後藤真希モーニング娘。脱退発表

昨日dreamのことをネタにしたので、彼女達のファンサイトを見てまわってみたのだが。

なんだかすっかり、更新意欲が落ちてる管理人さんが多いみたいです。これもメンバーチェンジの影響なのだろうか?ところで、オリジナルメンバーの長谷部優って、自殺した知り合いに似ててドキッとする。カワイイけど。

***

はてなアンテナ」登録サイトを追加したり削ったり。

“これは!”と思えるサイトを自力で見つけるのって、たいへんですね。あと、一度登録しても不快に感じる文章がでてきたサイトは、容赦なく削除してるんで、よろしくです。読んでて不愉快になる文章を撒き散らすのって、楽しいですか?その内容の正当性がどうこう、という以前にさ。自分が読む側の立場にたって、冷静に読み返してからアップロードするのがマナーだろ?と、自分のことも含めて提言してみる。

***

ヤクルトスワローズの名物応援団長の岡田正泰さんが、昨日未明、肺炎のたに亡くなった(享年71歳)。

ボクが初めてプロ野球の試合を見に行ったのは、小学校1年の時。神宮球場での「ヤクルトVS巨人」戦。その時に初めて岡田さんを見た。その後何度も神宮球場へ足を運ぶことになるのだが、いつ行ってもいる、黒ぶちメガネのおじさん。“あの人は普段ナニやってんだろう?”なんて、子供心に思ったもんです。1978年の初優勝時、祝勝会に招かれて男泣きしてた岡田さんの姿が、とても印象に残ってる。昨年のリーグ優勝を決めた横浜スタジアムでは、選手よりも大歓声でファンに迎えられていたっけ。あれが岡田さんを見かけた、最後になってしまった。これほどチームやファンに愛された応援団長が他にいただろうか。

もう、神宮球場に行っても、岡田さんに会えません。

***

一昨日あんなこと書いたばっかりなのに。ホントに発表されてしまったよ、「後藤真希脱退」。

昨日、今日、明日、くらいが“Xデー”だと言われてたので、ワイドショーやらネットやらで、ニュースをちまちまチェックしてたんだけど、外出してる間に発表されてしまいました。帰宅してビックリ。なんかまだピンとこないけど、彼女の偉大さは9月24日以降になれば、ハッキリと誰の目にも明らかになることでしょう。