「歌謡曲という快楽 」購入

ボジョレヌーボ解禁。とはいえ、ビッグカメラドンキホーテの店頭でも売られているのを見てしまうと、ありがたみのカケラも無くなってしまうから不思議です。

***

書籍「歌謡曲という快楽 」購入。

かつて「よい子の歌謡曲」という投稿ミニコミ誌がありました。この「歌謡曲という快楽 」は、その「よい子」の総集編。休刊してから十年以上経つけれど、待望の発売、って感がありますね。

ボクは「よい子」が活字化(当初は手書きだった!)された以降は全て、リアルタイムで読んでいました。80年代前半に「よい子」と出会い、その後のリスナー人生に多大な影響を与えた、ボクにとっては革命的な雑誌だったのです。

インターネット全盛のこの御時世に、手書きからスタートした「よい子」の総集編が出版される意義。“初心を忘れるな”と、叱咤されているようでもあります。

***

昨日買ったオックスのCDに収録されていたライブ音源、カッコ良過ぎ。こんなにドライブ感のある演奏をする「ライブバンド」だったとは、驚きです。「テル・ミー」のカバーなんて、マジでストーンズよりもスリリングで、聴いてると気持ちが高ぶってくるんだよね。当時はこの曲でファン(メンバーも)が「失神」した、というのは情報として知ってはいたけど、まんざら「芝居」でもなさそうかも?、とさえ思えてしまう。もっと彼らのライブ音源が聴きたい、できれば映像も!

***

TBSチャンネルで12月26日に、「輝く日本レコード大賞」の1971年版が再放送されます。なんでワザワザこのお知らせをしたかというと、この年のレコ大を受賞した尾崎紀世彦が歌うシーンで、「動く筒美京平」が見れるのです。これは超レア。ファンにはインパクトある映像なんで、見れる人は要チェックですよ。