プリンス日本公演初日@東京国際フォーラム。

昨日までのポールマッカートニーモードを無理矢理プリンスモードに切り替えて、行ってきました東京国際フォーラム。プリンス日本公演初日。

会場に着いたら、某トッドラングレンファンサイトの管理人さんとバッタリお会いして、“ポールのライブレポート、楽しませてもらいましたよ”なんて言われてしまい、照れ笑いで誤魔化すオレ。サイトの感想を直接言われるなんてこと滅多に無いから、他人事のような妙な気分でしたね。

で、プリンスさんだが。彼お得意の、「公演初日に日本着→そのまま会場入り」という離れ技を今回もカマしてくれたそうで、そのせいかわからないけど、開場時間はなんと、1時間20分遅れ。係員も“何時に始まるか、検討つきません”なんて、堂々と言ってるし。まぁ、彼らに責任は無いんだけど、そこまで開き直るのもどうかと思うが。

入場したあと、“まだ客も全員入ってないし、あと15分は始まらねぇな”なんて油断してトイレに行ってたら、ホール内から歓声が聞こえてきた。既に暗転していた中、慌てて席に戻る。

まだ初日だから、内容には触れないほうがいいのかもしれないけど、1曲目からギター弾きまくりでしたね、プリンスさん。ライブ続きのボクを労わってくれたのか(ウソ)、客に座るように指示してくれたり。なかなか気配りが利きますね。だったらもっと早く日本に来いよ、なんてヒドイことは口が裂けても言えないので、文字にしたためておきます。あっ、全然怒ってないですよ(マジ)。アンコール1時間もやってくれたし。ポールとはまた別の「風格」が漂ってましたね。

***

帰りに池尻大橋の知り合いの店にご飯を食べに行ったら、“お店のホームページができたよ”と言われ、とりあえずチェック。

そこそこ出来てはいたんだけど、問題なのは、そのページを作ったバイトの男の子(元SE)が辞めてしまって、更新ができないということ。

そこのマスターはEXCELとWORDくらいはいじれるので、“「ランチメニュー」の項目を変更したい時は、ソースを開いてココを変えてアップすればいいんだよ”なんて説明してたんだが、“やってくんない?”って目をしてたから、ホームページ用のファイルが入ったCD-Rを受け取ってしまった。一回メンテする毎に、カルボナーラ無料という契約でね。

これって、得してんのか損してんのか、どっちだと思う?