プッチモニ「青春時代1.2.3!」

来週発売になる、新生プッチモニのニューシングル「青春時代1.2.3!」が、CD屋の試聴機に入っていたので早速チェック。

これはちょっと、ボクにはイタイ曲でした。本家モー娘。タンポポとの差別化を図る為なのかもしれないけど、前作とはまるで違う作風で、誰が歌ってるのか知らないで聴かされたら、まずほとんどの人がプッチモニだなんて解らないでしょうね。“♪真っ赤な林檎が~”の部分で声が裏返る感じが、まるで椎名林檎そのもので、歌詞に絡めた上での計算だとしたら、技あり一本ですな。

***

ボクは、不自然な髪型の人を見つけると、つい、至近距離まで近づいて、その構造を観察するクセがあります。後頭部からムリヤリ髪をもってきて、頭頂部の寂しさをカバーしてる人を見つけたりすると、そのテクニックに唖然としつつも、普通にしてた方が自然でイイのになぁ、なんて思ってみたり。そんなボクが見つけた、“不自然頭キング”は、頭皮にマジックで髪を書いてる人ですかね。ちゃんと七三分けになってて、ちょっと髪が乱れた感じまで再現しているという芸の細かさ。とは言え、所詮書いたモノだから、正面から見ると異様ですよ。威圧感があってチョット怖かったな。