宇田多ヒカル@代々木第一体育館(『BOHEMIAN SUMMER』東京公演初日)

猛暑の中、少し早目に代々木競技場に着くと、既に大勢のファンやマスコミ、“ダ”の付く人達でゴッタ返していて、体感温度は+5度くらい上がってたかも。遂に、宇多田ヒカル初の全国ツアー『BOHEMIAN SUMMER』が、本日からスタートです。

会場の外には、彼女がビデオクリップの撮影で着た衣装やセットの一部が展示されていて、入場出来ないファンにも楽しめるよう、ナイスな配慮がされてましたね。実際、チケットが手に入らず、グッズだけ買って帰る人の姿も多く見られました。内容については、これから見に行く人の為に深くは触れないけど、(一部マスコミで、曲順が発表されてしまったが)最初のMCで、ボクは目頭が熱くなってしまいましたね。初めてのツアーとは思えない、落ちついた歌いっぷりで、ボーカルに関してはパーフェクトだったんじゃないかな。アンコールラストの曲の前に、ファンのリクエストに応えて、椎名林檎の「ここでキスして」をワンフレーズ歌うサービスなんかもあったりして。

彼女とボクの間には数十メートルの距離があったけど、すぐそばにいるような不思議な感覚に陥ってしまうのは、彼女独特のマジックなんだろうな。某カバー曲の最後にジャンプした姿が、めちゃくちゃカワイかったのが、妙に印象的でしたね。