2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今月見た映画(2012年4月分)

「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア(Interview with the Vampire)」監督:ニール・ジョーダン(1994年) 「マッド・ムービーズ〜オーストラリア映画大暴走〜(Not Quite Hollywood)」監督:マーク・ハートレイ(2008年) 「大学の若大将」監督:杉江敏…

今月行ったライブ&イベント(2012年4月分)

山下達郎@中野サンプラザ(2012年4月5日) OPUS 〜ALL TIME BEST 1975-2012〜(通常盤)アーティスト:山下達郎ワーナーミュージックジャパンAmazon

たなみん「Go!Go! GUITAR」で連載開始

たなみんはチームKでリードギター担当したかと思ったら、「Go!Go! GUITAR」で連載まで始めた!てことは、先日弾いてたレスポールは自前のギターだったのか? http://ymm.co.jp/magazine/guitar/

秦佐和子さん

「マジカルラジオ2」で、しゃわこがなめ子先生やJさんの名前を口にする!。そしてJさんのサインに頬ずり。

前田と佐山が同じリング上で

95年に武道館で「ヒクソンvs山本」が行われた際、山本のセコンドについていた前田が興奮して関係者席に座っていた佐山に近づく度、場内がざわめいた。まさかこんな日が来るとはね。

衣装被り

某ローカルアイドルの新曲の衣装と、某AV女優がアイドル役で出演してる作品で着てる衣装が似てたので検証してみたら、全く同じものだった。さすがに名前は書けないけどね。なんか、もの凄い大発見をしたかのような気分。※画像と本文は関係ありません

ベリキュー曲のトリック

例のベリキュー曲のトリックって、同じコード進行と同じBPMで2曲作れば、全部ああなるんだけどね。僕も20年以上前に散々やった。

SUPER☆GiRLS「星屑ラブソング」

4月18日にリリースされるSUPER☆GiRLSの「1,000.000☆スマイル」カップリング曲「星屑ラブソング」のジェフ・リン度が尋常じゃなかったので調べてみたら永井ルイさんのアレンジだった!全演奏&CHOもルイさんとのこと。これ名曲。

おいでシャンプー

乃木坂46の新曲「おいでシャンプー」は歌詞中の“君”がAKB48「君のことが好きだから」PV中の指原のことだったり、間奏でシルヴイ・バルタン「アイドルを探せ」のフレーズが出てきたりとヲタ的には解析欲が高まる曲に仕上がってる。サビ頭のコード進行は相変わ…

AKB48西武ドームライブ

昨晩BSで放送されたAKB48の西武ドームライブは、昨年放送された短縮版やロングバージョンとも違う編集だったが、今回の編集が一番良かったね。てっきり再放送かと思ったけど念のため録画しておいて正解だった。

山下達郎 中野サンプラザコンサート

昨晩は中野サンプラザで行われた山下達郎のコンサートへ行ってきた。サンプラで達郎を観るのはたぶん13年ぶり。自分にとって音楽とは何なのか?ということを改めて考えさせられた。それにしても相変わらず僕の気持ちを逆なでする発言をする人だよな。ファン…