マクドナルドでの一発オーダー法

“いらっしゃいませ、こんばんわ~”、“いらっしゃいませ、こんばんわ~”、“いらっしゃいませ、こんばんわ~”、と、BOOK・OFFの店員が連呼すれば、誰のCDを探してたのか、つい忘れてしまうのが人間というもの(ウソ)。でも、アレはさすがにちょっとやり過ぎのような気がしないでもない。買い物意欲が薄れてしまう、というかさ。某ブートCD屋にも、訊いてもいないのに、“それはXX年の△△でのライブで...”と説明してくる店員がいるが。アレがイヤで、その店を敬遠してしまうことがある。買い物時は、放っておかれるのが一番楽だったりします。ボクの場合。

“いらっしゃいませ”といえばマクドナルド(ウソ)。今年に入ってから、異常にマック利用率が高くなってしまったのだが。“チーズバーガーセットでアイスコーヒー、砂糖はいりません、ミルクだけ”というのが、ボクのお決まりのセリフ。ここまで先に言ってしまえば、“お飲み物は?”とか“砂糖とミルクはお付け致しますか?”と相手に言わせる隙を与えないで済むワケです。しかしこの後、“店内でお召し上がりですか?”と返されてしまいます。持ち帰りの場合は、オーダーの最後に“持ち帰りで”とか“テイクアウトで”と付け加えればいいのだが、店内で食べていく場合の、いい表現方法が見つかりません。“店内で”って言い方もヘンだしなぁ。なんとか店員に何も言わせずに、一発オーダーできる表現はないものだろうか?、というのが積年の悩み。あぁ、すげぇくだらねぇこと書いちゃったなぁ。スマンです。

まぁ、日記に書くネタが特にねぇんだな、と思って頂ければ正解だったりします。