W杯「韓国VSトルコ」を見てニワカが思ったこと

9時45分起きで、ビーチ・ボーイズ大阪公演とハロープロジェクト東京公演のチケット予約。

ビーチ・ボーイズのほうは、ここには書けないような大ボケをかましてしまったために、あまり良い席は期待できなさそう。ハロプロは5分で売り切れたらしくて、例によってボクも玉砕。昨年なんて、二階スタンドは客入れなかったくらいで、当日券も余りまくってたのにね。この一年で、なんでそんなに集客力が上がったかと言えば、松浦人気に依る部分が大きいのは明らか。彼女一人でも満員にできるだろうしさ。メロン記念日だって確実に成長してるしね。

そのメロン記念日も出演した今夜の「ポップジャム」。久しぶりに見所が多かったですな。なんでジョン・スペンサー・ブルース・エクスプロージョンが出演することになったんだろう、なんて疑問を抱くヒマを与えないほどに、ジョン・スペンサーは飛ばしまくってましたね。馬飼野康二にソックリになってしまったYO-KINGや、彼のバックでこれまた久しぶりに動く姿を見たハルさん(The ピーズ)とか。意外に侮れないんだよな、この番組。

***

興味が無いとか言いながら、たまにチラチラ見てたW杯。今日の3位決定戦(韓国VSトルコ)は、素直に感動しました。どちらを応援してたとかじゃないけど。ナショナリズムとかそんなの抜きにして、純粋に競技として面白かったし。自国のチームが勝った負けたでバカ騒ぎしてる人達にこそ、この試合を見て欲しかったなぁ、なんて、サッカーの“サ”の字も知らないボクが言っても、まるで説得力が無いんだけど。

明日の決勝戦も見たいところだが、ちょうどその時間、大槻ケンヂのエロイベントがあって、前売り券買っちゃったんだな。ちょっと残念です。