安室奈美恵「Sweet 19 Blues」

先日“BOOK・OFF”にて100円で買った、アムロの『SWEET 19 BLUES』を聴いていたら、“あの日”のドライブのことが蘇ってきましたよ。

このアルバムが発売された当時、友達カップル二人とボクとの三人で、あても無く走っていた車内では、グルグルとエンドレスでアムロちゃんが流れておりました。そしていつものように口喧嘩を始める二人.....。思い出すだけで気が重くなりますな。結局その数年後、彼らはそれぞれ別々のパートナーを見つけて結婚したワケだけど、きっと彼らも、このアルバムを聴く度に、あの頃のことを思い出すことでしょう。音楽って、時にはツライ思い出を刻むこともありますよね。イイ思い出ばかり積み重ねていければ理想なんだけどな。

***

もうすっかり真夏同然。そんな時に、“吉野家”の脇の換気扇から噴出してくる、“牛丼まみれの熱風”を浴びた日にゃ、もうグッタリです。

昨日、今シーズン初めてのかき氷を食べたけど、しばらくクセになりそう。かき氷と並んで、夏期限定モノと言えば冷し中華。“冷し中華始めました”の張り紙は当たり前のように見かけるけど、近所で、“ざるラーメン始めました”なる文字を発見。“ざるラーメン”って、初めて聞いたけど、これってメジャーなの?気になってしょうがないんだが.....。