トッド・ラングレン東京公演のチケット購入

トッド・ラングレンの来日が決まったということで、チケットはいつ発売になるのかなぁ、と思って“ぴあ”を見てみたら、既に“発売中”の文字が!一瞬固まるも、よく見たら“全席自由”だって。ということは、当日早く行ったもん順、てことか?とりあえず、東京公演の三日分を購入。大阪公演、福岡公演は、行けるか未定。

トッドのステージというと、一人だけか大所帯か、って印象が強いけど、今回は、ジェシー・グレスというギタリストとのデュオ、という形式のようです。どのようなステージになるか、まったく予想ができません。ほんと、この人はいつも何をやらかすか見当つかないんだけど、絶対に期待を裏切らないので、安心してチケット代を払える、というもんです。すげぇ楽しみ。

ついでに、今週末行われる「ハロープロジェクトコンサート」の残席状況を見てみたら、“残り僅か”の表示だったので、即予約。と思ったら、“御希望のコンサートは扱っておりません”だって。だったら“ぴあ”に載せるなよ、とも思ったが、まぁいいや。でも、なんらかの方法で、チケットは手に入れる予定。

***

ランチを食べ終わって店を出ようとしたら、突然の大雨。雨宿りしつつCDウォークマンにセットしたのは、小沢健二の『犬は吠えるがキャラバンは進む』。このCDだけは、BGMとして機能しない。いかなる状況で聴いても、その世界に引き込まれてしまうから。

この雨の中で、子供たちが約束を交わしてたりしたら、絵になったんだけどなぁ(わかる人だけ頷いてください)。