2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今月見た映画(2012年12月分)

「十二人の怒れる男(12 Angry Men)」監督:シドニー・ルメット(1957年) 「若草の萌えるころ(Tante Zita)」監督:ロベール・アンリコ(1968年) 「オーガズム株式会社(Orgasm Inc.)」監督:エリザベス・キャナー(2011年) 「DOCUMENTARY of AKB48 Sh…

今夜の「レコ大」の最注目ポイント

今夜の「レコ大」の最注目ポイントは、AKBとえれぴょんの接点はあるのか?という一点に尽きる。えれぴょんが新人賞獲って、それを見つめるAKBメンバーの姿がカメラで抜かれる、なんてことがあったら事件だね。しかもそれが同期の優子だったりしたら...。

HIT SONG MAKERS 栄光のJ-POP伝説

8年前にBSフジで放送された筒美京平さんの特番が再放送決定。他にも、宮川泰さん、すぎやまこういちさんの特集も。このシリーズ全て再放送して欲しいね。

「人の力」

600曲以上あると言われているAKB関連曲だけど、世間一般的にはAKBと言えば「ヘビーローテーション」と「会いたかった」のイメージだろう。その2曲くらいしか知らない人に“AKBは曲がつまらない”と言われると、複雑な気持ちになる。通常のアイドルやアーティス…

48Gメンバーの認識具合

NMBの3期生を全く覚えられてないのに4期生加入で、どうしたものかと。AKBとSKEは研究生含めて、全員声の違いも聞き分けられるほど完璧に把握してるんだけどね。ちなみにHKTは、1期生全員と2期生半分くらいまでは覚えた。JKTは5人くらいしかわからん。

「狼とプライド」

もうすぐ6期生が入ってくるというこの時期に何を今更という感じだが、SKEの5期生が逸材揃いすぎて辛い。6期生はこの強豪揃いである5期生中心で構成されている研究生チームに合流し、正規メンバー昇格を目指すことになるのか。まだお披露目すらされていない6…

SKE48新劇場オープンカウントダウン企画

SKE48の新劇場オープンカウントダウン企画は一日も欠かさず見てるが、チームEの「逆上がり」公演が昨晩までで4公演。すっかり「逆上がり」といえばチームEって印象がついてしまった。フルメンバーの日もよかったが、二村&新土居がアンダーに入った日もよか…