ビーチ・ボーイズ来日中止

ビーチ・ボーイズの来日中止が正式に決定。

“そういや、明日はビーチ・ボーイズ福岡公演のチケット発売日だったな”と思い、確認の意味で関連サイトを見てまわってたら、いきなり“来日中止”の文字が目に飛び込んできました。公式的には「マイク・ラヴの持病悪化の為」と発表されてますが、様々な憶測も飛び交ってます。マイクの件とは別に、チケットの売れ行きが悪くて来日中止も検討されてる、なんてウワサが数日前から流れていたのも事実。特に大阪や名古屋なんて、発売日翌日にチケットを買っても10列目前後だった、なんて事実も報告されてます。おそらく数百枚程度しか捌けてなかったと思われます。悔しい。これが今の素直な気持ち。

もしも公式発表が事実ならば、マイク・ラブには早く元気で健康な体に戻ってもらいたいし、またその時期に新たに来日公演の計画をたててもらえばいいと思う。

もしも噂どおり、来日中止の口実としてマイクの件がもちだされたのであれば、これはひじょうに残念なこと。マイクへの風当たりが強くなるのは目に見えてます。

憶測でこんなことを書くのはいろいろと問題もあるので、このへんにしときますが。ほんとビーチ・ボーイズってバンドは、物事がすんなりと運ばないですな。これは宿命なんだろうか?

ボクは今年後半のおおまかなスケジュールを、ビーチ・ボーイズ来日公演を最優先に組み立てていたので、心に穴が開いた気分。目の前真っ暗感を久しぶりに味わったよ。