2001-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2001年3月の主なニュース

モーニング娘。:後藤真希が3月28日にソロデビュー (3/1) アクセル・ローズ:彼につきまとっていたストーカーに対して、有罪判決が下される (3/2) 松田聖子:初のアジアツアーを計画中 (3/3) つんく:長瀬智也(TOKIO)の初ソロシングルをプロデュース (3…

南青山少女歌劇団@原宿アストロホール

先日発刊された某音楽書籍に、ボクのページからパクッた文章が多数載っている、との指摘をしたメールを頂きました。それを書いたライターが、ボクのページを見たか見てないかはわからないし、パクッたかどうかなんて本人しか知らない。でも、別にどーでもい…

お花見DJ

浜崎あゆみって、“ファッションリーダー的な存在”、みたいに言われることが多いけど、最近の彼女を見てると、精神面でもファンを引っ張っていこうという路線に変わってきてるような気がするんだが、どうだろう?。“オマエは尾崎豊か?”と、ツッコミのひとつ…

ユニゾンだからこそ

ホームページにしろメールマガジンにしろ、次から次へと誕生してはいるものの、ほとんどがすぐに活動停止してしまう。やっぱり、始めるまでが一番楽しいのかもしれない。でも、続けてみて初めて分かる面白さ、みたいなものもきっとあると思うよ。たかだか3年…

宇多田ヒカル『Distance』、浜崎あゆみ『A BEST』購入

先日の日本公演では、ほんとに素晴らしいステージを披露してくれたボブ・ディラン。彼の名前を初めて聞いたのは、「学生街の喫茶店」という曲のワンフレーズ。これを聴いた当時小学生のボクは、人名だとも知らずに、“ナニそれ?”って感じでした。そのナニそ…

ロンバケ元年

ハードな一週間を無事に乗り越えて、ひとまずヤレヤレってところです。今は、『ロンバケ』聴いて過ごしてます。で、この20th editionの『ロンバケ』、音が格段に良くなった、といわれてるけど、元々のオリジナル盤を丹念に聴き込んでいないと、その“ありがた…

PRIDE.13@さいたまスーパーアリーナ

朝まで小林旭を見た後ちょっと仮眠して、午後からさいたまスーパーアリーナへGO。『PRIDE.13』観戦です。この会場へは初めて来たけど、格闘技を見るにはイイ感じのところだね。でも、ちょっとウチからは遠かったなぁ。時間的には、名古屋まで行くのとたいし…

高田文夫と5人の団塊者@池袋新文芸座(ゲスト:大滝詠一)、『A LONG VACATION~20th Anniversary dition』購入

三日遅れで、大滝詠一『A LONG VACATION~20th Anniversary dition』購入。本来ならば、3月21日に買うのが筋ってもんだけど、なかなか時間がなくってね。で、その大滝さんが珍しく人前に現れるというので、池袋の新文芸座へ行ってきました。『高田文夫と5人…

大阪より帰京

大阪の街のこともだいぶ覚えて、電車の乗り継ぎもスムーズに行なえるようになってきた。次に来るのはいつかな? お友達とランチしてから帰京。KISS、最後の日本でのライブ、ということもあったけど、今回の大阪旅行は、思い出深いものとなりました。帰宅後、…

KISS@大阪城ホール

仮眠後、今度は新幹線に乗って大阪へGO。KISS日本公演最終日を見るためです。遂に、日本で彼らのステージが見れる最後の日が来てしまいました。彼らはこの後、オーストラリア公演を行って、最後に地元ニューヨークで有終の美を飾り解散、というスケジュール…

ナイアガラー大感謝祭~今宵出航、2001年ナイアガラの旅~@新宿ロフトプラスワン

20年前の3月21日に発売された日本ポップス史上に潸然と輝く金字塔アルバム『A LONG VACATION』をトリビュートするイベント、『ナイアガラー大感謝祭~今宵出航、2001年ナイアガラの旅~』へ行ってきました。昨年は、大滝さん本人が登場して興奮のルツボと化…

小滝詠一インストアライブ@タワーレコード新宿店

KISSの追っかけが終わらないうちに、ナイアガラ週間に突入。なので、今週は、非常にタイトなスケジュールになってしまいました。で、ナイアガラ関連のイベント一発目の本日は、タワーレコード新宿店での、小滝詠一インストアライブ。正直言って、たいして期…

KISS日本公演5日目@名古屋レインボーホール

KISS日本公演5日目(レインボーホール)を見るため、名古屋へ日帰りの旅。その前に、近所の書店で「サウンド&レコーディング・マガジン」(ロンバケ特集)を購入。某MLで、“どこにも在庫が無い”みたいな情報が流れてたから、ダメ元で買いに行ったんだけど…

後藤真希「愛のバカやろう」

住んでる土地柄のせいか分からないけど、街中やお店の中で、著名人と遭遇する機会が多い(ほうだと思う)。大概は見て見ぬフリをして通り過ぎちゃうけど、最近友人が近所の焼き鳥屋で遭遇したというその場面にボクがもしいたら、チョット冷静さを失ってたか…

「ROCKIN'ON JAPAN」購入

「ROCKIN'ON JAPAN」購入。表紙&巻頭特集は、ナント浜崎あゆみ。間違いなく、ロッキング・オン・ジャパンです。“終りなき哀しみ、そして復讐”と題された、20,000字インタビュー。彼女自身が、“この雑誌に出ていって話したい”と、ロッキング・オン側にオファ…

椎名林檎「真夜中は純潔」、トライセラトップス『King Of The Jungle』購入

夜に、急なお誘いがあったんだが、その前に、椎名林檎初のアナログ盤、「真夜中は純潔」を購入。なんともお美しいジャケットで、これはお部屋のインテリアとしても最適。目の保養になりますね。あと、買いそびれていたトライセラトップスの4thアルバム『King…

ボブ・ディラン@日本武道館

日本武道館でボブ・ディランのライブを見てきました。“どうせ、開演時間は10分くらい遅れるだろう”なんて油断してたら、定刻どおりにスタート。トイレに行きそびれたボクは、“ちゃんと、開演時間前に済ませておけ!”ということをボブから教わりました。それ…

KISS日本公演三日目@東京ドーム

KISS日本公演三日目@東京ドームに行ってきました。横浜アリーナの時とは若干異なるドーム仕様のステージセット。横浜公演は二日共2階席に空席が目立っていて、1万人弱の観客数。5万人収容のドームがガラガラだったらどーしよー、なんてこっちが心配してた…

小滝詠一「冷麺で恋をして」購入@タワーレコード新宿店、chee'sレコ発イベント@横浜ランドマークタワー

なにかと予定が詰っている日曜日。まずは開店直後のタワーレコード新宿店に飛び込んで、レココレ最新号(ロンバケ特集)と、小滝詠一「冷麺で恋をして」を購入。「冷麺~」には“小滝詠一とツーショット写真が撮れる券”なんてものが封入されていたんだが、どー…

キッス日本公演二日目@横浜アリーナ

ホントに全米デビューが決まったのかどうだか、今一アヤシイ華原朋美。最近になって、“TK時代の自分は間違ってた”、とか言ってるらしいが。何が正しくて何が間違ってるかなんて、そんなの誰にもわからないよ。音楽に正解はないんだからね。ただひとつ言える…

KISS来日公演@横浜アリーナ

KISSのジャパン・ツアーが本日よりスタート。つーことで、これから約2週間はKISSな日々が続くワケです。来日直前になってピーター・クリスが脱退、3代目ドラマーだったエリック・シンガーが復帰、といったドタバタ劇があり、キッス側とピーター側とで、裁…

歌姫事情

歌姫系のシンガーに対して、“好きなアーティストは?”という質問をした時に帰ってくる名前でよく見かけるのが、キャロル・キングやアレサ・フランクリン。とりあえずこの二人の名前をだしておけば、歌姫として格好がつきます。ローラ・ニーロあたりを追加し…

ZERO-ONE 真世紀創造@両国国技館 観戦

今後、どんなライブを見ても感動できなくなってしまうんじゃないか?と不安になるくらい素晴らしいステージを披露してくれたブライアン・セッツァー。彼がグラミーを受賞した際の対象曲だった「キャラバン」を聴いてたら、ムショウにノーキー・エドワーズの…