2022-01-01から1年間の記事一覧

【MV】虹のコンキスタドール「想いが積もる、午前2時。」(虹コン)

作詞/作曲/編曲:浅野尚志今年の冬曲も浅野尚志大先生作品。先日の野音ライブで初披露された時、イントロのシンセの音色を聴いた瞬間に浅野さんの作品だと判りました。安定の名曲、大先生さすがです。MVは大塚さんと石原さんが不参加の14名だが、大塚さん…

【Dance Performance】虹のコンキスタドール「勝手に最高!ディスティニー」

石原さんが今月の野音を最後に暫く休業、という悲しいお知らせがあったが、この映像にも不参加。ただしボーカル録りには参加してたようで、2コーラス目の隈本さんのソロの後に、石原さんのボーカルを確認することができる。通常このテのMVには現場の音は入ら…

【Dance Practice】虹のコンキスタドール「僕はキミだけのおばけちゃん♡」

早くもDance Practice版が公開。今回はジャージやTシャツではなくMVで着用してた衣装で撮影。MVはモノラルだったがこちらはステレオMIX。というかなんでMVはモノだったんだろう?この曲はステレオじゃないとわかりずらいSEや囁きがあるので、MVもステレオMIX…

虹のコンキスタドール「僕はキミだけのおばけちゃん♡」

作詞:根本凪 作曲・編曲:浅野尚志虹コン初のハロウィン曲は浅野尚志大先生曲。浅野さんの曲はキャッチーな作品が多いイメージがあるが、引き出しの多さを見せつけられた実験的な作品という印象。唐突に3拍子になるところで意表を突かれるが、しっかり予習…

【Dance Practice】虹のコンキスタドール「キミは夏のレインボー!」

今年の夏は毎日この曲を聴いて過ごしてきたわけですが、今では虹コンの夏曲の中でもトップ3に入るくらい好きな曲ですね。最初に聴いた時は、“ちょっと弱いかな”、なんて気もしたけど、聴けば聴くほどに味わい深くなるというか。アイドルの夏曲というのは、夏…

虹のコンキスタドール「キミは夏のレインボー!」

「早く16人体制の虹コンが見てみたい」とか言ってたら、あっさり実現(一部のライブでは16人でステージに立つこともあったが・・・)。「さよならタイガー」のMVでも予科生がチラッと映ってたものの、ここまでガッツリ「16人体制」のMVを作ってくるとは思わ…

THE ROOSTERZ FINAL LIVE

34年前の本日7月22日渋谷公会堂にて、ザ・ルースターズのファイナルライブが行われた。とは言っても、数年後に正式な解散ライブが行われたり、不定期で復活したりしてるので、このファイナルライブはどういった位置付けになるのか、という気もするが、「Z時…

虹のコンキスタドール「さよならタイガー」

前回、「今年は虹コンにとって大きな分岐点になるのは確実」などと、わかったようなことを書いてしまったが、武道館公演以降の想像の遥か上を行く展開に、「エーッ!」とか「マジで!」とかばかり言ってるような気がします。まぁ、最初は的場さんの件で多少…

山下達郎 SINGS SUGAR BABE

28年前の本日5月1日、中野サンプラザにて「山下達郎 SINGS SUGAR BABE」コンサートが行われた。なんて書き方をすると5月1日が初日みたいだが、実際の初日は4月26日で、僕が見に行った5月1日は4公演行われた内の3日目です。今回久しぶりにチケットを見るまで…

特別お題:「もしも英語が使えたら」

英語が喋れたところで使う機会が全く無いので、このお題で書くのもどうかと思ったけど、英語自体は好きで、趣味で勉強はずっと続けてたりします。以前、ビートルズマニアで有名な某氏のイベントへ行った時、客から「○○さんは英語は好きですか?」という質問…

ど~なってるの!?大滝詠一~2001年ナイアガラの旅~

「3月21日」という日は大滝詠一さんのファンにとって特別な日でありますが、22年前の本日、新宿ロフトプラスワンにて伝説のイベント「ど~なってるの!?大滝詠一~2001年ナイアガラの旅~」が行われた日でもあります。シークレットゲストで大滝さん御本人が…

虹コンのこと

虹コン(虹のコンキスタドール)の話しをブログに書くことについて多少の迷いがあったが、ここ数年の僕は、虹コンのことばかり考えて一日が終わってしまうような毎日なので、ブログを続ける以上、この話題は避けては通れないと判断した次第です。なぜ迷って…

個人的インターネット史とこれから

1998年3月:当時契約していたプロバイダ「JustNet」が会員向けに提供していたホームページ作成機能を利用して個人サイト「K’z ROOM」開設。 2001年9月:「JustNet」がインターネットサービスプロバイダ事業から撤退してしまい、僕のサイトも水の泡に。 2001…