「テキストサイト大全」読了

テキストサイト大全」読了。

当サイトは98年3月スタートです。ということは、テキストサイト黎明期に産声を上げた先達に影響を受けてでてきた第二世代、ということになるのかな?そして“「侍魂」以前”でもあるワケです。そのわりには、この本にでてくる、俗に「大手」と呼ばれている有名サイトのうち、知ってるのは三つだけだったり、テキストサイト管理人周辺で起きていたムーブメント(大規模オフ会とか)について、“こんなことあったんだぁ”と、読んで初めて知ったりとか、いかにボクが“シーン”とは孤立無縁だったかを思い知りました。他のサイトの管理人さんとお会いするようになったのも、つい最近だしね。

あまり深くも考えずに、ダラダラと続けてきたこのサイトの4年強。弱小サイトなりにも、いくつかのドラマがありました。この本を読み進めていくうちにそれらがフラッシュバックしてきて、ちょっとセンチメンタルな気分になってみたり。昔のヒットポップスを聴いた時に、その当時の自分を思い出すような感じ、というか。

こんなに胸が一杯になる本だとは思わなかった。多少なりとも“サイト運営”というものに関わってる人には、絶対オススメです。

きっとボクは、死ぬまでこれを続けるんだろうな。