1999-09-01から1ヶ月間の記事一覧

1999年9月の主なニュース

元プリンス:アリスタ・レコードと契約したらしい (09/01) エルトン・ジョン:8/29、心臓手術後初のコンサートが無事に終了 (09/02) ロブ・フィッシャー(ex ネイキッド・アイ):8/25、39歳の若さで病死 (09/03) TLC:レフト・アイが来年ソロデビュー (09/0…

中日ドラゴンズ優勝

”胴上げフェチ”のボクは、今日にも優勝を決めようかという、中日ドラゴンズの試合を見に神宮球場へGO!と、いきたかったけど、さすがにスワローズファンが神宮でドラゴンズを応援するのは抵抗があるってもんで、自宅でテレビ観戦。で、まぁ、結果は御存知の…

偽ビートルズ

初めて意識的にビートルズの音が耳に入ってきたのは10歳の頃。それは、テレビのCMで使用されていた「She Loves You」。ありきたりの表現だけど、まさに”ガツーン”ときた。それまでには聴いたことのないサウンド。こうしてボクはビートルズに出会いました、と…

ノストラダムスの大予言外れる

ノストラダムス信仰者達の言い訳を聞いてると、もー、なんつーか、宗教だね、アレは。彼らに言わせると、予言の”有効期間”は、まだ終わってないらしい。オメデタイ人たちです。 ”オメデタイ”と言えば、友達に子供が生まれました。”父親になる”って、どーいう…

IZAM&吉川ひなのスピード離婚

また体調が下降ぎみ。今日の飲み会はキャンセル。ここのところ、”非社交的”になりつつあるのが自分的にも気になるところ。 ***渋谷109に生息する”カリスマ店員”とやらを実際に目撃したが、ぜ~んぜんカワイクないでやんの。ガングロ、茶髪、厚底サンダ…

ブライアン・ウィルソンのライブビデオ購入

台風が去って、9月下旬とは思えないほどの日差し。そんな中、渋谷・新宿・池袋とレコード屋巡り。あまりの暑さに耐えきれず、昼間からビールを飲みながら、あっちへフラフラ、こっちへフラフラ。池袋では物騒な事件が起きた後だけに、360度に注意しながら臨…

松本伊代「TVの国からキラキラ」

遂に未読メールが300を突破。がんばって目を通してるんだけど....。ここ2ヶ月くらい、殆どのメールに対してお返事が出来てません。申し訳ないです。反省してます。”アレッ、あたしのとこには返事来たよ”というアナタ、それはキミが女のコだからです。サイ…

松本隆作詞活動30周年

松本隆さんは、今年で作詞活動30周年。 11月には記念ライブ・イベント、12月にはCD7枚組ボックス・セット『風街図鑑』が発売予定と、その周辺も慌ただしくなってきている。某所での、”はっぴぃえんど再結成説”なんかもあったりして予断の許さないところ。来…

トライセラトップス@ZEPP TOKYO チケット入手

昨日NHK-BS2で放送された「音盤夜話」をビデオでチェック。 内容は、ビーチ・ボーイズの『Pet Sounds』を肴にゲストを交えてのトーク、というもの。熱心なファンにとっては”耳タコ”な話ばかりだったけど、公共放送のプログラムとしては、あのレベルが限界で…

なんでもスケルトン

残暑がぶり返してきて未だ30℃を下回らず。こんな時は外出先から帰ってきたら、まず冷蔵庫を開けて麦茶でもイッキ、と思ったら”ソバつゆ”でした、ということはよくある光景ですね。見た目が似てるから。 ”見た目が似てる”と言えば、i-macとe-oneだが、大方の…

着メロ公害

久し振りの”来日”公演を果たしたCornelius。本来ならばボクもライブにかけつけるハズだったのに....。チケットが手に入らなかったし、入ったところで行けなかったけどね。ここんとこ、なにかと多忙なもんで。 ***「BOSS」のCMにはスカッとしたなぁ。”いい歳…

宇多田ヒカル出演「爽健美茶ナチュラルブリーズコンサート」TV放送

「爽健美茶ナチュラルブリーズコンサート」TV放送が、ようやくOn Air。 ナマで聴いてた時は気にならなかったけど、あまり声出てなかったねHikki。しかし彼女って、よく考えてみたらまだ新人なんだよな。3度目のライブで初の大ホール。これでTLCやMONICAらと、…

Addicted To You

”一茂婚約効果”で、ジャイアンツが勢いを増すかと思いきや、気が付けばドラゴンズと4ゲーム差。すっかり表情が沈んでて、らしくないゼ長嶋さん。ボクはジャイアンツ・ファンではありませんが。 ***コンビニにいる時、好きな曲が流れたらどーしますか?一…

Brilliant Green「Terra 2001」

なんかすっかり涼しくなっちゃって、また体調崩しそう。ほんの2~3日前まで、”オープン・ラーメン屋”(オープン・カフェのラーメン屋バージョン)で、汗だくになりながらラーメン食べてる人を横目で見つつ、”なにもこの暑い中、辛い思いしてラーメン食べる…

ビートルズ『Yellow Submarine Songtrack』購入

台風の影響で風が強く、横断歩道を渡ってる時に風で押し戻されて、渡りきる前に信号が赤になってしまいアラララと、コントみたいなことをしてたら、信号待ちをしてた車に乗ってたガングロカップルに指をさされてしまいました。 ***”初めて渋谷に行った時…

螢「ガラクタ」

この秋にメジャー・デビューする彼女の、インディーズ時代の本盤。デモ・テープ風のチープなサウンドに乗った、ウィスパー・ボイスで綴られる十代の感性。情報によると、実生活ではいたって平凡な子なんだとか。確信犯なのか?それとも・・・。一度ライブを…

the brilliant green「Terra 2001」

脱力ボーカルがたまらない、ブリリアント・グリーンのセカンド・アルバム。爆音ギターにこの声が絡んでくる瞬間のなんとスリリングなこと!。川瀬智子は間違い無く、今のボクにとってナンバーワンのロック・ボーカリスト。日本の女の子のロック系ボーカルっ…

The Rubinoos「The Rubinoos」

その昔、ティファニーやデビー・ギブソンがデビューした頃、ちょっとしたガール・ポップブームでした。ボクはティファニーの美貌につられてファースト・アルバムを購入。その1曲目に収録されていたのが、「I Think We're Aone Now」という曲で、シングルとし…

Eternity's Children「Eternity's Children」

ファースト・アルバム『Eternity's Children』と、セカンドの『Timeless』を収録した2in1CD。とにかく、カート・ベッチャーの仕事ぶりが素晴らしく、コーラス・ワークはパーフェクト。ソフト・ロックファンにはマストアイテム。

The Beatles「Yellow Submarine Songtrack」

ビートルズの曲をリミックスするというのは禁断の行為であったわけだけど、遂にメスが入った!音質的には全く文句の付けようがない素晴らしいもので、各楽器の輪郭もクッキリ。今までは聴き取れなかった(気付かなかっただけ?)音までも!。「Yellow Submari…

Bruce Johnston「The Dell-Fi/Donna Years」

ブルース・ジョンストンのファースト・ソロアルバム『Surfer's Pajama Party』に、デルファイ時代に携わった曲を多数追加し、さらに未発表曲8曲、未発表デモ4曲も収録という、ボリューム満点の2枚組み。日本のみのリリース、シリアルナンバー入りの限定盤…

ホームページたたんじまおうかなぁ病

どーでもいいことばかり書いてるこんなページでも、意外なことに固定客が3桁に達するくらいいるんですよ。それぞれの人が何を求めているのか?何を好きこのんで何度もここを訪れるのか?非常に興味あるところ。それにどこでこのページを知ったの?まさか、…

永遠の少女

すっかりナリを潜めてる松田聖子の次回作で、松本隆とのコンビが復活するらしい。しかも呉田軽穂こと、アノ女帝まで参加してるんだと!やはりタダでは起きない人だね。彼女はシンガーに徹した方が絶対イイと誰もが思っていたハズ。20世紀最後に送る珠玉の…

「PRIDE.7」観戦@横浜アリーナ

横浜へ行ってきました。先日オープンした新しいデート・スポットを早速チェック、といきたいところだけど、格闘フリークのボクは横浜アリーナへGO。「PRIDE.7」観戦。 ”霊長類ヒト科最強の男”こと、マーク・ケアーが、イゴール・ボブチャンチンにTKO負けすると…

日本武道館での最年少公演

徹夜明けで「ぴあ」に電話してたら、眠ったままダイヤルしつづけてる自分がいた。もぉ眠くて体力の限界。買い物の予定も中止して一日静養。早くブリ・グリのセカンド聴きたいっす。 ***鈴木あみが、”十代ではデビューしてから最短で武道館ライブ”と言われ…

誰もが暗記してる電話番号

携帯電話にいきなりかかってくるセールスの電話。どこで番号を知ったんだか気味悪いが、受話器の向こうの女性から発せられる脳天気な営業口調はさらに不気味。非通知設定で電話してくるなんて失礼極まりナシ。約10秒でガチャ切り。でもヒマな時だったら、…

モーニング娘。「LOVEマシーン」

”9並び”の今日、中村勘九郎が999枚の”通しナンバー入り限定サイン色紙”をばらまく、といったマニア心をくすぐるナイスなイベントを行なっている頃、”モーニング娘。”のニューシングルが店頭に並んだ。 新メンバーの後藤真希が加わってから初のシングルと…

サイト運営をしてる大義名分

自分の日記やメッセージをWEB上で公開している著名人が増えているのは、皆さんもご存知のとおり。 ボクも何人かのサイトを日々チェックしてるワケだけど、知人のHPなどと続けて読んでるうちに、その著名人達があたかも”知り合い”のような錯覚を起すことがあ…

ジョン・ポール・ジョーンズの現状

松井が中山美穂の看板にホームランをぶち当て、上原クンがなんとか踏ん張りジャイアンツ連敗脱出。よかったね、巨人ファンの皆さん。このままペナントレースの灯を消してもらっちゃつまんない、とゆーものですよ。 ”灯を消す”と言えば、ペイジ&プラントがコ…

福山雅治似

「パーフェクトラブ!」で、福山雅治が勤めてる歯科診療所のロケ地に使われているのは、ボクもここ十年来お世話になってる、大崎にある”宮○歯科”。あんなにカッコイイ先生はいないけど、受付&助手の女性は全員めちゃカワイイ。今度生まれかわったら歯科医を目…