動しなくなってしまい、こりゃどうしたものかと識者の方々にお伺いをたてるも、やはりOSの再インストールが無難だろう、という意見が揃いました。そのPCはもう4年も酷使して…

生きた証とは

先日のナンシー関さんの葬儀に出席された方のレポートというのがありまして。本人とはなんの面識も無い一読者が、果して葬儀に参列できるものなのだろうか?という疑問を抱きつつも、青森にあるナンシーさんの実家を尋ねた一部始終が、読み易くまとめられて…

The Beach Boys 『California Feelin'』

最近やたらと音楽番組で見かける、ラグ・フェアというア・カペラグループがいますが。あの安っぽさはなんだろう?なんかニヤニヤしてるし。特に加藤慶之って人のニヤケ面は、ショーパブにでてくる三流モノマネタレントの、五木ひろしネタみたい。そんな軽薄…

Happy Birthday Brian!

Happy Birthday Brian!ということで、ブライアン・ウィルソン、60回目のお誕生日。還暦である。よくぞ今まで生きててくれた。ブライアンとキース・リチャーズが今も元気でいるということは、ロック界最大の奇跡だと思う。ロックの神様(by宍戸留美)ありが…

「木梨サイクル」ロケ

昨夜はあれほど大騒ぎだった渋谷の街が、まるで何もなかったかのように、いつもどおりの渋谷に戻ってました。まぁ、戻ってなきゃ困るんだけどね。 *** 宇多田ヒカル『Deep River』、ブライアン・ウィルソンがらみの2枚『The Brian Wilson Productions 』…

W杯サッカー日本敗退直後の歌舞伎町と「“新・はっぴいえんど伝説”Night」

ウワサの「はてなアンテナ」、ボクも登録してみました。いやぁ、便利だねこれ。というワケで、見切り発車公開。日々、追加・削除・編集していく予定です。一部、個人的な付き合いのサイトとかも含まれてて、部外者が読んでも面白くもなんともないものもあり…

W杯時にわざわ敵チームのユニフォームを着てセンター街に行く人

行きてえなぁ、ビーチ・ボーイズ・カフェ。一緒に行ってもいいよ、という人を募っても誰も現れないという、人望の薄さを露呈する結果になってしまいましたが。場所が場所だけに、一人で行くのは非常に抵抗あるし。ビーチ・ボーイズ・ファンじゃない人を誘う…

オレのポリシーはその程度

もしも藤本美貴みたいなOLがいたら、今頃オレは...。一緒に“ガンバレニッポン”と言ってたかもしれない。“サッカー見に行こうよ!”と誘われたら、勿論行くよ。ブルーのユニフォーム着てさ。まぁ、オレのポリシーなんてその程度さ。大の巨人ファンのハズなのに…

全体的に大好きです。

国をあげての“ガンバレニッポン”。なんかシックリこないというか。それはなんでか、ちょっと考えてみたんだが。これは“生まれ持ったプロレスファンの血”に依る部分が大きいのではないかと。近年のプロレス会場での、日本人VS外国人というカードの場合、日本…

曾我泰久『No5』

曾我泰久。ヤッチン。長年ジャニーズ・ポップスをチェックしている人にとっては、今でも彼に特別の思いを寄せてる方も多いと思います。僕もそんな一人。彼が所属したバンド、ユニットは、レコード発売されたものだけでも、リトル・ギャング、アンク、グッバ…

FIFA非公認

“ふざけんな、トルシエ!、なんでシュンスケが入ってねぇんだよ、オメェに監督やる資格ねぇよ!”と言ってた人達が口を揃えて、“トルシエありがとう!”を連呼。まぁ、そんなもんだろうね。結果良ければ全て良しと。今夜の酒は美味いんだろうなぁ。みんなで喜…

久留米散策

ビーチ・ボーイズ来日につき、今年二度目の福岡遠征確定。名古屋公演の日程が変更(8/26→8/29)になったおかげで、福岡は公演日(8/27)の前日に現地入りすることが可能になりました。これで長年の夢だった、「久留米散策」を実行できるチャンスです。久留米…

「ビーチ・ボーイズ・カフェ」オープン

今度の日曜日(6/16)から、お台場で「ビーチ・ボーイズ・カフェ」なんてのがオープンするらしいのだが、ちょっとヒヤカシに行ってみない?レア物も展示されるらしいし。同行者募集中。年齢、性別、国籍、問わず。日本語か英語が喋れればOK(菊地成孔さんの…

そっと口づけて ギュッと抱きしめて

「日本中が揺れた」と言われても、オレんちは揺れてなかったんだけど。な~んてことばっかり書いてたら、見事にアクセス数低下。別に間違ったことは書いてないハズなんだが。「バカ騒ぎも含めてサッカー」と言われたら、返す言葉がないです。人の車の屋根に…

サッカーギャルもイチコロ

ボクが住んでる部屋は●階にあって、同じビルの1階には某飲み屋が入ってたりします。昨晩は日曜日だから24時閉店のハズだったのに、いつまでも店の前でバカ騒ぎしてる集団がいたので様子を伺ってみたら、“ニッポン”、“ニッポン”と連呼してて。イヤな予感がし…

中西未来はブレイクしてしまうのか?

「興味のないことには一切首を突っ込まない」主義のボクとしては、世間のバカバカしいほどのW杯騒ぎも、当然のように黙殺するハズだったんだけど、さすがに部外者のボクにまで被害が被ってくると黙ってはいられず、昨日つい“バカ騒ぎ”について触れてしまいま…

ビーチ・ボーイズ名古屋公演チケット予約

昨日の昼頃、ケータイがまったく使用不能になってしまい、メールも送れずどうしたものかと思ってたら、どうやらW杯のチケット予約に電話が殺到したからだったそうで。さっき知ったんだけど。ボクみたいにサッカーにはまるで興味が無くて、日本が勝とうが負け…

ディー・ディー・ラモーン死去

プールとか行って泳いだら気持ちイイんだろうなぁ、なんて気候が続いてますが。ボクは口だけなので、きっと今年も泳ぎには行かないと思うけど。最後に泳いだのいつだか思い出せないくらいです。ってゆうか、今でも泳げるか不安。とりあえず、イアン・ソープ…

ターザン山本と吉田豪の格闘二人祭!!vol.3

「welcome to my flip site」経由で「Joel's Web Site」へ。そこには、例のエリザベス女王即位50周年記念のライブにおける、ブライアン・ウィルソンの姿が!。この人のスーツ姿を見るのはいつ以来か?さすがにエリザベスさんの前に、星条旗がプリントされ…

中山美穂さん御結婚

ムネカタさんの日記(6/3分)経由で愛・蔵太さんの定期巡回リストを見てみたら、ボクのサイトが混じっててビックリ。目の肥えてる方達にも耐えうる文章が書けているのだろうか?と、一抹の不安を抱えつつも、更新意欲だけは人一倍。ロクなネタが無いにもかか…

マクドナルドでの一発オーダー法

“いらっしゃいませ、こんばんわ~”、“いらっしゃいませ、こんばんわ~”、“いらっしゃいませ、こんばんわ~”、と、BOOK・OFFの店員が連呼すれば、誰のCDを探してたのか、つい忘れてしまうのが人間というもの(ウソ)。でも、アレはさすがにちょっとやり過ぎの…

ブライアン・セッツァー・オーケストラ@NHKホール

NHKホールで、ブライアン・セッツァー・オーケストラのライブを観てきました。まずはオープニングアクトで、東京スカパラダイスオーケストラが登場。茂木欣一が正式メンバーとなった、現在のラインナップになってからのスカパラを観るのは初めて。茂木さんの…

松浦亜弥ファーストコンサートツアーファイナル(昼の部)@東京国際フォーラム

東京国際フォーラムで、松浦亜弥のファーストコンサートツアーファイナル(昼の部)を観てきました。と、書きたいところだが、実は行けるかどうか微妙だったので、チケットは買っておりませんでした。で、当日券がでたらそれで観ようと思って、とりあえず会…