キャバ嬢からのメールで猛暑も吹っ飛ぶ

kzroom

テレビを見なくなった代わりに、部屋にいる時はFMを聴くことが増えた。

この時期、当然のようにビーチ・ボーイズがよくかかるワケです。で、曲が始まる前にDJが、“夏といえばビーチ・ボーイズですね”みたいなことを言うのです。それ自体は間違ってないからいいとして、「夏だ」、「海だ」と言ったあとに「Good Vibrations」とか「Wouldn't It Be Nice」をかけるのは、なんだかフに落ちねぇなぁ、と感じてしまうのは、マニアの悲しいエゴなのだろうか?ちなみに、「Good Vibrations」をかけたのが赤坂泰彦で、「Wouldn't It Be Nice」はGLAYだったんですがね。GLAYはしょうがないとしても、赤坂泰彦って、なんかアヤシイんだよなぁ。それが彼の持ち味なんだけどさ。どうせなら、「Surfs Up」とか紹介してほしかったかな。彼流のメチャクチャな誤訳付きで。

***

はてなアンテナ」登録用のサイトを、いろいろと物色している日々です。どうせなら、誰も見てなさそうなサイトをピックアップしようと思って、「Read Me!」で一日10ヒット以下のサイトばかり見てたのだが。やはりそこは、10ヒット以下なりの内容ばかりで、愛・蔵太さんの苦労が思いやられました。内容がどうこう、という以前に、トップページから最新の日記に辿り着くまで、3回以上もクリックしなければならないというナビゲーションは、やはり問題アリかもね。とか、先輩ヅラしてみたりする。

***

テキストサイト界の最下層で細々と活動しているボクにとって、発売前から読むのが楽しみだった「テキストサイト大全」。先週くらいから大手書店を何件か回ってみたんだけど見つからないので、猛暑の中、秋葉原LAOX「BOOK館」まで行って買ってきました。ボクが今のサイトを立ち上げた時、“文章だけのサイトなんて、誰も見ないよ”なんて言われたこともありましたが。なんだかよくわかんないけど、ザマーミロって気分。この本にでてくる先達の方々に、最大級のリスペクトを送ります。

***

先週「H"」を買ったために不要になったPHSを解約してきました。32kbpsの、モバイル通信テスト運用期から約5年間。お疲れ様でした。今後は、“電話の形をした目覚まし時計”としてお世話になると思いますが、これからもヨロシク、ということで。

***

普通だったら自殺してもおかしくないくらい、不幸&不運が続いてるボクですが、これ以上運が悪くなることはないだろうと、本日から発売になった「サマージャンボ宝くじ」を100枚購入。これの抽選会の会場となるのが、2月にブライアン・ウィルソンが伝説的なライブを繰り広げた、大阪NHKホールらしいのである。これは、なにかいい知らせの予感。と、無理矢理コジツケてみる。

そしたらホントにいい知らせが来た。 しばらく連絡が途絶えていた、キャバ嬢のMちゃんからメールが来たのです。彼女はいつも、“お店に来て~”とか“同伴して~”とかいう営業的な内容は、一切書いてこない。“久しぶりに海へ行って泳いできました。ちょっと日焼けしちゃったかも。エヘッ。”みたいなコギャル(死語)チックな内容(実際、今年の春高校を卒業したばかり)。こんなメール一通で、猛暑も吹っ飛んでしまうのである。恐るべしMちゃん。てゆうか、単純なオレ。

※画像と本文は関係ありません