2018-01-01から1年間の記事一覧

遅れてきたオフコースファン

僕がギターを始めた頃、同じクラスにそこそこ弾ける男の子がいて彼にいろいろ教わったのだが、彼が“これを聴くといいよ”と薦めてくれたのが、二人で活動してた頃のオフコースだった。正直全くピンと来なかった。数年後バンド編成になってからも、“なんか軟弱…

極私的松田聖子エピソード集「SQUALL」

どんなアーティストでもそうだけど、デビュー時からのリアルタイムファンにとってファースト・アルバムというのは、「待ちに待った1枚」なのです。聖子ファンに限って言えば、それまでは「裸足の季節」と「青い珊瑚礁」の2枚のシングルをとっかえひっかえ…

五十嵐夕紀「6年たったら」

作詞:松任谷由実 作曲:筒美京平 編曲:萩田光雄70年代の京平先生作品の中でも、とりわけて好きなこの曲だが、マニア人気どまりなのが惜しいところ。誰かカバーしませんかね?作家陣が豪華すぎて驚くが、「ユーミン×筒美京平」ということで言えば、郷ひろみ…

ディープ・パープル(Deep Purple)日本武道館公演 (1985年)

33年前の本日、日本武道館にてディープ・パープルの来日公演が行われた。前年に第二期のメンバーで再結成され、ロックファンが狂喜乱舞する中での来日公演。チケット争奪戦は熾烈を極め、チケット取りにはそこそこ自信がある僕でも、武道館2公演両方とも2階…

ブルース・スプリングスティーン(Bruce Springsteen)初来日公演

33年前の本日4月10日、国立代々木競技場第一体育館にてブルース・スプリングスティーンの初来日公演が行われた。僕が見た4月10日は来日公演の初日だったので、正真正銘の日本初公演。会場となった国立代々木競技場第一体育館は、子供の頃から夏はプール、冬…

岡田有希子「ハートにキッス」コンサート@芝・郵便貯金ホール

33年前の本日、芝・郵便貯金ホールにて岡田有希子さんのコンサート「ハートにキッス」が行われた。時期的にはシングル「Summer Beach」が発売される直前くらい。この時のチケットは、同時期に行われた小泉今日子さんのコンサートチケットと同日発売だったの…

酒井法子「Love Letter」

今だからこそ松田聖子ファンに聴いてもらいたい聖子フォロワー(その10)作詞:尾崎亜美、作曲:尾崎亜美、編曲:佐藤準、所属:サンミュージック部屋の発掘調査をしてたら彼女の写真集が何冊も発見されて自分でびっくり。オレってこんなにファンだったっけなぁ?…

光GENJI FIRST LIVE 日本武道館公演

30年前の本日1月23日、日本武道館にて光GENJIのコンサートが行われた。武道館公演はこの日と翌日にそれぞれ2公演づつ行われたのだが、僕が見たのは1日目の1st show。つまり光GENJIが初めて武道館のステージに立った公演である。なんてことは当時は全く知らな…