2001-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2001年2月の主なニュース

デイヴ・マシューズ・バンド:デイヴ・マシューズが、映画『24 HOURS』に出演 (2/1) 鮎川誠:4月より、“NHK朝ドラ”に初出演 (2/2) 宇多田ヒカル:今月の23日より、プロモーションでテレビに出まくり (2/3) 倉木麻衣:大阪市内のFM局で、ラジオ番組に初…

石立鉄男ファンサイトの濃度

ラップという名のダジャレ大会と化してるJラップ界ですが、ボクがJラップの話題に触れると、なぜか反響メールが凄いんですよね。みんなそんなに日本語ラップがキライなのかい?あんまりいじめちゃかわいそうだッチョ。ねぇ、チェケダッチョ。ところで、“Chec…

ブライアン・セッツァー・オーケストラのジャパンライブ評

昨年、椎名林檎の『座禅エクスタシー』ライブが行なわれる際に、チケット確保の為、福岡の某プロモーターのメルマガを購読するハメになったのだが、先日送られてきたメールに載ってた今後のライブ予定リストの中に、chee'sの文字を発見。ちょっと油断して目…

ブライアン・セッツァー・オーケストラ@渋谷公会堂

ドイツに行ってる友達が久しぶりに帰国中なので、昨日お会いしてきました。いつものメンバーに召集をかけて、いつもの場所で飲み会。時間どおりに集らないのも、いつものこと。変っていたのは、彼女の髪の色くらいでした。***ボクは、車の運転免許証は持…

プロとアマの境界線

“シロート同然の歌に金払ってバカみたい”と言われたことがあります。“プロとアマの境界線はキッチリと引くべきだ”なんて、“わかったような顔”で言う人もいたりします。しかし、そんなものは最初から引かれてるじゃないですか。プロとアマの違いは、歌ってお…

登山好きなオカマ

来月、家の近所に新しいスポーツクラブがオープンするんだが、もしかして入会するかも。別のクラブに通ってる友達の話しだと、楽しいこともイロイロとあるらしいしさ。で、その友達が、スポーツクラブで知り合ったオカマと、今年の夏、一緒に富士山に登るら…

キッスの追加公演(横浜アリーナ2days)決定

ホームページをやってる目的なんてものは人それぞれ。自己満足の為であったり、誰かに見て欲しい為だったり。でもせっかく作るんなら、見る側にとっても見やすいページにして欲しい(したい)もの。背景と文字のバランスが悪くて読むのが疲れるようなデザイ…

新日本プロレス『FIGHTING SPIRIT 2001』@両国国技館

レコードやCDの所有枚数が増えてくると、どうしてもよく聴くものと聴かないものとの偏りが生じます。そこで、“全所有枚数の10%が、全鑑賞時間の90%を占める”、という法則が成り立ちます(オレ様教典)。ならば、所有枚数の90%を処分しても、90%の満足度のリ…

ナンバーガール VS J・マスシス@赤坂BLITZ

なにげにYAHOOで、“ビーチボーイズ”とキーワードを入力してみたら、自分のサイトが出てきて超赤面。いつのまに登録されてたんだ?別のカテゴリには、以前から登録されてたんだけど、まさかビーチボーイズのカテゴリに追加されていたとは...。そうそうたるお…

思いがけないところで『BOHEMIAN SUMMER』

「田村亮子のオリックスキャンプ訪問」の報道を見て、イライラしてる人も多いことでしょう。何事も“限度”ってものがありますからね。先日CD屋の店頭で上映してた、「ミニモニ。ジャンケンぴょん!」のビデオクリップに映るミカに対して、“コイツいらねぇよ!”…

十年前のボクらは胸を痛めて・・・

ボクのまわりでは今日一日、W 杯のチケットの話題でもちきりだったが、ボクはサッカーの話しを聞かされても、ワカラナイんだってばさ。表情を見て、“コイツは興味ないんだな”ということを察してほしいものです。ワカラナイ話しを聞かされるのって、結構苦痛…

後藤姉弟の心意気

参加してたメーリングリスト(ROMだけど)を、かたっぱしから脱会してたら、当り前だけど、受信メールがメッキリ少なくなりました。これはこれでチョットさみしいですな。あれほどウットオシかった、“ワルノリオバサン”のメールすら、いとおしく思えてきまし…

ナンバーガール、J・マスシス+ザ・フォグ@ON AIR EAST

なんとか生きて帰ってきました。つーことで、今世紀初(もうこの言い方古いよな)のライブは、J・マスシス+ザ・フォグ Live at ON AIR EAST。と思ったら大マチガイで、なんと、オープニングアクトにナンバーガールが登場!彼らのライブは初めて見たけど、も…

まだ熱は下がらないが明日はJ・マスシス+ザ・フォグのライブ

サッカーに関してはまったくチンプンカンプンなボクは、W杯がどーとか言われても、まるでピンときません。以前、Jリーグ人気がピークだった頃、友達が行けなくなったチケットを貰って試合を見に行ったことがあるんだが、いつ始っていつ終ったのか、どっちが…

浜崎あゆみ「evolution」

歌が上手いとか下手とか、音程が合ってるとか合ってないとか、そんなことが評価の基準でしかない人達の耳に、浜崎あゆみの「evolution」がどう聴こえたか、非常に興味ある。アレはもう、そんなレベルを超越しちゃって、誰も口出しできない領域まで行ってるよう…

『ベスト!モーニング娘。1』

昨日から我が家では、『ベスト!モーニング娘。1』が鳴りっぱなしです。もう誰にも止められません。で、気付いたんだけど、ボクのツボにハマってくる曲は、ことごとくダンス☆マンのアレンジだったってこと。ブックレットを見るまで特に気にしてなかったが、…

California『Passionfruit』、『ベスト!モーニング娘1』購入

今シーズンは、ずっと風邪をひかずにガンバッテきたのに、遂に発熱。もう、座ってるだけでツライ。今日の飲み会はパスか?と、直前まで思ってたけど、根性で出席。当然、一次会のみで撤収でしたが。で、その集合時間まで1時間ほどあったから、渋谷でCD漁り…

借りパくしてしまったアバのベスト盤

“ストロベリー・オンザ・ショートケーキ”の主題化に使われたからかどうかわからないけど、いろんなところでアバの曲を耳にする機会が増えたような気がする。新しいベスト盤なんかも発売されたりしてるし。でも、彼らが全盛だった頃は、“知ったかぶりのポップ…

コンサート会場の規模について思うこと

たまたま手に入れた香港のゴシップ雑誌に、日本の写真誌にも掲載されてた、宇多田ヒカルの例の写真が載ってたんだが、そのタイトルが“『平成歌姫』宇多田光近排真係多災多難”だって。ホントに災難だね。こんなものまでチェックしてる、ボクみたいな物好きと…

キッスからピーター・クリスが再び脱退

いよいよ来月に来日が迫ったKISS。ボクは既に、東京・大阪・名古屋のチケットを確保して、行く気マンマン(福岡は泣く泣く諦め)。が、しかし!なんと、この場に及んで、ピーター・クリスが脱退!そんなことあっていいのか?あ~、もうなんとかしてくれ。お…