トッド・ラングレンが使用したウクレレ

トッド・ラングレンが2002年9月の来日時に、日本公演二日目の大阪から最終日の横浜まで、「Bang On The Ukulele Daily」を演奏する際に使用していた、バーバパパウクレレと同型のものを、渋谷の東急ハンズで発見。即買い。3800円也。ちょうどクリスマス用のパーティーグッズとかを売ってるフロアにあったもんだから、レジで“プレゼント用ですか?”なんて訊かれて、“いや、自分用です”なんて、ハズカシイ答えをするハメに。

早速家に持って帰って写真撮っちゃったりして。試しに弾いてみようと思ったけど全然チューニングが合わなくて、どうにもならない。フレット音痴なのはまだ許せるとして、ペグを巻いてもすぐ弦が緩んでしまうのは、致命的。まぁ、オモチャだからね。ホンキで弾こうというのが、そもそも間違ってるというか。その間違ってることを平然とやってのけたトッド・ラングレンて人は、やっぱどうかしてるよなぁ、なんて、改めて思ったのでした。