メロン記念日「香水」

コンサートチケットの電話予約は、いつも一発で電話を繋げてる印象が強いらしいボクですが、それは、「繋がらなかった時にはネタにすることが少ないから」、だと思う。

実際、今日なんかもプリンスのチケット発売日だったんだけど、繋がらなくて10分で諦めちゃいましたからね。諦めずに電話し続ければどこかしらは取れるんだけど、「10分以降に予約した分より、当日券のほうが良い席が出る」という経験上の予測による、諦めです。ただこの予測は、会場の規模、集客力、その他の要因によって変わってくるので、全てに当てはまるものではありません。同じ当日券でも、発売時間前から並んだ人が2階スタンドだったのに、開演時間ジャストに買った人がアリーナ最前列だった、なんてこともあるし。前売り、当日、ダフ屋、オークション、を上手く駆使して、如何に楽して低予算で良い席を手に入れるかは、結局のところ「経験」と「勘」なんだよね。

ところが、いくら「経験」を積んでもダメなものはダメでして。昨日発売のメロン記念日なんて、2分で諦めた。ファンクラブに入ってても、抽選でハズレちゃった人が相当いたみたいだし。昨日の一般発売にまわった分なんて、おそらくほんの数枚だろう。こうなると、一発で繋げない限り、まず無理。ここ最近で、一番の難関がメロン記念日だなんて。クヤシイなぁ。

そんな彼女達のニューシングル「香水」を、今朝の「ハロモニ」で初めて聴きました。あまりに「普通」の曲で肩透かし。なんだかいつのまに、「飛び道具的」なものを彼女らに期待するようになってしまっていた自分に気付く。これも「This is 運命」の功罪なのかなぁ、なんてね。でも、「普通」にイイ曲だと思いますよ「香水」。あぁ、観てえなぁ、メロン。

というワケで、昨日、今日の「チケット予約」は全敗でした。まぁ、こんなこともあるわな。