ポール・マッカートニーNIGHT!!@新宿ロフトプラスワン

ブライアン・セッツァークリスマスアルバムが店頭に並び始めたり、近所のケーキ屋がクリスマスケーキの予約を取り始めたりしてても、東京じゃ今日あたり、まだ半袖で街を歩いてる人が大勢いたりして。いったい今は何月なんだよ?と思いながら、夕方頃自由が丘を散歩(菊地成孔かよ!)しつつ、フラッと入った書店で「レココレ」を手にとってパラパラめくってたら、 「ポール・マッカートニーNIGHT!!」の告知が目に入った。日付を見たら今日じゃん!。来週だとばっかり思ってた、というか、スケジュール帳に書き込んだ日付が間違ってた。慌てて新宿ロフトプラスワンに移動です。まぁ、結果的には余裕で間に合ったんだけど、危うく見逃すところでした。

例によって内容は書けないのだが、当たり障りの無いところだと、恒例になりつつあるギターを弾きながらの楽曲解説が、ボク的にはタメになりましたね。「メロディーがコードに対するテンションノートに行っても、バックではテンションを鳴らさない(例:Fmにおけるレの音)ところがロックンロール」、との発言は、目(耳)からウロコ落ちまくりでした。あと笑ったのは、「紺野あさ美のソロデビュー曲を、ポールにプロデュースしてもらったら面白いんじゃないか」とか、「キミは“じぞぽん”を勉強したほうがいいよ」と言われて、キョトンとしてたゲストの黒沢健一さん(ex:L・R)のリアクションが面白かったな。

ちなみに来月のCRTは、「ジョージ・ハリスンNIGHT」だそうです。

たまたま夕方見た「レココレ」のおかげで今夜のイベントが観れたんだけど、その「レココレ」の編集長の寺田さんが、今夜ステージで転んで足を負傷。途中退場してしまったのだが、大丈夫だったのだろうか?