「正当な評価」って何だろう?

kzroom

歯医者の指先がタバコ臭かった。あれはいただけませんね。嫌煙者の患者にとっては、堪らなく不快だろう。注意してもらいたいものです。とか言ってるボクは、お酒を飲むとき限定喫煙者です。

***

昨日買った「歌謡曲という快楽 」を3分の1くらいまで読んだのだが、「読み覚え」のある文章に当時の自分を重ね合わせ、プチノスタルジー。「ボクと80年代アイドルポップス」は、「よい子の歌謡曲」無しには語れないよな、なんて思いつつも、その前に語る相手がいないことに気付きました。だからこうやって、ネットで吐き出してるんだけどね。

ところでこの本の中に、ビーチボーイズファンとしては、とても気になる記述があった。46ページの「山口百恵を葬り去るために」というタイトルの原稿で、山口百恵ビートルズを比較して論じてる箇所があるのだが、

「もし、百恵やビートルズに後期がなかったなら百恵がさしずめ浅田美代子くらい、ビートルズビーチボーイズくらいの評価しか与えられてなかった気がする。」

だって。この原稿が掲載されたのは1982年。まだボクも「ビーチ・ボーイズ道」に迷い込む前の話しだから、当時の状況は伝え聞くレベルでしか知らない。しかし、「よい子」に書く人間でさえこの程度の認識なんだから、昔からずっとファンを続けてる人は、随分と歯がゆい時期を過ごしてたんだなぁ、ということが想像できますね。これを執筆した人が今読んだら、なんて思うだろう?。

何を指して「正当な評価」と言うのか判らないけど、まだ未だに“ビーチ・ボーイズ~?”と笑われることも実際にあるワケです。そんな笑われてしまう部分(マイク・ラブのダンス等)も、堪らなく愛しく感じてしまうボクは、「ビーチ・ボーイズの楽しみ方」が判ってるつもり。

そろそろ「ビーチ・ボーイズ道」初段から、二段に昇級させてもらってもいいですか?

***

小室哲哉とKEIKOの結婚披露宴中継では、束の間の「バブル気分」を味わせてもらいました。やっぱ、小室さんはこうでなくちゃね。VTRコメントで登場した田村亮子(YAWARAちゃん)が、“ワタシも近い将来~”とか言ったあとの部分が、おもいっきり編集されてて大笑い。

***

新しいBBSをオープンしました。今度のはスレッド式(俗に言う“2ch式”)なので、積極的に書き込もうかなぁ、なんて思ってます。今までの積み上げタイプは、管理者の書き込みだらけだと目立ってしまうので、控えていたのでした(これでもね)。

※画像と本文は関係ありません