PRIDE.23違法観戦

ソニンのインストアライブ、菊池亜衣のストリートライブ、東京ドームで「PRIDE.23」と、イベント盛り沢山な本日、結局全てキャンセルして自宅療養。PRIDEなんて、以前は名古屋、大阪まで観に行ってたのになぁ。なんか寒くてさ。家出る気が起きないんだよね。亜衣ちゃんはこの寒空の中、健気に歌ってたのだろうか?

PRIDEはいつも「スカパー」で生中継するんだけど、そんなものは家に無いので、2chの実況スレを見てました。そしたら、逐一速報動画をアップしてくれる人がいて、スカパーいらず。イケナイコトとは分かっていながらつい・・・。こんなボクには、CCCDを批判する資格はありませんね。

***

無料アクセスログ解析の最大手CGIBOYが、infoseekアクセス解析にサービス移行するとかで、せっかく先日始まったばかりの「アクセスログ公開」、「逆アクセスランキング」も、あと僅かな命となりました。

当サイトの「LINKS」ページ内の並びというのは、実は逆アクセスランキング順(詳しくはページの一番下に書いてあります)でして、文中リンク、リンクページ、アンテナ、などからのアクセスを、管理者毎に集計して並べていたのでした(ほぼ週一回更新)。

だから、「逆アクセスランキング」が無くなっても、「LINKS」を見れば「票の流れ」は大体把握できるというワケです。しかし、「LINKS」は「サイト持ち」のみが対象なので、アンテナからのみのアクセスは、無視されてしまうことになります。

そこで、「はてなアンテナ」登録アンテナからのアクセスのみを対象とした、「逆アクセスランキングページ」を実験的に作成してみました。手動集計&手動更新という、前時代的なページですが。週一回更新ペースでやれればと思ってるのだが、いつまで続くやら。笑って見守ってください。

これを自動でやってしまうシステムを作れる実力が欲しい・・・。ってゆうか、誰か作って。

※このエントリーはブログ以前に運営していたサイトに書いたものの転載です。